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JRバスの路線情報を中心とした
ジ ェ イ ア ー ル バ ス 路 線 ニ ュ ー ス
2002/08 No.90 (作成:2002/11/05) JRバス路線研究会
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【西日本JRバス】
* 曽地奥・火打岩を廃止
8/31限りで、園篠線(本篠山−曽地奥・火打岩)を廃止。
廃止区間は、以下の通り。
・本篠山−城北口−鳳鳴高校前−瀬利−火打岩 ※園篠本線、畑線
・本篠山−京口橋−城東日置−曽地口−厄神前−曽地奥 ※園篠本線、園篠南線
篠山地区で残る区間は、 園篠本線 園部河原町−福住のみとなったが、これも
翌月9/31限りで廃止された。
* 高松エクスプレス大阪号で値下げ
8/1から、大阪・なんば〜高松・丸亀の高速バス「高松エクスプレス大阪号」
で増便ダイヤ改正及び運賃改定(値下げ)を行った。
概要は以下の通り。
(1) 大阪〜高松間を、現行28往復から32往復に増便。
(2) なんば〜高松間を、現行4往復から8往復に増便。
(3) 大阪・なんば〜高松・丸亀方面への運賃を値下げ。
・大阪〜高松
片道4,000円 往復7,200円 (片道あたり3,600円)
・なんば〜高松(期間限定運賃)
片道3,600円 往復6,000円 (片道あたり3,000円)
この値下げは、たかなんFOOT BUSと南海バスで共同運行する高速バス
に対抗するものと思われる。
【JR四国バス】
* なんごく号廃止 [高知新聞 2002.03.28, 09.01]
(Y.Matsuuraさん・enuoさん・くぎざき@KSBさんの情報です)
8/31限りで、松山高知急行線「なんごく号」を廃止した。
尚、最終日は、あいにく台風の影響による大雨で、国道33号が県境で通行止
めとなってしまい、全便運休となったが、最終便として、松山発「なんごく5号」
が久万高原まで、高知発「なんごく6号」が越智までの運転された。
昨年12/21より、松山−高知の高速バス「なんごくエクスプレス」(1日6往復)
を新設したが、それに伴い松山高知急行線「なんごく号」も3往復に減便した。
この時、当路線を廃止する事が決まっていた。
JR四国は、2/26に四国運輸局に落出〜高知間の廃止届を提出。5/1から
黒岩観光が、佐川〜落出間を1日4往復する代替バスの運行を始めた。
松山−落出のローカル便は残る予定なので、廃止区間は、以下の通り。
・松山高知急行線 南井門−供養堂(バイパス経由)
落出−高知
広島方面 (R196)
∧
:
北環状: きららエクスプレス
:
△………△問屋町
: :
北環状: :
: : ○道後温泉
△………△ :
中央通り: ・……・ なんごく号
:県道 : 道後温泉経由
: 大手町 大街道 :
松山◎−−○ ・−−○−−−+−−−−−−−△勝山交差点
| |南堀端| ○一番町二丁目 |
∧ ・−○−・ | |
| | ○三番町二丁目 |なんごく号 東京・名古屋・岡山
・−<−−+ 河原町| |高速線 徳島・高知方面
○松山市駅 ○−・ 普通便 | >
| | 川内インター / 北四国急行線
○立花駅前 | ○ / 新居浜東城
| | \ / 高松方面
天山交差点△−−−−−−−−−△…………○………△………○……………>
| 小坂交差点 川内イン/川内IC 川内
椿ノ宮○ ター西/
| (川上農協前)
○南石井 /
松山IC△−−+ /
| | 松山自動車道 /
・−−−−−−−−−−−−−−・
南井門○
‖\
‖ ○森松本町
‖/
供養堂○
|
砥部○
|
久万高原○・・・○二瀬橋
|
|
∨落出・高知
【書籍案内】
* ジャパンバス・ニューハンドブックに、JRバス関東が再発刊
BJエディターズが発行しているバスジャパン・ニューハンドブックにJRバ
ス関東が8年ぶりに再登場した。
ジャパンバス・ハンドブックは、バス会社を、紀行編・歴史編・車両編に分け
て紹介していた本で、平成5年7月から発行されている。このハンドブックのNo.
1〜15は、休刊中の「バスジャパン」誌上に掲載されたデータをリメイクする形で
発行され、No.16以降は新規に編集された模様。
JRバスは、以下のペースで発刊されていた。
・北海道旅客鉄道 No. 8 発行:平成8年12月20日「下新拓」
・ジェイアールバス東北 No.20 発行:平成9年2月20日「陸奥脇野沢」
・ジェイアールバス関東 No.18 発行:平成6年6月20日「上和田」
・ジェイアール東海バス No.14 発行:平成7年5月20日「白倉峡」
・西日本ジェイアールバス No. 3 発行:平成7年6月20日「火打岩」
・中国ジェイアールバス No. 5 発行:平成8年2月20日「周防油宇」
・四国旅客鉄道・九州旅客鉄道 No. 9 発行:平成8年6月20日「影」
平成9年のNo.21から「ジャパンバス・ニューハンドブック」に切り替わったが、
No.37 JRバス関東が平成14年8月1日に発行された。終点の構図は、「上和野」
が紹介された。尚、現在、No.40まで編集・企画中で、他のJRバスを再発行する
予定はない。平成16年からNo.51「バスジャパン・ハンドブックシリーズR」の
発行が予定されている。
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ふもふも館長