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JRバスの路線情報を中心とした
ジ ェ イ ア ー ル バ ス 路 線 ニ ュ ー ス
2001/03 No.73 (作成:2001/08/05) JRバス路線研究会
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【JR北海道バス】
* 第10回目 全国一周バスの旅
JR北海道バスは、今年も3/19〜4/18(30泊31日)の日程で、全国一周バ
スの旅を行う。分社化して最初の全国一周だが、主催はバス会社ではなく、従来
通り、北海道旅客鉄道となる。
今回は、いきなり新千歳空港から小松空港に渡り、沖縄を目指した後、桜前線
を追いかけ北上する計画らしい。波照間島(日本最南端)、大相撲観戦、日本三
景、日本三大松原、日本三大夜景を堪能できるそうだ。
バスガイドは、各地のベテランガイドとの事。代金は一人100万円で、二名一室
の場合110万円になる。
【JRバス東北】
* ドリーム鳥海で経路変更
3/1より、ドリーム鳥海(東京−羽後本荘)で経路変更を伴うダイヤ改正を
行った。酒田ICを利用する事から所要時間が35分短縮。停留所に変更はない。
以前は、東京駅〜(首都高速・東北自動車道・山形自動車道)〜山形北IC〜(国
道13)〜新庄市〜(国道47)〜立川町〜(国道345)〜遊佐町〜(国道7)〜象潟駅であっ
たが、(山形自動車道)〜酒田IC〜(国道7)〜象潟駅に経路変更した。
新設区間は、
山形北IC〜(山形自動車道)〜酒田IC〜(国道7)〜遊佐町
廃止区間は、
山形北IC〜(国道13)〜新庄市〜(国道47)〜立川町〜(国道345)〜遊佐町
と、思われる。
【JRバス関東】
* 東京〜北茨城市役所前の高速バスを開業
(かず・やま@つくば地区交通案内管理人さんの情報です)
3/30から、東京〜北茨城市役所前の高速バスを開業する。日立電鉄バスとの
共同運行。各社1往復で、全2往復。
停留所は、以下の通り。
東京駅〜上野駅(平日 東京行)〜新田中内〜高萩IC入口〜粟野〜汐見ヶ丘三丁
目〜中郷ニュータウン〜上桜井〜磯原駅前〜北茨城市役所前
ダイヤは、以下の通り。
東京駅八重洲南口発 16:20(J),17:20(日)
北茨城市役所発 6:35(J),7:35(日)
所要時間は、
東京->北茨城市役所前が2:40、北茨城市役所前->東京を3:00(平日3:30)
を予定している。
経路は、東京〜日立中央IC〜新田中内までは、東京〜日立・高萩の高速バスと
同じ経路。路線新設区間は、高萩IC〜北茨城市役所前。
尚、高萩IC入口〜粟野〜汐見ヶ丘三丁目の間で、北常陸線の部 高萩線「高萩〜
南中郷〜常陸粟野〜日棚〜石打場〜常陸横川〜上君田」の常陸粟野〜日棚を走行
するので、この部分は、復活と言える。
また、北茨城線の開業にあわせて、東京〜日立・高萩の高速バスもダイヤ改正
を予定しており、高萩行き1往復を日立駅発着に短縮する模様。
【JR東海バス】
* 名古屋ガイドウェイバスの開業 [中日新聞 2000.12.14,16]
名古屋ガイドウェイバスの愛称名が「ゆとりーとライン」に決まった。
「ゆとり」と「ストリート」の組み合わせ。
開業日は、2001年3月23日となった。所要時間は、大曽根〜小幡緑地が13分。
運転間隔は、ラッシュ時が3分、それ以外が10分間隔。一般道路区間の小幡緑地
〜中志段味間も10分間隔。
専用区間の運賃は、大人2kmまで200円、4kmまで220円、それ以上240円。一般
道路区間は一律200円、ただし専用区間とまたがる場合は割引を行う。具体的に
は以下の通り。
