==========================================================================
JRバスの路線情報を中心とした

     ジ ェ イ ア ー ル バ ス 路 線 ニ ュ ー ス

98/05/01 No.38 (修正:1999/03/23)                        JRバス路線研究会
==========================================================================

【JRグループ】

* 周遊きっぷ発売開始

  4/1より,周遊券に替わる新しい切符、周遊きっぷを発売した。

  従来の周遊券では、出発地から周遊エリアの入口まで、JRバスを利用する事
 ができたが、周遊きっぷでは、高速バスの一部に限定され、使いにくくなってい
 る。一方、四国方面のドリーム号が利用可能になるなど改善点も見られる。

  尚、ドリーム号を周遊きっぷのゆき券・かえり券として、利用する場合は、
 JR夜行バス周遊利用券を購入する必要がある。
  この場合、バス利用区間は、JRの鉄道在来線(割引率の悪い東海道新幹線
 経由でも可)とみなして、ゆき券・かえり券を発行する。

 (例:国立->大阪をドリーム大阪号で旅行する場合)
  ・ゆき券:国立〜京都市内 (大阪でなく、バスの停車しない京都で良い)

 ※ 周遊きっぷのゆき券・かえり券として、利用できるJR高速バス

  路線名・愛称名     利用できる区間   JR夜行バス周遊利用券
  −−−−−−−−−−  −−−−−−−−  −−−−−−−−−−−
  東名高速線(昼行便)   東京−静岡     −
              東京−浜松     −
              東京−名古屋    −
              静岡−名古屋    −
              浜松−名古屋    −
              浜松−京都     −
  名神高速線(昼行便)   名古屋−京都    −
              名古屋−大阪    −
  ドリームなごや号    東京−名古屋    1320円
  ドリームとよた号    東京−名古屋    1320円
  ドリーム京都号     東京−京都     1420円
  ドリーム奈良号     東京−京都     1420円
  ドリーム大阪号     東京−大阪     1420円
  ドリーム高松号     東京−坂出     1500円
  ドリーム高松号     東京−高松     1500円
  ドリーム松山号     東京−松山     2000円
  ドリーム高知号     東京−高知     2000円
  オリーブ号       名古屋−坂出    1200円
              名古屋−高松    1200円
              名古屋−高知    1600円


  周遊ゾーンは67種類あるが、JRバスが利用可能なゾーンは、信州ワイド等
 に代替するゾーンがない事もあり、利用価値がないゾーンも多い。また地図式
 のため、地図に表示しきれない枝線の乗車が認められるのか、判断の迷う所で
 ある。枝線の乗車にあたっては、くれぐれもご注意願いたい。

  またゾーン内の以下のJRバスを利用する際には、指定券等が必要になる。

  ・バス指定券   みずうみ号、おいらせ号、あさむし号、とわだこ号
  ・バス急行券   白樺号

  以下のゾーンは、その中でも利用価値が高いゾーンである。
  ※ 利用可能なJRバス路線は、地図からの推定であるので、注意。

  ・盛岡・陸中海岸ゾーン 軽米本線、沼宮内本線、平庭高原線、早坂高原線

  ・水戸・鹿島ゾーン   霞ヶ浦線

  ・北房総ゾーン     多古本線、栗源線

  ・京阪神ゾーン     本四・淡路高速線の内、徳島便以外の全線

  ・石見(B)ゾーン    広浜線の高速バス(広島−浜田)が乗り放題
              その他、広浜線、川本北線、江津線も一部乗車可
              広浜線の在来線(広島−大朝)は?

