==========================================================================
JRバスの路線情報を中心とした
ジ ェ イ ア ー ル バ ス 路 線 ニ ュ ー ス
2000/01 No.59 (作成:2000/03/01) JRバス路線研究会
==========================================================================
【JRバス関東】
* 信越線(横軽線)の鉄路復活か? [信濃毎日新聞 2000.01.06]
軽井沢町では、旧信越本線(通称 横軽線) 横川〜軽井沢の鉄路復活に目指す
「鉄路再興プロジェクト」を立ち上げる事になった。松井田町、御代田町、小諸
市等の沿線自治体にも参加を呼びかけ、地域で自主鉄道運営を目指す。
代替バスが好評な事が、プロジェクト立ち上げのきっかけになった模様。鉄路
復活時は、代替バスの処遇が問題になるが、軽井沢町は、鉄道が通年運行しない
限り、共存方法を考えるとの事。
【JR東海バス】
* いいなかライナーが飯田市内経路変更(つばめのジャーニーさんの情報です)
撮影:つばめのジャーニーさん
いいなかライナーは、平成11年12月15日始発便より、飯田市内の経路変更、
及び伊賀良バス停を移設した。
いいなかライナーは、飯田駅〜伊賀良〜飯田ICより高速道路という経路だが、
経路変更があったのは、飯田駅〜飯田ICで、国道経由から一般道経由に変更。
伊賀良バス停は、飯田IC付近の住宅街?内にあり、迂回する位置になる。
* 春日井〜高蔵寺線で経路変更 (つばめのジャーニーさんの情報です)
◎高蔵寺 植物園
→ 農協前 | ∧
春日井<−○−−○−−+…○……+高蔵寺 高蔵 |
大留 気噴 ‖ → |本町 公園前 鹿乗橋 |
+=○==+−○−−○−−−○−−○……
ふれあい| | 玉野
センター| ↓|
| ← | 愛岐線
志段味支所前・名古屋<−−−−−○−−−−−−−−○……………
東谷橋 |鹿乗
|
∨水野・瀬戸
春日井〜高蔵寺線で、気噴−高蔵寺間の経路が変更になっています。
農協前のバス停が無くなり、名鉄のふれあいセンターと同じ場所に新たにバス
停が出来ていました。以前と道一本違う。
当該路線は、春日井駅 土平日8:20発?の一日0.5往復のみの路線。高蔵寺発は
存在しない。
* 名古屋空港線を開設へ [名鉄ニュースリリース 1999.12.24,中日新聞 1999.12.25]
12/25、JR東海バスと名古屋鉄道は、中部運輸局に名古屋駅(広小路口)〜名
古屋空港の路線免許を申請した。
申請によると、運行開始は、JRセントラルタワーズ内のホテルがオープンす
る、2000年5月17日の予定。運行経路は、以下の通り。
・往路(名古屋駅発) 15.0km
JR名古屋駅広小路口」〜名駅IC〜名古屋都市高速〜楠IC〜国内線・国際線
・復路(名古屋空港発) 22.1km
国内線・国際線〜楠IC〜名古屋都市高速〜黄金IC〜JR名古屋駅広小路口
運行本数は、28本/1日。毎時00分発はJRバス、30分発は名鉄バスの担当とな
る。名古屋駅から空港までは28分の予定。運賃は片道870円。
【西日本JRバス】
* 穴水管内路線情報(地図式バス路線図)
1999.03現在と1993.11現在では、新しい版は、休止路線が未掲載である。休止
区間は廃止されたと見なして、その比較を行う。
(1)おくのと号 1995.03.31限り廃止
停車駅(推定 ◎は下車観光地)
穴水,宇出津駅前,◎北九十九(九十九湾),恋路浜,見付海岸,
◎北方(喜兵衛どん),能登飯田,◎狼煙(禄剛崎灯台),木ノ浦,高屋,大谷,
◎真浦センター,曽々木,◎上時国(時国家),◎南惣,
◎キリコ会館,◎輪島漆器会館,輪島
※ルートと下車観光地は、上り下りや時代により変化があった模様。
廃止区間:木の浦〜輪島、上時国−南惣
宝立小学校前−見付海岸、小木駅前−北九十九
この他、おくのと号しか走行しない以下のバイパスルートも廃止になった模様。
・本小浦〜姫口 (菓脇を通らない)
・高瀬口〜小木駅前(小木町を通らない)
・能登飯田〜野々江(珠洲を通らない)
(2)城山線の経路変更
穴水栄町 北七浦
○−−−−−−−−○−−−−−−
| :
| ○老人生きがいセンター前
| 穴水東町 :
| ○ ○由比ヶ丘
穴水◎−+ / \ / \
|/ 城山○−☆ ○穴水高校前
・ 住宅前 \ |
○−○職業短大前
真名井口
廃止区間:由比ヶ浜−北七海
新設区間:城山住宅前−真名井口−由比ヶ丘
昔の経路:穴水->北七海->由比ヶ丘->穴水高校前->穴水
今の経路:穴水->真名井口->穴水高校前->自由ヶ丘※->穴水
☆:昔の穴水高校前?
※:自由ヶ丘は、由比ヶ丘の間違いか?