大曽根〜竜泉寺 240+200 -140(割引) => 300円
大曽根〜吉根口 240+200 - 60(割引) => 380円
大曽根〜中志段味 240+200 - 20(割引) => 420円
尚、JRバスの運行区間は、以下の通り。
・大曽根−小幡緑地−志段味支所前−瀬戸みずの坂
・大曽根−小幡緑地−志段味支所前−中志段味−高蔵寺
※大曽根−中志段味は、JR・名鉄・市交通の3社運行
中志段味−高蔵寺は、JR・名鉄の2社運行
志段味支所前−瀬戸みずの坂は、JRの単独運行
ガイドウェイバス開業に伴い、以下のバス停名称が変更された。
・西学校前->西小学校前
・品川白煉瓦前->荒田
3/22限りで、瀬戸西線 名古屋−大曽根−瀬戸追分・高蔵寺の路線バスが廃
止され、翌日から中志段味−瀬戸追分の路線バスが新設された。
4/1から周遊きっぷ「三河湾・日本ライン」の乗車範囲が変更になった。
・陶都線:雨池−志段味支所前−大曽根−名古屋を削除
・陶都線:雨池−中志段味を追加
* 名古屋〜新宿の昼行便を開設 [中日新聞 2001.01.26, 交通新聞 2001.02.05]
3/20より、名古屋〜新宿の昼行高速便「中央ライナー号」を開業する。
運行時刻は、以下の通り。途中、馬籠・中津川インター・桃花台に停車する。
関東 2号 名古屋駅 10:15 , 馬籠 11:51 -> 新宿駅 16:18
東海 4号 名古屋駅 12:30 , 馬籠 14:06 -> 新宿駅 18:33
東海 1号 新宿駅 10:40 -> 馬籠 15:17 , 名古屋駅 17:09
関東 3号 新宿駅 12:30 -> 馬籠 16:47 , 名古屋駅 18:39
運賃は、名古屋〜東京の昼行高速便と同額の5100円。学割・往復割引も設定さ
れる。乗車券はみどりの窓口で発売予定。また、女性グループ向けに4人用コン
パートメントの設定が10時台に発車する便にある模様。
所要時間は、約6時間(新宿10:40発のみ約6時間30分)を予定している。これは、
東名高速線のスーパーライナーに比べると約30分余計にかかるが、東名ライナー
に比べると約30分早い計算になる。
JR東海バスは運転手が通しで乗務する関係で、中央ライナー1号は、諏訪SAで
30分休憩がある。ハイウェイ温泉に入浴可能と思われる。(575円) 2001.3.20現在
運転経路は、夜行便(ドリーム名古屋)とほぼ同じ。
途中停留所は、新宿行きに対しては乗車のみ、名古屋行きに対しては降車のみ。
中央道馬籠バス停で、いいなかライナー(飯田行、中津川行)や、中央高速バス
(名鉄BC行、伊那市・箕輪行)に乗り換え可能。また、当該バス停から徒歩20分に
ある馬籠バス停では、南木曾行きおんたけ交通、中津川駅行き・坂下駅行き濃飛
バスにも乗車可能である。
※中央道馬籠バス停は、神坂PAにある。上下線のバス停乗り継ぎは、5分必要。
※中央道馬籠バス停は、岐阜県中津川市。馬籠バス停は、長野県木曽郡山口村。
※中央ライナーと一般路線バスへの乗り継ぎは、ダイヤ的に可能か要確認。
飯田発着いいなかライナーと中央ライナーの連絡は以下の通り。
飯田駅 9:41 -> 10:28 馬籠 11:51 -> 16:18 新宿駅
飯田駅 13:00 -> 13:33 馬籠 14:06 -> 18:33 新宿駅
新宿駅 10:40 -> 15:17 馬籠 15:59 -> 16:29 飯田駅
新宿駅 12:30 -> 16:47 馬籠 16:59 -> 17:29 飯田駅
※新宿〜飯田の他社高速バスがあるので、現実的な乗り継ぎではない。
他の乗り継ぎパターンとして、中央道桃花台にて、桃花台新交通を経由した
名鉄小牧線との乗り継ぎも考えられる。
* 名古屋空港線で経路変更?