  ・福岡ゾーン      直方地区全線、山鹿線の一部(瀬高−山鹿温泉)


【JR北海道バス】

* 日本一周バスの旅が出発 [交通新聞 98/03/24]

  3/19〜4/18までの30泊31日の日本一周バスの旅が出発した。計31名。

  主な見所は、日本三景・三大夜景・三大稲荷・東京湾横断道路・明石海峡大橋・
 そして沖縄。


* 幌加内駅が移転

  4/1より深名線はダイヤ改正を行い、幌加内地区の路線変更を行った。

        朱鞠内・名寄方面
         \ +
     JR車庫前○□(旧)幌加内
         / +
   (新)幌加内○  +
        |  +
     新成生|  □新成生
     三叉路○−−○−−○沼牛小学校前
        :  +  |
        :  +  |
        : 下幌加内|
    (沼牛駅)△−−○−−○下幌加内
     (入口)‖  □  :会館前
        ・  +沼牛:
         \ +  :
          \+  :
           \  :
           +\ :
           + \:
           +  ○幌加内峠下
           +  |
           +  |
           深川方面

  ** 経路変更について、間違ってましたら、ご連絡願います **

  深川と名寄を結ぶ深名線は、実際は通しで運行する便もあるが、運行系統上は、
 全便、幌加内で乗り換えになっている。この乗換場が旧幌加内駅からコミュニティー
 センターに変更された。

  (旧)幌加内は、JR車庫前に改称。トイレと待合室しかない寂しい場所であっ
 た。(新)幌加内(コミュニティセンター)は、バスターミナル・観光協会・幌加内
 そばの店・深名線記念室等がある。

  幌加内地区の経路は、下幌市街経由と沼牛小学校経由があったが、この改正で、
 一本化された。その結果、幌加内峠下〜(沼牛駅入口)を新設。幌加内峠下〜下幌
 加内会館前と(沼牛駅入口)〜新成生三叉路を廃止した。(と、思われる)

  深名線(バス)は、1995.9.4に開業。1996.4.28に三股〜湖畔を延伸している。


【JRバス東北】

* 福島−新宿の高速バス(あぶくま号)を運行 [交通新聞 98/04/15]

  4/9、JRバス東北、JRバス関東、福島交通の3社は、福島陸運局に福島−
 新宿の高速バス運行の免許を申請した。

  計画によると、7/18から一日4往復(JRバス関東が2往復、JRバス東北と
 福島交通が各1往復)、所要時間は4時間59分。
  停車駅は、福島駅東口〜郡山駅前〜福島交通須賀川営業所〜王子(降車のみ)〜
 新宿駅新南口。運賃は、福島〜新宿が\4800。郡山〜新宿が\4000。


* 黒石温泉行き路線バスが復活 [岩手日報 盛岡・県北版 98/04/09]

  平成8年3月に路線廃止した平館線 一方井−黒石温泉が、4/7〜9/30の
 期間限定で、沼宮内駅〜老人福祉センター玉ぶき荘(黒石温泉)として、復活した。

  黒石温泉は、昭和58年に掘削したが、設備が老朽化した為、老人福祉センター
 付近をボーリングした所、平成8年11月、新しい湯脈を発見。平成9年12月に、
 老人福祉センターを改修し、温泉の営業を開始した。そこで、高齢者から岩手町
 に路線バス復活の要望が相次ぎ、JRバス復活となった模様。

  沼宮内駅から町内13ヶ所の停留所を経由して、約30分。午前と午後のそれぞれ
 1往復。


* 仙秋ナイトを昼行便に [交通新聞 98/04/15]

  4/22限り、仙台〜秋田の夜行便「仙秋ナイト」を廃止。
  4/23から、経路変更を行い、全便昼行便に。本数も4往復から7往復に。


* 遠野夜行バス廃止! [JR時刻表 98/05]

  4/1?から(1/6限り?)、新宿〜遠野の夜行バス「とおの号」が廃止された模様
  JR時刻表 98/05 に「廃止につき削除」とお詫びと訂正があった。


* 角田地区・一ノ関地区の路線全廃か [日本経済新聞 98/03/21 東北経済面]
  (二本松さん・はつかり131号さんの情報を参考にしました)

  JRバス東北は、99年3月までに、不採算の古川地区の3区間・角田地区の11区
 間を廃止する方針である。

  同紙によると、廃止区間は次の通り。
  ・角田管内
        船岡−梶賀
        相馬駅−細田  など 11区間
  ・古川管内
        宮野町尻(築館町)−沢辺
        沢辺−金成
        金成−一ノ関  の  3区間

