==========================================================================
JRバスの路線情報を中心とした

     ジ ェ イ ア ー ル バ ス 路 線 ニ ュ ー ス

98/01/05 No.34                                          JRバス路線研究会
==========================================================================

【JRバスグループ】

* JR時刻表がCD−ROMに

  JR時刻表でおなじみ弘済出版社は、CD−ROM版のJR時刻表「ハイパー
 ダイヤ '98/1〜3月ダイヤ」を創刊した。windows95版 \2980.開発は日立情報シス
 テムズ。
  書店で販売され、操作マニュアル含む64ページ。ソフトは、駅・路線をマウス
 をクリックすると、該当する時刻表が表示される。ただし表示される内容は、市
 販時刻表を画像として取り込んだものにすぎない。

 「JRバス&会社線」に関しては、時刻表は表示されるが、駅・路線・地図から
 該当ページを検索する機能が削られており、不満が残る。


* 公的支援打ち切りで全国の路線2割が廃止に [交通新聞 97/12/19]

  運輸省が実施した「公的補助が今後なくなるとしたら、路線を存続するか廃止
 するか」のアンケートで、全国の2割以上の路線が廃止希望すると事業者が考え
 ている事がわかった。

  このアンケートは、公営を含む全国のバス事業者の、高速バス路線以外の38,177
 系統に対して行われた。調査結果によると、公的支援打ち切りの場合、赤字路線・
 民間路線・過疎路線が、特に廃止希望が高い。

  尚、記事には、特にJRバスに関する記事はない。


【JR北海道バス】

* 厚岸線の代替バスが運行開始 [釧路新聞 釧路・根室の出来事(12/6〜12/10)]

  JRバス厚岸線が廃止され、12/10から、くしろバスが代替バスを運行開始した。

  ※ JRバス路線ニュース No.31で、12/20と誤報してしまい、申し訳有りま
   せんでした。


* 10周年記念バスカードの発売 [JR北海道ニュースリリース 97/12/18]

  JR北海道バスは、7/1にも10周年記念バスカードを発売したが、好評の為、
 第2弾の10周年記念バスカードを発売する。
  発売日は、12/24。10,000枚限定。北海道百年記念塔をデザインした。


* 高速流氷もんべつ号に臨時直行便 [道内時刻表・札幌交通ガイド]
 (松浦さんの情報を参考にしました)

  札幌・旭川−紋別間の高速流氷もんべつ号で、12/26〜2/15の間、札幌〜紋別
 間を直行する臨時便が運行される。

  札幌発 910,1600(紋別着1400,2050)、紋別発 800,1600(札幌着1250,2050)。
  運賃は、定期便と同じ4790円。所要時間は定期便に比べ45〜50分も短縮。


【JRバス東北】

* 秋田・青森・岩手で3県共通バスカードを検討 [秋田さきがけ 97/11/08]
 (MKさんの情報を参考にしました)

  10/29に、秋田・青森・岩手の3県の知事が集まり、北東北知事サミットを開催
 した。ゲストはJR東日本会長、日本エアシステム・JTB・国際興業の社長、
 評論家の木元教子氏の5人。会場は、十和田湖の遊覧船上。議題は、観光振興に
 ついて。

  北東北の知名度が低く、観光客が来ない。単独で情報発信するのは限界があり、
 今後は3県で連携し、協力する事で一致。福岡に合同事務所を開設する話がまと
 まった。

  ほかにも観光振興に向けたアイデアが話し合われたが、国際興業の小佐野社長
 からは、3県共通バスカードを作ったてはどうかと提案があった。東京・神奈川・
 千葉・埼玉には、公営・民営も使用できる共通バスカードがあるが、3県共通カー
 ドは、さらにホテル・旅館にも使用できるようにし、プレミアムもつければ、観
 光用に効果があるのでは、と話した。このアイデアには青森県知事が事務レベル
 で検討したいと応じた。

  JRバスは、この3県に一般路線と高速路線を持っているが、共通バスカード
 が具体化した時、参加するのか、どのようになるのか注目される。


【JR東海バス】

* 名古屋−新宿間の高速バスを開設 [交通新聞 97/12/15]
 (おさひうといさんの情報を参考にしました)

  JR東海バスとJRバス関東は、3/20開業予定で、名古屋−新宿間の夜行高速
 バスを開業する予定。約380km。
  途中、JR中央線春日井駅を経由し、中央自動道経由で新宿駅南口に向かう。
 高速ルートは、東名春日井IC〜小牧JCT〜中央自動車道〜首都高初台ランプか?