(山城こうじさんの情報です)
3月、名古屋高速1号線の楠ランプから北の延長区間・・・いわゆる名濃道路が、
「(国道41号線の)名古屋空港ランプ」まで完成するそうで、JR東海バスの名古
屋駅広小路口〜名古屋空港は乗せ変えが予想されます。
また、年度内には小牧まで完成する予定だそうで、そうなれば、高速線の大幅
な経路変更が予想されます。同時に時刻も改正となるでしょう。
※3月時点では、乗せ変えは行われていないようです。
【西日本JRバス】
* 高雄・京北線 下中−丹波上川 が京北町営バスに移管
(菅原 健一さんの情報です)
3/31限りで、高雄・京北線 下中−丹波上川 が、京北町営バスに移管された。
京北町営バスは、現丹波上川の北に折り返し場を設置し、そこが丹波上川にな
る予定で、周山−丹波上川の系統になる模様。
周山−下中−ゼミナールハウス間は、JRバスがそのまま運行する模様。
* 新幹線シャトル守口号が開業
3/20より、新幹線シャトル守口号(新大阪−守口)が開業した。
新大阪駅 +
◎ 東中島 +
/ 2西 菅原1 菅原2 大桐2 千里丘・吹田
△−−−△ △−−−−−△−−−−−△ ∧
西中島3 | /+ | | :
・−−・ + | | :
赤川仮橋+ 菅原城北| 豊里大橋| 鳥飼大橋:
城東 + 大橋| | :庭窪
貨物線 + (有料)| | 淀川 守口市民 ・……○郵便局
| | 工高前 会館前 ・ :(庭窪町)
赤川3△ 旭警察△ △−−−−−△−−−△ ○ :
署前 \ /京阪 | | 守口市 :
\ / 本通1 ∨ ∧ ∨
△ | | 門真市・八尾
大宮1 ・−−−+
○京阪守口市駅
京阪バスとの共同運行で、一日34往復。各社17往復を担当。運賃は500円。
所要時間は、早朝が25分、朝夕が35分、10:00〜15:30が30分を見込んでいる。
途中停車駅はなし。運行経路について、所要時間が35分を見込んでいる便が菅
原城北大橋経由で、それ以外が豊里大橋を経由する。JRバスでは7往復が菅原
城北大橋経由で、10往復が豊里大橋経由となる。
国鉄末期に存在した東大阪線「吹田〜八尾」の枝線が「守口市」まで来ていた
が、この新幹線シャトル守口号と経路は交差しない。「守口市」は、地下鉄守口
駅や守口市役所の付近と想定される。
* ユニバーサルスタジオジャパンへ延伸 (1)
[日本経済新聞(近畿経済面) 2000.12.19 朝日新聞(大阪29面) 2000.12.19]
[山陽新聞 2000.12.28, 中日新聞 2000.12.09, 岐阜新聞 2000.12.19]
[徳島新聞 2000.12.08, 京都新聞 2000.12.19, 四国新聞 2001.02.03]
(Y.Matsuuraさん、WEライナーさんの情報です)
3/31に、大型テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)
がオープンした。JRバス各社は、USJへの路線を新設した。
※3/30にハリウッドスターを招待してのレセプション、3/31が正式オープン。
開業に伴い、各地からの夜行便は3/30出発分から、昼行便とUSJ出発の夜行
便は3/31出発分から、USJへバス路線を運行開始した。
2000.12.18に、近畿運輸局は、USJに直通するバスの免許申請内容を発表し
ましたが、43事業者、66系統、約250本を運行するとのこと。JRバス関係の内
容は以下のとおりです。
<西日本JRバス> 尼崎より(阪神電鉄と共同)
新神戸・三ノ宮より(阪神電鉄と共同)
近鉄奈良・JR奈良より(奈良交通と共同)
関西国際空港より(関西空港交通ほか5社と共同)
大阪国際空港より(大阪空港交通ほか3社と共同)
津山より(神姫バスと共同)
横浜・本郷車庫より(湘南神奈交バスと共同)
洲本より(本四海峡バスと共同、ただし延伸は本四のみ)
<中国JRバス> 総社・倉敷・岡山より
広島より(南海電鉄と共同)
<JR四国> 徳島より(西日本JRバス・本四海峡バスと共同、ただし延伸は本四・四国のみ?)
