==========================================================================
JRバスの路線情報を中心とした
ジ ェ イ ア ー ル バ ス 路 線 ニ ュ ー ス
1999/12 No.58 (作成:2000/01/06) JRバス路線研究会
==========================================================================
【JR北海道バス】
* 宮の沢〜手稲と手稲山口団地内で路線延長に伴う経路変更
(小野ターミナルさんの情報です)
12/16に、札樽線の一部でダイヤ改正がありました。
(1)58系統 経路変更
15日に開通した「二十四軒・手稲通」を通るルートに変更となりました。
[58] 宮の沢駅−宮の沢桜井通−富丘1条4丁目−手稲南口
手稲 富丘小 稲積 発寒
南口 学校前 公園駅 団地前
◎−−−○−−−◎−−−−−−−−−−○ 発寒駅◎−・
| | 稲積一号 │ |
| | ○−−○+−+
|手稲 西宮 つくし| 西宮の沢│ 発寒駅通|発寒8条
|本町 富丘 富丘 富丘 の沢 公園入口○ 3条1丁目○ ○12丁目
|1条 2条 1条 1条 4条 | │ |
|1丁 6丁 5丁 4丁 5丁 宮の沢| 西宮の沢 │ 宮の沢 |発寒6条
|目 目 目 目 目 桜井通│ 4条3丁目 │1条5丁目 ○12丁目 |
+○==○==○==○==○=====○−−○−−○+−○−○−+−−−−−○宮の沢駅
| 西宮の沢| 発寒6条 |
| 4条1丁目| 13丁目 |
|手稲本町 新富丘 富丘 上富丘 | |西町北20丁目
○−+−−○−−+−○−○−−−○−−−−○−−−+−−○−−−−○−−−−−−+−−○−−
手稲駅通 | 西宮の沢 | 手稲追分 宮の沢 |
5条2丁目 | 1条4丁目
#発寒6条13丁目−手稲本町1条1丁目 の停留所はは、中央バスと共用です。
(2)手稲山口団地内に新停留所
2つの停留所が新設されました。なお、山口団地地区は、一方向運行(図の→の向きのみ)
となっています。
変更後の[40][41][42][45]系統
往路:…→手稲山口団地→6号棟前→9号棟前
復路:手稲山口団地→6号棟前→9号棟前→…
変更後の[循環40][循環41]系統
手稲北口→…→手稲山口団地→6号棟前→9号棟前→…手稲北口
手稲山口団地6号棟前(新設)
・==○+
手稲山 / ‖↑
口団地・ +=+
9号棟前○ (←) ○手稲山口団地(移設)(手稲公営住宅中央)
(新設)+…☆…+
│ │ 曙10条1丁目(手稲公営住宅前)
+○−A***B−○+
│東団地 → │
│ │
○曙通 ○樽川通(稲山通)
│ │
41,45 40,42
循環40↓,循環41↑ 循環40↑,循環41↓
☆:移設前の「手稲山口団地」(平成10年7月、ここに移設;なお今回の移設で
前々回の移設前の場所に戻った)
A***B:40復路,42復路,41往路,45往路,循環41が通る。
(3)「星置会館前」停留所が廃止
11月に、「星置会館前」停留所が廃止となりました。これは、「星置橋」と
「星置2条7丁目」間に跨線橋ができ、バス路線がこちらを通るようになったことに
よるものです。
【JRバス東北】
* 仙台〜いわき線を復活 [交通新聞 1999/12/21]
JRバス東北と常磐交通は、10/28、東北運輸局に仙台〜いわき線を路線免許
の申請を行った。運行開始は、12/20。
申請によると、仙台駅東口〜いわき勿来インターの217.4km。3往復で、所要
183分を予定。停車駅は、仙台駅東口・電力ビル前・いわき中央インター・いわ