  所要時間は上り7:10、下り6:30。一日1往復。運賃は片道6420円を予定。ボル
 ボ社の2階建て車両を使用する。


【中国JRバス】

* 山陽自動車道全通で経路変更 [中国新聞 97/12/11]

  12/10に山陽自動車道が全通したが、それに伴い、高速バスの経路変更が検討さ
 れている。中国JRバスの広島−大阪・堺間のビーナス号は、2月末に山陽自動
 車道経由に経路変更する予定。


* 広島・横浜線が経路変更し復活 [時刻表]
 (四国の新人さんの情報を参考にしました)

  中国JRバスは、9/30限りで広島−横浜間の高速バス「赤いくつ」を休止し
 たが、12/26より、一部経路を変更し「メイプル・ハーバー」として運行を再開し
 た。

  旧ルートの広島方は、
   広島駅新幹線口・広島バスセンター・沼田・広島北IC・千代田・三次駅
  であったが、新ルートの広島方は、
   広島駅新幹線口・広島バスセンター・中筋駅・福山駅前・広尾
  となる。

  一方、旧ルートの横浜方は、
   本厚木駅・町田バスセンター・横浜駅
  であったが、新ルートは、本厚木駅に停車しなくなった。

  尚、開業は平成元年12月22日で、沼田・本厚木は、平成5年11月4日から停車す
 るようになった。

                 ◎三次駅
         :       |
         ▲=======△==============
         ‖千代田JCT  三次IC   中国自動車道
         ‖
        …▲広島北JCT
     広島自 ‖
     動車道 ○広島北IC
         ‖
    五日市IC  ‖ 沼田 広島IC     福山西IC 福山東IC
     △===▲=○===△========△   △===
     :  広島JCT    | 山陽自動車道 |   |
     :         ○中筋駅     |   ○広尾
     :         |        |   |
     +………………………○−◎広島駅   +−○−+
            広島バスセンター     福山駅前

                +……○町田バスセンター
               /   |
        本厚木駅  /    |
          ○……+     +−+
          : 東名高速道路 | |
      ====△==========△横浜IC
         厚木IC       |
                   |
                   ○横浜駅

=:高速道 −:一般道 …:一般道で、広島・横浜線が運行しなくなった区間

路線図作成:不毛企画


【JR四国バス】

* 明石海峡大橋高速バス 免許認可へ [徳島新聞 徳島県内のニュース 97/12/27]
 (松浦さんの情報を参考にしました)
  [補足:朝日新聞大阪本社版 97/10/15夕刊・16・17朝刊]
  [参考:JRバス路線ニュース30号,32号]

  JR四国+西日本JRバス+本四海峡バスが申請した明石海峡大橋(4/5開通)を
 経由するバス路線の免許が、12/16、申請通り近畿運輸局から認可された。

  申請していた路線は、以下の通り。
  ・徳島駅−大阪駅           所要 2:30 14往復
  ・徳島駅−三ノ宮駅・新神戸駅     所要 1:57 13往復
  ・徳島駅−高速舞子          所要 1:24  8往復

  計35往復の内、船舶離職者の受け皿として、明石海峡のフェリー17社で設立し
 た本四海峡バスが15往復を担当する。

  運行経路は、徳島駅から徳島ICを経由し、鳴門撫養・高速舞子を経て、垂水JCT
 へ。大阪方は、第二神明道路〜阪神高速3号神戸線経由。神戸方は、西神自動車
 道〜山麓パイパス経由となる模様。
  鳴門撫養は四国側のバス停で、淡路島内は停車しない。高速舞子は、本州側で
 JR舞子駅の真上になり、乗換もスムーズ。

  運賃は、徳島−大阪間が3600円、徳島−神戸間が3200円になる模様。往復割引
 (一割)を行う予定。

  一方、南海電鉄+阪神電鉄+阪急バス+山陽電鉄+神姫バス+徳島バスのグルー
 プも計46往復が申請通り認可された。

  申請していた路線は、以下の通り。
  ・大阪なんば−梅田ホテル阪神前−阪急三番街−鳴門撫養−徳島駅 10往復
  ・梅田ホテル阪神前−阪急三番街−鳴門撫養−徳島駅        8往復
  ・神戸三宮−高速舞子−鳴門撫養−徳島駅            16往復
  ・学園都市駅−高速舞子−鳴門撫養−徳島駅           12往復

  経路は、ほぼJRグループと同じであるが、神戸便も大阪便と同じ、第二神明
 道路〜阪神高速3号神戸線経由となる。

  尚、JRバスも淡路島発着の路線バスについて申請中であるが、これについて
 は不明。申請していた路線は、以下の通り。
  ・大阪駅−洲本            所要 2:05
  ・新神戸駅・三ノ宮駅−洲本      所要 1:33
  ・新神戸駅・三ノ宮駅−淡路大磯    所要 0:49
  ・高速舞子−洲本           所要 0:59
  ・高速舞子−淡路大磯         所要 0:15


==========================================================================

おわりに

 今号は、横浜・広島線の経路変更、名古屋−新宿間夜行バス、明石海峡大橋を経
由する高速バスの話題と明るい話題が多かったです。今年は、こういった明るい話
題で進めていきたいものですね。今年もよろしくお願いします。

今号の協力者(どうもありがとう)
 ・松浦さん
 ・MKさん
 ・おさひうといさん
 ・四国の新人さん

==========================================================================

35号に進む JRバス路線ニュースに戻る 不毛企画 乗り物館に戻る
\   \
 o o 
  -  
ふもふも館長