高松より(西日本JRバスと共同、ただし延伸は四国のみ)
<JR東海バス> 名古屋駅より(西日本JRバス・名阪近鉄バスと共同)
<JRバス関東> 東京駅より(西日本JRバスと共同)
新宿駅より(西日本JRバスと共同)
※中国JRバスのくにびき号「大阪−出雲市」は、延伸を行わない。
−−−
上記を運行形態別に分類すると、以下の通り。
1 シャトルバス
(1) USJ−三ノ宮・新神戸
・6往復(JR3往復)、片道600円。所要は、新神戸行50分、USJ行45分。
・JR担当は、USJ発 18:20,18:50,19:50。新神戸発 8:00,8:30,9:00。
(2) USJ−尼崎
・6往復(JR3往復)、片道400円。所要は、JR尼崎駅行40分、USJ行35分。
・JR担当は、USJ発 16:35,17:05,18:05。JR尼崎駅発 9:55,10:25,10:55。
(3) USJ−近鉄奈良・JR奈良
・5往復(JR2往復)、片道800円。所要70分。
・JR担当は、USJ発 16:00,17:40。JR奈良駅発 7:40,12:10。
(4) USJ−関西国際空港
・12往復(JR1往復)、片道1300円。所要55分。
・JR担当は、USJ発 16:30。関西国際空港発 10:15。
(5) USJ−大阪国際空港
・12往復(JR2往復)、片道900円。所要45分。
・JR担当は、USJ発 14:00,16:40。大阪国際空港(南)発 9:50,12:35。
2 昼行便で延伸する路線
(1) USJ・大阪−名古屋(名神ハイウェイバス)
・USJ発 1525(名阪近鉄),1625(JR 急行),1725(JR 超特急)が延伸。
・名古屋駅発 730(名阪近鉄),810,(名阪近鉄),910(JR 特急)が延伸。
(2) USJ・大阪−津山(中国ハイウェイバス)
・USJ発 1615(神姫),1715(JR 特急),1750(神姫),1810(JR 急行)が延伸。
・津山駅発 600(JR 特急),630(神姫),700(神姫),800(JR 超特急)が延伸。
(3) USJ・大阪−岡山・倉敷・総社(吉備エクスプレス)
・4往復中、3往復(大阪行 2,4,6号、岡山行 3,5,7号)が延伸。
(4) USJ・大阪−洲本(かけはし)
・USJ発 1715(本四),1915(本四)、洲本発 700(本四),900(本四)が延伸。
・西日本JRバスは、延伸しない。
(5) USJ・大阪−徳島(阿波エクスプレス)
・USJ発 1615(JR四国),1715(本四),1815(JR四国)が延伸。
・徳島発 630(本四),730(JR四国),830(本四)が延伸。
・西日本JRバスは、延伸しない?
