========================================================================== JRバスの路線情報を中心とした ジ ェ イ ア ー ル バ ス 路 線 ニ ュ ー ス 96/02/10 No.09 JRバス路線研究会 ========================================================================== 【JR北海道バス】 * 伊達営業所廃止決定 [交通新聞 96/01/26] JR北海道バスは、伊達営業所管内すべての路線(45.3km)の一般乗合旅客自動 車運送事業の廃止許可を、1月24日に北海道運輸局長に申請した。 廃止予定日は4月1日。(3月いっぱいまで) 同路線は、4月から道南バスが引き継ぐ事になる。 当営業所の前身は、貨物営業を目的に、昭和22年(1947)12月27日に開設された 喜茂別自動車区である。 尚、同日、開設された自動車区は以下の通り(『国鉄自動車50年史』より) ・江別・岩見沢・喜茂別・浜厚真・美瑛・当麻・帯広・大樹・士幌・厚岸・寿都 ・金山・本別・美幌 13年後の昭和35年(1960)に伊達自動車営業所を開設。旅客営業もこの時から始 まった。36年の歴史も3月末で幕を下ろす。* 日本一周バス旅行 [交通新聞 96/01/05] JR北海道が主催する日本一周バス旅行も今回が5回目。 ルートは、3/19に札幌を出発。仙台〜東京〜奈良〜高知〜鹿児島と太平洋に 沿って温泉巡り。4/1に福岡でJR10周年イベントに参加。桜前線に合わせ 城崎〜和倉と北上し、札幌に4/18に帰ってくる。 今回は、JR系列の「奈良ホテル」「ハウステンボスジェイアール全日空ホテ ル」が加わり、一層デラックスになった。 参加費は、888,000円。募集36人。総行程は7,000km以上。健康面を考慮し、一 日平均230km。1週間に1度、健康診断を設ける。 【JRバス関東】 * 信越線横軽間をバス転換 [交通新聞 96/01/16] 1/11に「横川・軽井沢間代替輸送協議会」(運輸省・群馬県・長野県・JR 東日本)の第3回会合が行われた。 この中で、「バス代替とするが、JR東日本が関係箇所の協力を得ながら、適 切な代替輸送が確保できるよう、責任をもって対処する」事が決定された。 今後の会合で、バスルート・運賃・ダイヤ等を詰めていく模様。 尚、バス会社は、ニュースソースに記載がないので不明だが、深名線の例もあ り、JRバス関東になる可能性がないとはいえない。 * 高遠線 花畑経由廃止 [現地取材] 高遠駅から高遠城跡の下を通って伊那里方面に向かう花畑経由のバス路線が上 り1便(高遠発 6:52)あったが、廃止された模様。 この結果、高砂橋−花畑−大明神間が廃止された事になる。尚、バス停は未撤 去で残っている。 現在、高遠−伊那里間は、高遠−高遠本町−高砂橋−伊那小原−高校前−西勝 間−大明神−伊那里の経由で運転されている。尚、伊那小原−河南学校前−西勝 間間は、JR以降、バイパス経由に変更された為、廃止されているが、高遠高校 の入口に、当時のバス停が撤去されず残っており「ワンマンバス通行に協力願い ます」の立て札も残る。 【JR東海バス】 * 佐久間線 町営バスに移管? [現地取材] 遠江二俣営業所管内の佐久間線(西渡−中部駅口−佐久間高校,中部駅口−中 部天竜)が3/31限りに廃止され、4/1から佐久間町営バスに移管される予定。 尚、日本鉄道建設公団の建設線(佐久間線:中部天竜−横山−二俣)の橋桁の 撤去が近日中に予定され、工事に支障する為、船明ダムの水抜きが始まっている。 バス車内から鉄道が通らなかった橋桁を見る事ができる。 【西日本JRバス】 * 山国線 町営バスへ移管 [現地取材:JRBUSNEWS1追加取材] 京鶴線が「高雄・京北線」に変更されたのが、平成7年4月1日と思われるが、 この時、山国線(周山−上黒田、井戸−小塩)が京北町営バスに移管された模様。 現在、運行している路線(高雄・京北線)は、以下の通り ・京都−四条大宮−二条駅前−千本丸太町−円町 −大将軍−北野−等持院前−御室仁和寺−福王寺−高鼻町 −山城高雄−栂ノ尾−周山−下中−丹波上川(−静原−鶴ヶ岡−堀越峠) ・京都−四条烏丸−千本丸太町 ・大将軍−山城高校前−等持院前 ・北野−立命館大学前−御室仁和寺 ・下中−ゼミナールハウス ・下中−烏谷 ※ 北野->等持院前、等持院前->山城高校前->大将軍 (一方通行) 静原・鶴ヶ岡方面は、美山町営バス。矢代・上黒田方面は、京北町営バスに移 管された模様。 ========================================================================== おわりに 今回は、JRから他のバス会社(町営含む)へ移管の記事が目立ちます。JRバ スとしては廃止されても、路線は引き継がれるのですから、本数が増えたりして、 かえって地元から喜ばれるかもしれませんね。 でも、私は悲しい(*_*) さて、今回から、鉄道趣味メーリングリスト にも、当ニュースを配信する事にしました。 従来通り、鉄道フォーラム専門館 バス・ターミナル[NIFty FTRAINE 12]が一番先 に配信され、次に、鉄道趣味メーリングリストに配信し、最後に私のホームページ 「不毛企画 乗り物館」 に配信します。不毛企画ホームページには、過去のバックナンバーに参考資料写真 付きで紹介しますので、よろしくお願いします。 ==========================================================================
\ \ o o - ふもふも館長