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JRバスの路線情報を中心とした
ジ ェ イ ア ー ル バ ス 路 線 ニ ュ ー ス
2003/01 No.95 (作成:2003/01/26) JRバス路線研究会
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【JR北海道バス】
* キロロリゾート・札幌国際スキー場・テイネハイランド 乗車レポート
(石橋さん・小野ターミナルさんの情報です)
小樽 奥沢口 小樽IC 朝里町 銭函 ◎手稲
◎−−○−−−△−−−−−−−−○−−−−−・ ・−−−−−○−−−−−−−+−−−−−
: \ : | | : |
: \ /+ | | ・ |
: ・−−−△−−−−−−−−−−−−−−○−−−−△−−−−−−−△−−−
: 朝里IC| \ / 春香町 銭函IC |手稲IC
: 393-956 ・−−−+ ○ ☆ |
: 合流点/ 道道 | 張碓 スノークルーズ |
△………………△ 956号線| オーンズ ○手稲オリンピア前
天神十字街 | | |
| △朝里川温泉 +○テイネハイランド
北海道ワイン前△ ☆ | ○
|朝里川温泉| 手稲山ロープウェイ
|スキー場 |
| △朝里スカイループ
| |朝里ダム
| |
常盤 | |
○−−−−−−△毛無峠 ・−−−−−−△朝里峠
| 国道393号 小樽・定山渓線|
| |
○キロロリゾート ○札幌国際スキー場
(1) キロロリゾート (キロロスノーワールド)
停留所は、以下の通り。
中央バス札幌ターミナル、札幌駅前バスターミナル、(札幌北IC〜朝里IC)、
常盤、キロロビレッジピコロ、ネイチャーセンター、
キロロリゾートホテルピアノ、マウンテンホテル
キロロ内の相互乗降が認められており、ネイチャーセンターからマウンテンホ
テルまでが同じ運賃区間となっているようです。
キロロ ピコロ 常盤
札幌 1400 1370 1330
常盤 190 160
ピコロ 160
キロロ 160
ダイヤは、一日3往復。内、中央バス1往復。
中央バス札幌ターミナル発 8:00(C) 8:30(J) 14:00(J)
キロロ(マウンテンホテル)発 11:30(J) 16:30(J) 17:30(C)
中央バスターミナルで「KIRORO SKI PAC ウィークデー日帰りパック」(\4400)
を購入。バス往復乗車券とリフト一日券のセットです。値段は日によって変わり
ます。発行は、シービーツアーズ(中央バス関連会社)です。
JRアピア店でも購入できると思いますが、当日売りのようです。
札幌発の経路は、
中央バス札幌ターミナル〜(鉄道病院)〜(オークホテル)〜札幌駅バスター
ミナル〜(創成川通直進)〜札幌北IC
キロロ発の経路は、
札幌北IC〜(創成川通直進)〜(東急北)〜札幌駅バスターミナル〜(時計
台前)〜中央バス札幌ターミナル
でした。
この路線は、平成3(1991)年12月1日 札幌〜キロロリゾートとして開業しますが、
当時は小樽IC・奥沢口(非停車)を経由していたようです。しかし、近年、朝里IC・
道道956号線(小樽環状線)を経由するルートに変更されていました。望洋台トン
ネルが、平成11年2月4日に開通したので、経路変更は平成12年度冬季運行からか
もしれません。
平成10(1998)年度の資料によると、中央バスとの共同運行で、1日2〜6往復も
ありました。最繁日のダイヤは、以下の通り。
札幌発キロロ行 8:00 8:30 9:00 10:00 12:00 14:00
キロロ発札幌行 11:00 13:30 15:00 16:30 17:30 18:30
新札幌発着のキロロ行もあった。平成7(1995)年度より前に運行開始したようだ。
平成10(1998)年度の資料によると、新さっぽろパレスホテル〜新札幌駅バスター
ミナル〜(大谷地IC〜小樽IC)〜キロロマウンテンホテルで、キロロ発は、新さっ
ぽろパレスホテル〜新札幌駅バスターミナルの順に停車。中央バスとの共同運行で、
1日2往復。ダイヤは、以下の通り。
パレスホテル発キロロ行 7:45 8:25
キロロ発新札幌バスタ行 15:30 16:45
※平成10年12月5日〜平成11年4月4日の土曜・日曜・祝日・学休日のみ運行
所要時間:1時間50分
大谷地IC〜札幌JCT〜札幌北ICを走行した唯一のJRバスではないでしょうか?