※運行会社は、推定。
(6) USJ・大阪−高松
・この路線は3/30に開業したが、USJへの延伸は、他と同様、3/31から。
・12往復中、4往復が延伸。下りは17便以降、上りは8便まで。
3 夜行便で延伸する路線
(1) USJ・大阪−東京(ドリーム大阪)
・3往復中、1往復(大阪行 5号、東京行 2号)が延伸。
・TDL〜USJは、実現しなかった。残念。
(2) USJ・大阪−新宿(ニュードリーム大阪)
・3往復中、1往復(大阪行 5号、東京行 2号)が延伸。
(3) USJ・大阪−町田・横浜・本郷車庫(ハーバーライト大阪)
・1往復すべて延伸する。
(4) USJ・大阪−広島(ビーナス)
・0.5往復延伸。USJ発はなく、USJ着しか設定されていない。
* ユニバーサルスタジオジャパンへ延伸 (2)
神戸方 ユニバーサルシティ出口
∧ ・−−−−−−△=====・
‖ | ‖
北港‖ | 島屋入口 ‖ 島屋東出口
JCT△=============△=====+…………△
‖ | \ ・ 大阪駅
‖ユニバーサル△−−−−−−−−+−−−△−−−−−−+−−−−>
∨ スタジオ西| |ユニバーサル
大阪市内方 ∨ +>+>・ |スタジオ東
| | | | |
・−−>−−−○ ○ +−△交通広場前
ユニバーサル| |
スタジオ・<・
ジャパン
USJのバス乗降場は、交通広場と呼ばれるバスターミナルと、隣接する駐車
場内に設けられたバス乗降場の2種類ある。
交通広場のバスターミナルは、短中距離バスが使用する。JRバスのシャトル
バスの他、大阪市交等も利用する。
一方、USJ第一駐車場内に設けられたバス乗降場は、長距離バス専用となっ
ている。各方面別に、乗客を並ばせし、バス到着時に乗り場まで案内するシステ
ムとなっている。
到着は、駐車場入口から入るため、早朝、駐車場入口が閉まっていると、バス
停に着くことが出来ず、付近で待機する事になる。駐車場は平日7時頃に開くが、
休日は少し早く開くらしい。尚、出発時は、交通広場側から出場する。
−−−
2000年8月に、中国JRバスは、大阪〜岡山・総社の高速バス「吉備エクスプ
レス号」を新設したが、この時の経路は、大阪駅〜島屋出入口〜阪神高速湾岸線
〜ハーバーハイウエイ〜京橋〜阪神高速神戸線〜垂水JCT〜三木JCTという経路で
あった。
吉備エクスプレスは、USJを途中停留所にする方法もあったが、阪神高速
湾岸線を通るルートから、通常の中国自動車道を通るルートに経路変更を行い
他の高速バス同様、大阪駅からUSJへ延伸する方法を取った。
このバスが使用していた「島屋出口」は、その後名称が「島屋東出口」に変
わったと思われる。
* ユニバーサルスタジオジャパンへ延伸 (3)
3/31より、USJシャトルバスとして、5路線(新神戸、尼崎、奈良、伊丹
空港、関西空港)が開業した。 ここでは、運行経路について記載する。
JR尼崎駅 ∧伊丹空港
○ ‖
| ‖
十間 玉江橋 | ‖
△−−−−−△−−−−△稲川橋 ‖
| : ‖
|阪神尼崎駅: ‖
+−−○−−△庄下橋 ‖
| | ‖
五合橋△−−<−−△西本町 ‖
| ‖
| 阪神高速3号神戸線 ‖
<========================・ ‖
徳島・高松 |中島新橋 ‖ ‖
・−−・ ‖ ‖阪神高速11号
| ‖ ‖池田線
<========△中島出入口 ‖ ‖
新神戸 ‖ ‖ ‖
‖ 阪神高速2号淀川左岸線 ‖ ‖
阪神高速5号‖ ‖ ‖
湾岸線 ‖ ユニバーサル 海老江△ ‖
‖ シティ出口 : ‖
‖ ・−<−△=・ : ‖
‖ | 島屋入口‖島屋東出口 : ‖
北港JCT △==+===△=+=△…………△…………‖…………○
‖ : USJ | 吉野 ‖ 大阪駅
‖ △…>…○−△ ‖
阪神高速5号‖ 駐車場 交通広場前 +==>=・ 阪神高速1号
湾岸線 ‖ 入口 ‖ ‖ 環状線
‖ ‖ ‖
‖ ∧ ∨ 阪神高速13号
‖ 阪神高速16号大阪港線 ‖ / 東大阪線
天保山JCT △=======================△========>
‖ ‖ \ 奈良
‖ ∧ ∨
阪神高速4号‖ ‖ ‖
湾岸線 ‖ ‖ ‖
‖ ・====・
‖ 阪神高速15号
‖ 堺線
‖
∨関西空港
(1) 新神戸ルート
停車バス停:
USJ、三ノ宮駅、新神戸駅
運行ルート:
USJ〜5号湾岸線〜ハーバーハイウェイ(無料区間)〜東明〜国道43号〜
国道2号〜三ノ宮駅〜生田川〜新神戸駅
新規開業ルート:
5号湾岸線〜灘大橋 吉備エクスプレス(中国JR)の旧経路
灘大橋〜東明
東明〜生田川 D神戸・ND神戸で、西宮IC->新神戸で使用?