  この計画通り、路線廃止が実施されると、角田地区と一ノ関地区のJRバス路
 線は、全廃となる。尚、一ノ関を経由する夜行バス「とおの号」は、すでに廃止
 になっている。

  仙台〜一ノ関・中尊寺の高速バスに関して、JRバス分は廃止、東日本交通分
 については、廃止はされないようだ。


* 早坂トンネルの着手が決定 [岩手日報 98/04/09]

  早坂高原線(盛岡〜岩泉)は、国道455号を利用しているが、平成10年度国家予
 算で、玉山村末崎〜岩泉町権現の早坂道路が国庫補助事業に採択された。

  現在の早坂峠区間は、9.7kmで、盛岡〜岩泉の急行バスは、峠の頂上である、
 早坂高原で休憩時間を取っている。この区間が、4.2km(内、トンネル3.0km)に替
 わる予定である。計画では,同区間の所要時間が25分から5分に短縮されるとの
 事。平成17年度の完成を予定。


* GWは増便します [交通新聞 98/04/15]

  4/24〜5/5までの12日間、18路線、最大241両を増便する。昨年並み。


【JRバス関東】

* ニュードリーム名古屋 [交通新聞 98/03/16]

  3/12、JRバス関東とJR東海バスは、3/20から運行する新宿−名古屋の
 夜行バスの名称を「ニュードリーム名古屋」にすると発表した。


* いわき線を増便 [交通新聞 98/03/18,東武鉄道ニュースリリース 98/03/16]

  3/20から、東京〜いわきの高速バス「いわき号」はダイヤ改正を行い、一日
 15往復に増便し、東京駅発・いわき駅発ともに最終便の時刻を繰り下げた。

  いわき号は、昭和63年11月に一日3往復で運行を開始したが、平成元年6月に
 6往復に、平成2年7月に9往復、平成7年10月に12往復に増便している。


* 東京〜日立・高萩のダイヤ改正 [バス時刻表]

  4/11から、東京〜日立・高萩の高速バス「ニュー日立号」は、高萩便を中心
 にダイヤ改正を行った。


* つくば線を増便 [交通新聞 98/03/18]

  3/20から、東京〜つくばセンターの高速バス「つくば号」はダイヤ改正を行
 い、一日84往復に増便し、東京駅発・つくばセンター発ともに、おおむね12分間
 隔で発車する事になった。

  つくば号は、昭和62年4月に一日30往復で運行を開始したが、好評につき増便
 を重ね、ダイヤ改正直前は66往復に増便していた。しかし時間帯によっては,混
 雑も目立つようになった為、一気に18往復(日祝は14往復)増便した。


【JR東海バス】

* いいなかライナー開業 [JR東海ニュースリリース 98/04/22]

  4/25から、中津川〜飯田の高速バス「いいなかライナー」を運行開始した。
 一日12往復で、ほぼ1時間おき。
  信南交通との共同運行であるが、JRバスの運行は以下の一日6往復。

   中津川−飯田−中津川
    550- 638  725- 813
    700- 748  905- 953
    955-1043 1245-1333
   1055-1143 1445-1533
   1555-1643 1745-1833
   1655-1743 1845-1933

  飯田から高速バスで中津川駅に行き、鉄道に乗り換えて、名古屋方面に向かう
 ケースを想定し、中津川を早朝出発する便を除く全便が、名古屋方面の「ワイド
 ビューしなの」に接続している。
  これにより名古屋〜飯田間を中津川乗換えで最速1時間43分で結ぶ。

  JR東海では、5/7より「名古屋・飯田しなの&バス回数券」を発売する。
 これは、4枚セットで有効期間3ヶ月間、価格は8,600円(1枚当たり2,150円)
 と割安。名古屋〜中津川間は、特急「ワイドビューしなの」の普通車自由席を利
 用できる。ただし、GW・お盆・年末年始は使用不可となっている。

