国鉄自動車の称号 昭和35(1960)年頃
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
出典:『国鉄自動車三十年史』 p176
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
称号規程の見方

第1の数字

  旅客自動車、貨物自動車及び特殊自動車の別を表し、更に旅客自動車について
 は車体型式及び室内長を、貨物自動車については最大積載量を表す。

 ・−−・−−−−−・−−−−−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 1|旅客自動車|ボンネット型|室内長 6,000mm 未満のもの        |
 ・−−・     ・      ・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 2|     |      |室内長 6,000mm 以上 6,800mm 未満のもの|
 ・−−・     ・      ・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 3|     |      |室内長 6,800mm 以上のもの       |
 ・−−・     ・−−−−−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 4|     |コーチ型  |室内長 7,500mm 未満のもの        |
 ・−−・     ・      ・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 5|     |      |室内長 7,500mm 以上 8,500mm 未満のもの|
 ・−−・     ・      ・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 6|     |      |室内長 8,500mm 以上 9,500mm 未満のもの|
 ・−−・     ・      ・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 7|     |      |室内長 9,500mm 以上のもの       |
 ・−−・−−−−−・−−−−−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 8|貨物自動車|最大積載量 4トン未満のもの             |
 ・−−・     ・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 9|     |最大積載量 4トン以上のもの             |
 ・−−・−−−−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 0|特殊自動車|けん引自動車及び被けん引自動車           |
 |  |     |その他の自動車で旅客自動車及び貨物自動車以外のもの |
 ・−−・−−−−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・

第2の数字

  車名を表す

 ・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 1|いすず                             |
 ・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 2|ニッサン                            |
 ・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 3|トヨタ                             |
 ・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 4|ふそう                             |
 ・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 5|プリンス                            |
 ・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 6|その他国産車                          |
 ・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 7|日野                              |
 ・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 8|民生                              |
 ・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
 | 9|外国車                             |
 ・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・

第3の数字

  旅客自動車については使用燃料及び座席配置を、貨物自動車については使用燃
 料及び荷台構造を、特殊自動車についてはトラクター、トレーラ及びその他の特
 殊自動車の別を表す。

 ・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
 |  |   旅客の場合   |   貨物の場合  |  特殊の場合  |
 |  | (第1の数字が1〜7)  | (第1の数字が8,9) | (第1の数字が0) |
 ・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
 | 1|軽油 横向きシート  |軽油 並荷台    |被けん引自動車  |
 |  |           |          |(給油)     |
 ・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
 | 2|軽油         |軽油 深荷台    |         |
 |  |横向き前向き混合シート|          |         |
 |  |(横向きシートの座席)|          |         |
 |  |(定員が5人以内のも)|          |         |
 |  |(のを除く     )|          |         |
 ・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
 | 3|軽油 前向きシート  |軽油 箱形その他  |         |
 |  |(座席定員が5人以内)|          |         |
 |  |(の横向きシートのあ)|          |         |
 |  |(るものを含む   )|          |         |
 ・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
 | 4|           |軽油 ダンプ    |         |
 ・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
 | 5|           |ガソリン 並荷台  |被けん引自動車  |
 |  |           |          |(並荷台貨物用) |
 ・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
 | 6|           |ガソリン 深荷台  |被けん引自動車  |
 |  |           |          |(深荷台貨物用) |
 ・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
 | 7|           |ガソリン 箱形その他|         |
 ・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
 | 8|           |ガソリン ダンプ  |         |
 ・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
 | 9|           |          |         |
 ・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
 | 0|           |          |上記以外の自動車 |
 ・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・

特殊な固有番号

  今後別段の通達をするまでは、固有番号500台以上(但し2形を除く。)はエアー
 サスペンション装着車とする。

国鉄自動車の称号 昭和41(1966)年4月1日施行に進む 国鉄自動車の称号に戻る
JRバス資料館に戻る 不毛企画 乗り物館に戻る
\   \
 o o 
  -  
ふもふも館長 お問い合わせ