・予想では、第4突堤からハーバーハイウェイ(有料区間)に入ると思ったのですが、
無料区間だけの利用でした。
(2) 尼崎ルート
停車バス停:
USJ、阪神尼崎駅、JR尼崎駅
運行ルート:
USJ〜5号湾岸線〜中島出入口〜阪神尼崎駅〜十間〜稲川橋〜JR尼崎駅
新規開業ルート:
全線
・USJ発で、阪神尼崎駅で降車するお客がいないと、経路を直進し、阪神尼崎
駅を通らない。停車時は、庄下橋〜玉江橋を通る?
・USJ着は、阪神尼崎駅南口のバスターミナルでなく、リムジンバス乗り場に
停車。庄下橋〜西本橋〜五合橋を通る。
(3) 奈良線
停車バス停:
阪名宝来、阪名菅原、二条大路南五丁目、奈良市庁前、新大宮駅、近鉄奈良駅
JR奈良駅
運行ルート:
USJ〜5号湾岸線〜16号大阪港線〜13号東大阪線〜第二阪奈有料道路〜
県道1号〜国道369号〜近鉄奈良駅〜JR奈良駅
新規開業ルート:
全線
・USJ発で、近鉄奈良駅で降車後、JR奈良駅へ向かうルートは不明。
・USJ着は、JR奈良駅から油阪船橋商店街を経て、近鉄奈良駅(幸福銀行近く)
で乗車扱い後、そのまま東進し、県庁前を右折し、一の鳥居・県庁東を経由し
西進する。
(4) 伊丹空港線
停車バス停:
USJ、大阪国際空港
運行ルート:
USJ〜5号湾岸線〜16号大阪港線〜1号環状線〜11号池田線〜大阪国際空港
新規開業ルート:
全線
・USJ発は、南ターミナルと北ターミナルの間で降車。降車は1ヶ所のみ。
・USJ着は、南ターミナル(10)と北ターミナル(7B)の2ヶ所で乗車。
(5) 関西空港線
停車バス停:
USJ、関西国際空港、エアロプラザ
運行ルート:
USJ〜5号湾岸線〜4号湾岸線〜関西国際空港
新規開業ルート:
全線
・USJ発は、関空4階(国際線出発)に着く。
・USJ着は、エアロプラザ発車後、関空1階(国際線到着)で乗車扱いする。
関西国際空港
・−−−−>降−−−−−・
/ ・−−−−乗>−−−−|−−−・
\ / | | |
\ / | ・−−−>○>−−|−・ |
\/ | | エアロプラザ | | |
\ | ・−−−−<−−−・ | | 空港内は、
\ ・−−−−−−<−−−−−・ | こんな感じ
・−−−−−−−−−<−−−−−−−・ だと思います。
* ユニバーサルスタジオジャパンへ延伸 (4)
3/30出発(3/31到着)より、ビーナス(広島−大阪)がUSJへ延伸開業し
た。ここでは、運行経路について記載する。
ビーナス号は、中国JRバスと南海電気鉄道の共同運行路線。
開業当初は、
呉駅〜広島駅新幹線口〜広島BC〜なんば高速BT〜堺駅前〜堺東駅前
という路線だった。
広島駅・呉駅
∧
‖
‖阪神高速11号
‖池田線
(推定路線図) ‖
+===>===・
‖ ‖
‖湊町 ‖
・−−>−△入口 ∨
| ・ ・‖
・・・・・・・・・|・・・・・・・・・・・ ‖
・・・・・・+−−・ ・ ‖
・ ・ | | ・ なんば ‖
・ ・ | +>−−○高速BT ‖
・・・・・・| ∧ ・ | ‖
| ・−△ ∨ ∨ 阪神高速1号
∧ なんば‖ | ‖ 環状線
| 出口‖ | ‖
元町3△−<−−‖−・ ‖
| ‖ ‖
(国25)| ‖ ‖
| ・===<===+
大国町△ ・
| ・
(国26)| ・
| ・
花園北△・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