(3)その他の廃止区間
上曽又−中斉−斉和農協前−上町
遠島山公園下−遠島山公園
* 紀伊田辺管内路線情報(地図式バス路線図)
1999.03現在と1993.11現在では、新しい版は、休止路線が未掲載である。休止
区間は廃止されたと見なして、その比較を行う。
(1)長期休止区間の廃止
紀南線:新宮〜熊野市〜大又大久保
五新線:城戸〜七色
(2)高雄隧道付近の経路変更
近露 観音寺前 小原峠 高尾隧道 (旧)小広峠
<−−○−−−○ ○−−−−−−−○…………○
紀伊田辺 \ / ・
○================○−−−−>
宮の上 小広峠 熊野本宮
廃止区間:高尾隧道〜小広峠
新設区間:宮の上〜小広峠
尚、氏山橋〜柿平も1933年時点でバイパス区間であった。
(3)古道の里
地図式バス路線図には記載がないが、紀伊中川の隣に「古道の里」というバス
停がある。これは、道路脇にある所謂”道の駅”で、熊野本宮−田辺の便のみ休
憩の為に止まるのです。
【中国JRバス】
* 安芸灘大橋開通で上蒲刈島へJRバス運行
(WEライナーさんの情報です)
広島BC 八丁堀 広島駅
○−−−○−−−○
‖ |
‖ |
・=====○=+=○=====・
南区役所 |大学病院南口 ‖ 呉 広 仁方
| 仁保入口△−−−−−−−−−○−==△==△=・
| | ‖
県病院前△−−−−−−−・ ]‖[
安芸灘大橋 ]‖[
−−−蒲刈線 ‖ −−
===クレアライン 見戸代○====○田戸(上蒲刈島)
(下蒲刈島) −−
蒲刈大橋
1/19より、広島BC〜呉〜(安芸灘大橋)〜見戸代〜田戸のバスを運行した。
広島BC発 9:08,10:13,11:48,14:48,17:00,19:00
田 戸発 7:00, 8:10,11:40,13:00,14:40,16:40
運行会社:中国JRバス、広島電鉄、呉市交通局、あきなだ高速。
※あきなだ高速は、瀬戸内海汽船など出資
停車駅は、広島バスセンター、八丁堀、広島駅、呉駅前、見戸代、三之瀬、
向口、田戸東谷、田戸。(但し、広島市内のみの乗降は不可)
大人片道運賃、田戸〜呉駅720円、見戸代〜呉駅530円、見戸代〜広島1,150円。
運行ルートの内、広〜仁方(どちらも停車せず)は、安芸線の廃止区間なので、
路線復活と言える。尚、蒲刈線のルートはクレアラインとは別ルートで、広島駅
から駅前大橋を渡りすぐ左折し、大学病院の前を通過し、広島女子大の角を左折し、
マツダ宇品工場の前を通過し、仁保から広島呉道路に入ります。
尚、蒲刈線の広島駅付近は上下線でルートが異なります。
図にすると以下の通りです。
広島駅
・→→→○←←←・
↑ ↓ ↑
・←←←+ ↑
駅前| ↑
大橋| ↑
+→→→+−−−(呉方面)
| 大正橋
(BC方面)交差点
* 可部線可部以西をバス転換
[交通新聞 1998/09/18,日本経済新聞 地方経済面 2000/01/06]
1998年9月10日、西日本旅客鉄道広島支社は、可部線の非電化区間を2000年の春
までにバス転換したい旨、沿線市区町村でつくる可部線対策協議会に説明した。
バス転換先は中国JRバスを予定。
三段峡 加計 河戸 可部 横川 広島
○====○=====○==○===========○==○
可部線は、横川〜三段峡の60.2km。非電化区間は、可部〜三段峡で46.2km。
かつては今福線として、三段峡〜芸北町〜石見今福〜浜田という鉄道も計画・着
工されていた。(浜田〜石見今福〜浄光寺前は、JRバス運行中)
鉄道は、広島〜可部は、約20分毎に電車が運行されているが、可部以西は、気
動による運行になり、加計まで一日8往復。三段峡までは5往復しか運行してない。
JRバス広浜線は、広島〜横川〜文教女子大学前〜可部駅前〜大朝方面と運行。
千代田・大朝方面
|
三段峡 加計 |
○ ○ 鈴張○ 吉田・三次方面
\ / \ | ・
\/ \ | ・
\ 飯室○−−−−−−−−−−−○可部上市
\ |
\ 河戸 ○可部中央
□====□=====□=====・
安芸飯室 安芸亀山 | ‖
可部駅前○ □可部
| ‖
文教女子大学前○ ‖
| ‖
|/
/|
\|
横川□===□広島
| |
広島バスセンター○−−−・
可部〜安芸飯室は、道が細い為、河戸〜安芸亀山の廃線敷をバス専用道路とし
て活用。安芸飯室から三段峡までは国道を利用すると思われる。
尚、可部〜河戸の電化計画も明らかにし、これが実現した場合、バス転換は、
河戸〜三段峡の区間とする予定。
沿線自治体は猛反発し、具体的な話に入っていないと思われるが、JR西日本
広島支社では、予定通り3月末にもバス転換すると語っている。
* いわみエクスプレスが休止に [JTB時刻表 2000/01]
1/20より、津和野・益田・浜田〜新宿の高速バス「いわみエクスプレス」を
休止する予定。尚、3月中旬運行再開を目標に調整中。
==========================================================================
60号に進む JRバス路線ニュースに戻る 不毛企画 乗り物館に戻る
\ \
o o
-
ふもふも館長