国鉄自動車の称号 昭和35(1960)年頃
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
出典:『国鉄自動車三十年史』 p176
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
称号規程の見方
第1の数字
旅客自動車、貨物自動車及び特殊自動車の別を表し、更に旅客自動車について
は車体型式及び室内長を、貨物自動車については最大積載量を表す。
・−−・−−−−−・−−−−−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 1|旅客自動車|ボンネット型|室内長 6,000mm 未満のもの |
・−−・ ・ ・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 2| | |室内長 6,000mm 以上 6,800mm 未満のもの|
・−−・ ・ ・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 3| | |室内長 6,800mm 以上のもの |
・−−・ ・−−−−−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 4| |コーチ型 |室内長 7,500mm 未満のもの |
・−−・ ・ ・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 5| | |室内長 7,500mm 以上 8,500mm 未満のもの|
・−−・ ・ ・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 6| | |室内長 8,500mm 以上 9,500mm 未満のもの|
・−−・ ・ ・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 7| | |室内長 9,500mm 以上のもの |
・−−・−−−−−・−−−−−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 8|貨物自動車|最大積載量 4トン未満のもの |
・−−・ ・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 9| |最大積載量 4トン以上のもの |
・−−・−−−−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 0|特殊自動車|けん引自動車及び被けん引自動車 |
| | |その他の自動車で旅客自動車及び貨物自動車以外のもの |
・−−・−−−−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
第2の数字
車名を表す
・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 1|いすず |
・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 2|ニッサン |
・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 3|トヨタ |
・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 4|ふそう |
・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 5|プリンス |
・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 6|その他国産車 |
・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 7|日野 |
・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 8|民生 |
・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
| 9|外国車 |
・−−・−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−・
第3の数字
旅客自動車については使用燃料及び座席配置を、貨物自動車については使用燃
料及び荷台構造を、特殊自動車についてはトラクター、トレーラ及びその他の特
殊自動車の別を表す。
・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
| | 旅客の場合 | 貨物の場合 | 特殊の場合 |
| | (第1の数字が1〜7) | (第1の数字が8,9) | (第1の数字が0) |
・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
| 1|軽油 横向きシート |軽油 並荷台 |被けん引自動車 |
| | | |(給油) |
・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
| 2|軽油 |軽油 深荷台 | |
| |横向き前向き混合シート| | |
| |(横向きシートの座席)| | |
| |(定員が5人以内のも)| | |
| |(のを除く )| | |
・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
| 3|軽油 前向きシート |軽油 箱形その他 | |
| |(座席定員が5人以内)| | |
| |(の横向きシートのあ)| | |
| |(るものを含む )| | |
・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
| 4| |軽油 ダンプ | |
・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
| 5| |ガソリン 並荷台 |被けん引自動車 |
| | | |(並荷台貨物用) |
・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
| 6| |ガソリン 深荷台 |被けん引自動車 |
| | | |(深荷台貨物用) |
・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
| 7| |ガソリン 箱形その他| |
・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
| 8| |ガソリン ダンプ | |
・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
| 9| | | |
・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
| 0| | |上記以外の自動車 |
・−−・−−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−−・−−−−−−−−−・
特殊な固有番号
今後別段の通達をするまでは、固有番号500台以上(但し2形を除く。)はエアー
サスペンション装着車とする。
国鉄自動車の称号 昭和41(1966)年4月1日施行に進む 国鉄自動車の称号に戻る
JRバス資料館に戻る 不毛企画 乗り物館に戻る
\ \
o o
-
ふもふも館長 お問い合わせ