| ・
| ・
| ・
花園△・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
|
∨
堺駅前・堺東駅前
1996年3月23日出発便より、
呉駅→広島駅新幹線口→広島BC→湊町BT→なんば高速BT→大阪(あべの橋)
呉駅←広島駅新幹線口←広島BC←なんば高速BT←湊町BT←大阪(あべの橋)
という経路に変わった。
※1998年2月3日、呉駅〜広島新幹線口が廃止になった。
広島駅
∧
‖
‖阪神高速11号
‖池田線
(推定路線図) ‖
+===>===・
‖ ‖
‖湊町 ‖
阪神高速16号・−−>−△入口 ∨
大阪港線 | ・ /:
・・・・・△==============△ :
・−‖−>−−−−・ ・ :
| ○湊町BT| | ・ なんば :
| |(OCAT)| +−−−○高速BT :
・−+−<−+ : ・ | :
| ・…△ ∨ : 阪神高速1号
∧ なんば: | : 環状線
| 出口: | :
元町3△−<−−−−・ :
| : :
(国25)| : :
| ・…………………+
大国町△ ・
| ・
(国26)| ・ 大阪
| ・ (あべの橋)
花園北△−−−−−−−−−<−−+−−−○−−・
| |
∨ ∧
| |
花園△−−−−−−−−−>−−−−−−−−−△
: 区役所前
:
∨
堺駅前・堺東駅前
2001年3月30日出発便より、大阪行きに限り、USJまで延伸された。
広島駅新幹線口→広島BC→湊町BT→なんば高速BT→大阪(あべの橋)→USJ
広島駅新幹線口←広島BC←なんば高速BT←湊町BT←大阪(あべの橋)
広島駅
∧
‖
‖阪神高速11号
‖池田線
(推定路線図) ‖
+===>===・
‖ ‖
‖湊町 ‖
阪神高速16号・−−>−△入口 ∨
USJ 大阪港線 | ‖ /:
<====△==============△ :
・−‖−>−−−−・ ‖ :
| ○湊町BT| | ∧ なんば :
| |(OCAT)| +−‖−○高速BT :
・−・−<−+ : ‖ | :
| ・…△ ∨ : 阪神高速1号
∧ なんば‖ | : 環状線
| 出口‖ | :
元町3△−<−−‖−・ :
| ‖ :
(国25)| ‖ :
| ・===<===+
大国町△ ‖
| 阪神高速14号∧
(国26)| 松原線‖ 大阪
| ‖ (あべの橋)
花園北△−−−−−−−−−<−−△−−−○−−・
| 阿倍野入口 |
| ∧
| |
花園△−−−−−−−−−>−−−−−−−−−△
: 区役所前
:
∨
堺駅前・堺東駅前
【中国JRバス】
* 瀬戸内エクスプレスが増便
3/17より、瀬戸内エクスプレス(広島−高松)が増便した。
【JR四国バス】
* 川池線 廃止決定 [徳島新聞 2001.02.17]
(くぎざき@KSBさんの情報です)
2/16、JR四国バスは、川池線(川之江〜阿波池田)の廃止申請を行った。
3/31限りで廃止になった。
川池線の乗車密度は、5.2人。年間、2700万円の赤字が出ていた。1995年に廃止
を表明したが、沿線住民の強い希望で存続していた。
池田町では、代替手段について「ハイタク協会に通学バス運行を委託する」等を
検討している模様。
尚、瀬戸内運輸も同区間をバス運行しているが、これは存続する。
* 高松〜徳島・京阪神の高速バスを運行