いつまで運行していたか不明であるが、平成12(2000)年度以降の運行はない。
琴似駅発着のキロロ行もあった。平成7(1995)年度より運行開始したようだ。
平成8(1996)年度の資料によると、琴似駅、地下鉄琴似駅、琴似本通、西町北7、
西町北20〜キロロとある。記載がないが、札幌西IC〜小樽ICを利用したと思われる。
平成10(1998)年度の資料によると、琴似駅から銭函町まで快速運転後、銭函IC〜
小樽ICを経て、常盤、キロロビレッジピコロ、ネイチャーセンター、キロロリゾー
トホテルピアノ、マウンテンホテルとなっていた。ダイヤは、以下の通り。
琴似駅発キロロ行 8:30
キロロ発琴似駅行 16:00
※平成10年12月12日〜平成11年4月4日の土曜・日曜・祝日・学休日のみ運行
所要時間:1時間30分
銭函ICを利用した唯一のJRバス路線であった。
いつまで運行していたか不明であるが、平成12(2000)年度以降の運行はない。
途中停留所に関しても、謎が多い。石橋氏によると、平成11(1999)年4月に、
以下の発見をされたそうです。※不毛な掲示板(1352,1358)による
新設停留所
「北海道ワイン前」(冬季休止らしい)
「常盤」(以前は、北海道中央バス 小樽〜キロロ線のみ停車)
停留所名の変更
「キロロ入口」→「ペンション白樺」「キロロビレッジピコロ」
「クラブハウス」→「ネイチャーセンター」
開業当時の途中バス停も把握していないので、変更がいつあったかも良くわか
りません。旧「キロロ入口」の正確な位置、旧「クラブハウス」=新「ネイチャー
センター」と断言して良いのか謎が残る所です。
途中停留所が記載された資料で、手元にあるものは、平成10(1998)年度の琴似
〜キロロの資料だけです。これには、変更後のバス停が記載されています。
「北海道ワイン前」に関しては、現在も札幌駅前バスターミナルに掲示された路
線図に掲載されていますが、停車するという資料を見たことがありません。夏季
運転は、中央バスだけが運行していますが、その時、停車するのかもしれませんね。
マリンヒルホテル付近
・−−−−・ 道道956号線
| \ (小樽環状線)
…………△−−・ \ 冬季ルート
国道393号 \ ・−−+・ ・ ・
道道956号 ・ |
合流点 |夏季ルート| 道道956号線
+・ ・ ・△−−−−−−−−
| マリンヒル
| ホテル
|
キロロ付近
<・ ・ ・ ・+−−○−−−−−>札幌
余市駅前 | 常盤
赤井川方面 |(中央バスが余市〜赤井川〜常盤を一日2往復)
+−・
↑ ○キロロビレッジピコロ
+−・
|
○ネイチャーセンター
|
キロロリゾート・−+
ホテルピアノ○ ↓ ※ピコロ、ピアノ、マウンテンの3箇所は
・−+ 宿泊施設である。ピアノに温泉有。
|
・−−−−++ ※乗車地点と降車地点は、そんなに離れていないが
| | ここでは誇張して記載。
○ ○−・ スキー場へは、降車地点の方が便利。ホテルからは
乗車 降車 乗車地点の方が便利。
マウンテンホテル
(2) 札幌国際スキー場
停留所は、以下の通り。
札幌駅前バスターミナル、北24条西5丁目、地下鉄麻生駅、
地下鉄宮の沢駅、札幌国際スキー場
ダイヤは、一日1往復。札幌 7:45発、スキー場 16:15発。
JRアピア店で「札幌国際スキー場 日帰りバスパック」(\4600)を購入。バス
往復乗車券とリフト一日券のセットです。これも当日売りのため、7:30にならな
いと買えません。ただし、車内でも販売しています。JR北海道バス発行です。
アピア店で買う場合、じょうてつ発行の日帰りバスパックもありますので、間違
えないようにしましょう。
この路線バスは、北24条西5丁目、麻生駅、宮の沢駅にも停車するが、積み