  尚、信南交通と名鉄が運行する名古屋−飯田の高速バスは2,350円である。


* 名金線に岐阜行き新設 [JR時刻表 98/05]
  (おさひうといさんの情報を参考にしました−>現地取材で後日修正)

  4/18から、名金線はダイヤ改正を行った。主な改正点は、以下の通り。

 ・季節運行の名古屋発着の「特急白川郷」は、岐阜駅を経由しないルートに変更
  その結果、尾張一宮・下剣はJRバスが通らなくなった。郡上八幡駅前は通る。

 ・通年運行の岐阜発着を新設。牧戸700発、岐阜1200発。
  高速道路上のバス停、(高速)郡上大和と(高速)郡上八幡に停車する。

 ・名金急行線は、JR開業時点では、名古屋,尾張一宮駅前,岐阜駅前,小屋名,
 美濃市役所前,郡上八幡駅前,下剣,美濃白鳥というルートだったが、東海北陸自
 動車道が開通し、路線の高速道路への乗せ換えが進んでいる。

 ・経路変更 H10.4.18改正 一宮木曽川IC〜白鳥IC
       H7.10〜h8.10 岐阜各務原IC〜郡上八幡IC
       H6.10〜h7.10 岐阜各務原IC〜美並IC


                 牧戸・鳩ヶ谷方面
                     /
                    □北濃
                    ‖\
                    ‖/
                    /
                   /‖
                  ・ ‖
              向小駄良| ‖
   白馬洞・九頭竜湖方面−−−−−○ ‖
                  | ‖
              白鳥本町● ‖
                   \‖
                    □美濃白鳥
                   /‖
               新栄町★ ‖
                  | ‖
             白鳥役場前☆…………牛道・阿多岐方面
                   \‖
                    \
                    ‖\
                    ‖ ・−☆白鳥IC
                    ‖ :/
                    ‖ /
                    ‖/:
                    / :
                   /‖ :
                  / ‖ :
                 /  ‖ :
           ぎふ大和IC○ 郡上‖ :
         (高速)郡上大和‖ 大和□ ○下剣(しもつるぎ)
                ‖(美濃弥富):
                ‖   ‖ :
           郡上八幡IC○−−−−−・
         (高速)郡上八幡‖   ‖/
                ・   □郡上八幡
                 \ ・‖駅前
                  \ ‖
                  :\‖
                  : \
                  : ‖\
                  +………☆美並IC
                  : ‖ ‖
                  : ‖ ‖
                  : ‖ ‖
            美濃市役所前☆ □美濃市
                  : ‖ ・
                  ・ ‖/
            (おやな)・  /東海北陸自動車道
             小屋名☆  /‖
               ・  / □関
              ・  /  ‖
      国道156号   ・  /   ‖
   ・……………………・  /    ‖長良川鉄道
   :          /     ‖(越美南線)
   ++        ・      ‖
 ==□|=+======|======□==
  岐阜| ‖      |     美濃太田
  駅前| ‖ 国道21号 |
    +−−−−−+−−☆岐阜各務原IC
    : ‖   : /
    ・ ‖   :/
     ・‖   ☆一宮木曽川IC
  旧   ・   |
  国道22号‖・  |
      ‖ ・ |
  尾張一宮‖・  |国道22号
    駅前□   ・
      ‖・ /
      ‖ ・
      ‖/
   名古屋◎
      ‖
      ‖

路線図作成:不毛企画

==========================================================================

おわりに

 98年4月はニュースが多かったので、北海道〜東海エリアと西日本〜九州に分割
します。また名金線路線図(名古屋〜美濃白鳥)も行数の関係で、web版のみとします。
 高速関係でうれしい話題が多かったですが、不採算路線は切り捨てという悲しい
話題も多いですね。

今号の協力者(どうもありがとう)
 ・二本松さん
 ・おさひうといさん
 ・松浦さん
 ・はつかり131号さん

==========================================================================

39号に進む JRバス路線ニュースに戻る 不毛企画 乗り物館に戻る
\   \
 o o 
  -  
ふもふも館長