[徳島新聞 2000.11.14/12.22, 四国新聞 2000.11.28, 京都新聞 2000.11.28]
○高松駅
|
○コトデン高松 神戸・大阪・京都
| 三本松駅 国道11号 /
○県庁通り ・………………○……………………………・ /神戸淡路鳴門
| : 鳴門IC: / 自動車道
| : △−・
| 高松自動車道 : 高松自動車道 県道鳴門池田線|
+−○−−○−−○−−−△===○==○===△=======△国道11号
高松中央 志度 津田 津田東IC 大内 引田 板野IC |交差点
インター口 |
(高松中央IC) ・−−−−−△徳島IC
徳島自動車道 /徳島駅西 |
/ ○徳島駅| 国道11号
* 推定路線図 * / | ○ |
高知・松山 ・−+−△徳島本町1
3/30より、高松駅を中心にした高速バス路線の新設及び経路変更を行った。
高松自動車道の高松中央IC〜板野IC(45.8km)が、2001年3月29日(木)15時に開業
するので、ダイヤ改正は、その翌日である。
JRバス新設区間は、津田東IC〜板野IC〜県道国道交差点。
JRバス廃止区間は、津田東IC〜三本松駅〜鳴門IC。
※5/13からコトデン高松が廃止になり高松駅の乗り場が変更になった。
1 高松〜徳島(高徳エクスプレス)
JR四国・徳島バス・大川バスの3社による共同運行。徳島バス・大川バスが
運行していた高徳特急バス(一般道経由)は廃止になった。
一日12往復(1社4往復)、所要 約1:30、高松〜徳島の運賃は、1600円。
吉野川エクスプレスと同様、事前予約制となる。
停車駅は、以下の通り。
高松駅、県庁通り、栗林公園前、高松中央インター口、高速志度、高速津田、
高速大内、高速引田、(県境)、霊山寺前、鳴門木津、工業団地前、徳島駅
高松駅〜高松中央インター口、霊山寺前〜徳島駅の相互乗降は不可。
高松中央インター口〜霊山寺前の相互乗降は可能。
予約は県境を超える区間のみ可能です。予約なしでも空席があれば乗車可能。
2 高松〜京阪神(高松エクスプレス神戸号、大阪号、京都号)
高松方の途中停車停留所は以下の通り。
高松駅、コトデン高松、県庁通り、高松中央インター口、高速志度、高速津田、
高速大内、高速引田
(1)高松〜神戸(経路変更)
・JR四国と西日本JRバスで共同運行だが、四国高速バスと神姫バスの共同
運行便もあり、こちらは丸亀発着もある。
・本数は、JR系と民間系で計18往復、所要は2:40、運賃は3900円。
・西日本JRバスが運行している「高松エクスプレス神戸号」は、高松〜鳴門
ICは一般道を経由していた。経路変更に伴い三本松駅を経由しなくなる。
(2)高松〜大阪・USJ(新設)
・JR四国と西日本JRバスで共同運行だが、四国高速バスと阪急バスの共同
運行便もあり、こちらは丸亀発着もある。
・本数は、JR系と民間系で計26往復、所要は3:10、運賃は4300円。
・四国高速バスと阪急バスが、瀬戸大橋経由で運行している高松〜大阪の高速
バスは廃止される。
・3/30に開業したが、翌3/31に、大阪駅〜USJを延伸した。
(3)高松〜京都(新設)
・JR四国・四国高速バス・西日本JRバス・京阪バスの4社共同運行。
・本数は、6往復、所要は3:30、運賃は4800円。
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ふもふも館長