残しの関係で、1号車は宮の沢駅を通過しました。しかし、路線バスの為か、高
速インターは札幌北ICでなく、札幌西ICを利用しました。その間は高速高架下の
側道を利用しました。
帰りは、札幌直行便が1号車、それ以外が2号車になり1号車に乗車。インター
は、札幌西ICを利用し、札樽本線で札幌へ。ただ、北6西26を通過後、北5条手稲
通を走行しましたので、時計台前は経由していません。これは通常経路ではない
ので、参考記録と考えます。
この便は、北8西1丁目や北大正門前には停車しませんが、ここを経由するルート
と思っていましたが、別経路を通って、北24西5丁目に向かいました。帰り便は
札幌直行便に乗車したので、通常はどのようなルートなのか未詳です。ここでは
札樽高速線(札幌駅前->中央ターミナル)と同じように、通常は北8西1丁目を経由
すると解釈することにしました。
札幌国際スキー場
小樽<−−−−+ ・ ・>定山渓
|
・ ・ ・ +
・ |
△ ○−△中央バス
会員バス 乗降場 バス停
地下鉄麻生駅(麻生バスターミナル7番)
・
○新琴似7条1
: : ・
< :・
北46系統 +・・・・・
新琴似線 :・
: ・
:
:麻生駅
+○>−−・
| |
+<−−−★北38-39西3-4
|北洋銀行
|
∨
札幌・宮の沢駅・札幌国際スキー場
(3) テイネハイランド (手稲山ロープウェイ線)
停留所は、以下の通り。
手稲駅南口、手稲本町、カッコウの森入口(夏季のみ)、千尺スキー場前、
聖火台スキー場前、手稲オリンピア前、研修センター前、テイネハイランド
訪問時は、手稲駅南口1000発に乗って、テイネハイランド1610発札幌行に
乗りました。1日乗りほーだいきっぷ(\800)とテイネハイランドランチパック(共
通6時間券+食事1000円分) \3900を使いました。これはお得です。
しかし「スキップテイネ」という往復JR券+往復バス券+リフト4時間券がセッ
トになった切符もあるようです。またレンタルスキーがセットされた「手ぶらス
キップ」と、リフトナイター券(16:30〜21:00)になる「手ぶらナイタースキップ」
もある。札幌発が、2980円。
平成8(1996)年度の資料によると、新札幌発着のテイネハイランド行があった
模様。停留所は、新札幌バスターミナル、旭町、大谷地バスターミナル、テイネ
オリンピア、テイネハイランド。ダイヤは、以下の通り。
新札幌発手稲山行 8:00 手稲山発新札幌行き 16:00
※平成8年12月22日〜平成9年2月23日までの土・日・祝・冬休み運行
上記ダイヤによると、所要1時間で、大谷地〜テイネオリンピア間が40分しか
ない事から、大谷地IC〜札幌JCT〜手稲ICを走行した可能性がある。この新札幌
〜手稲山は、いつから運行し、いつまで運行したか記録がないが、平成8年度の
資料に「今年はマイカー駐車もできちゃう」という記述があるので、少なくとも
平成7(1995)年度も運行していたと思われる。
手稲山には、テイネハイランドとテイネオリンピアの2つのスキー場があり、
それぞれ独立して運営している。スキーでの連絡も出来ません。
テイネハイランドは、手稲山ロープウェイが今年3月で廃止になりますので、
その後の対応が注目されます。尚、並行するリフトがありますので、ロープウェ
イが廃止になっても影響は少ないです。
テイネオリンピアは、白樺ゲレンデ、聖火台ゲレンデ、千尺ゲレンデの3つか
ら構成されていましたが、千尺ゲレンデは5年くらい前に廃止になったようです。
ですから、バス停は残っていますが、乗降客は皆無です。
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o o
-
ふもふも館長