き好間・いわき湯本インター・いわき勿来インター。途中、福島松川PAで休憩。
以前運行時には、いわき駅や湯本駅に停車しており、時間がかかっていたが、
今回は、パークアンドバスライド施設だけを結び、駅に寄らない事が特徴である。
運行ダイヤは、以下の通り。
勿来 湯本 好間 中央 電力 仙台
常交 6:07 6:20 6:30 6:31 9:00 9:10
常交 9:07 9:20 9:30 9:31 12:00 12:10
JR 15:37 15:50 16:00 16:01 18:30 18:40
仙台 電力 好間 中央 湯本 勿来
JR 9:30 9:40 12:10 12:11 12:20 12:33
常交 15:00 15:10 17:40 17:41 17:50 18:03
常交 18:00 18:10 20:40 20:41 20:50 21:03
* 白樺号 バス急行券 廃止
12/4より、平庭高原線「白樺号」(盛岡〜久慈)のバス急行券を廃止する。
かって、北四国急行線、仙台盛岡急行線でもバス急行券を必要としたが、これで
全廃された事になる。
同年4/1より、十和田北線(青森・浅虫温泉〜子の口・十和田湖)、十和田
南線(十和田南〜十和田湖)のバス指定券が廃止されたが、これでバス指定券を
必要とするのは、以下の路線だけになる。
十和田南線 とわだこ号 盛岡〜十和田湖 (同時に廃止?)
松山高知急行線 なんごく号 松山〜高知
* 白樺号が準白樺号・白樺号・スーパー白樺号の3種類に
(オペラ座の住人さんの情報です)
平庭高原線の時刻が12月4日に改正され、白樺号が次の3種類になりました。
準白樺号・白樺号・スーパー白樺号の3つです。スーパー白樺号は、今まで
盛岡行きのみの運転でしたが、今回の改正から、久慈ゆきにも設定されたよ
うです。この便のみ、盛岡I.C〜滝沢I.Cの経由となります。
(盛岡駅発)8:30 13:50
(久慈駅発)7:00 12:40 17:40
の便がスーパー白樺号となっています。
【JRバス関東】
* 工学部正門前〜工学部前間が廃止
(MIRAGEさんの情報です)
宇都宮支店管内で、9/10にダイヤ改正があり、次のような変更がありました。
・市貝小経由便(市塙駅前を通る便),宇都宮発の上ノ原経由茂木行,祖母井発の
氷室中ノ島経由宇都宮行は休日運休となった。
・朝、宇都宮→上ノ原→ツインリンクもてぎ 新設。(平日・土曜のみ)
・工学部正門前〜工学部前間廃止。岡新田行は健在。帰路は工学部前発。
(土曜・休日・休校日運休)
・清原工業団地経由清原台線(休日のみ運転)は健在。
* 那須大学入口〜高林間(箕輪を経由しない)が廃止
(MIRAGEさんの情報です)
西那須野支店管内で、12/4にダイヤ改正があり、次のような変更がありました。
・那須塩原〜塩原温泉線で,那須大学〜高林間は箕輪を通る便と通過する便があっ
たが、全便箕輪を経由するようになった。
・西那須野発塩原行の始発便 関谷地区で再び旧道経由に。
(郷土資料館前を通らない)
・西那須野〜那須塩原間に朝1往復増便。
・塩原温泉〜鬼怒川温泉間は12/18から大幅に変わる予定。ハンターマウンテンや
エーデルワイススキー場へ増便される。鬼怒川からも沿線のスキー場に日帰りで
きる設定に。
・なお那須塩原駅〜那須大学間の区間限定回数券も発売になったもよう。通常よ
り割引率が高いようである。
○那須大学バスターミナル
|
・…………+−○−−◎那須塩原
高林: 箕輪 |那須大学|
○−−○−・入口 ・−・
塩原 塩原町 塩釜 福渡 愛宕山 郷土 | |
上塩原温泉 逆杉 追沢橋 温泉 役場前 温泉 温泉 入口 資料館| |
○−−○−−−○−−○−−○−−−○−−○−+−○−−−○+−○−+ |
木の葉石 | | : | | ○関谷上宿 |
入口 | ・−−−−○−+−−○−・ ・−○−+ |
| ホテルニュー塩原 ビジターセンター前 関谷上宿○関谷宿 |
| (青葉通り) | 千本松 |那須三島
○奥塩原温泉 ・−−−−−−○−−−−○−○−−◎
| : 三島 : 西那須野
○大沼公園入口 : :
| ・……○………・
○ハンターマウンテン塩原 西校前
|
○エーデルワイススキー場
|
○鬼怒川温泉駅前
* 新宿〜会津若松に高速バス運行 [交通新聞 1999/11/30]
12/10から、会津乗合自動車との共同運行で、新宿〜会津若松に高速バス「夢
街道会津号」を開設する。途中、会津アピオ前、王子駅(降車専用)に停車。
羽生PA、阿武隈PAで休憩を予定。
新宿発 9:30(JR) 14:00 16:00 18:00(JR)
若松発 6:30 8:00 9:30(JR) 16:00(JR)
一日4往復。所要4時間20分。
運賃4800円、往復運賃は割引で8600円。
【西日本JRバス】
* 神戸〜新宿の高速バス「ニュードリーム神戸号」を開設
12/17より、神戸〜新宿の高速バス「ニュードリーム神戸号」を開設した。
停車駅は、新宿駅南口、新神戸駅、三ノ宮駅東口南、神戸駅中央南口。
* 三ノ宮バスチケットセンター開設 [交通新聞 1999/12/22]
12/20より三ノ宮バスチケットセンターを開設する。また、大阪駅と京都駅に
あるJRバスきっぷ売場も名称を大阪・京都バスチケットセンターに改めた。
三ノ宮バスチケットセンターは、三ノ宮駅東改札口横で、営業時間は、10〜19
時。昼行高速バス用の待合室もある。
尚、パンフレットによると、新幹線新神戸駅2Fにも「きっぷうりば」がある
事になっているが、これは未確認である。
【JR四国バス】
* 高松〜新神戸に高速バスを開設 [交通新聞 1999/09/30,12/21]
9/27、JR四国と西日本JRバスは、高松〜新神戸に高速バス「高松エクス
プレス神戸号」の路線申請を行った。運行開始は、12/20。
運行ルートは、高松駅〜コトデン高松〜県庁通り〜三本松駅〜(明石海峡大橋)
〜三ノ宮駅〜新神戸駅で、163.0km。一日8往復で、所要時間は3:50を予定。
* ドリーム高松号とドリーム松山号を一本化 [交通新聞 1999/11/22]
12/20から、ドリーム高松号とドリーム松山号を一本化し、「ドリーム高松・
松山号」として運行する。JRバス関東との共同運行。
運行ルートは、東京駅〜(瀬戸大橋)〜坂出駅〜高松駅〜松山駅で、道後温泉
は停車しなくなる。下り935.7km、上り931.9km。2階建てバスを使用する。
* 松山−落出と大栃線は廃止しない [交通新聞 1999/11/22]
JR四国自動車事業部長談によると、一般路線は廃止の方向だが、松山高知急
行線(普通便)の松山−落出と大栃線は、収支上さほど問題ないと考えている事を
明らかにした。
民営分割後、約495kmも廃止し、残るは、上記2路線と川池線のみだが、今後は
川池線のみを廃止対象とし、地元と協議していくとの事。
尚、貸切に関して、52両から39両に減車し、要員を高速バスに切り替える。また
災害がなくても鉄道を補完できるようにしたいと述べた。
交通新聞には、徳島にある高速バスのきっぷ売場「JR四国バスプラザ」の写
真が掲載されている。
==========================================================================
59号に進む JRバス路線ニュースに戻る 不毛企画 乗り物館に戻る
\ \
o o
-
ふもふも館長