==========================================================================
JRバスの路線情報を中心とした
ジ ェ イ ア ー ル バ ス 路 線 ニ ュ ー ス
98/05/28 No.40 (修正:98/10/10) JRバス路線研究会
==========================================================================
【JRバス関東】
* 長久保地区で自治体バス化がすすむ
[信濃毎日新聞 市町村の話題 和田村/長門町 98/03/04,98/04/03]
4/1から、和田峠北線/南線の大門落合−上和田−男女倉を廃止し、和田村
営バスに移管した。
ただし、長久保−大門落合−上和田は貸切契約を結んだJRバスが運行する。
和田村営バス(三系統)は、以下の通り。一回百円。
・上和田―長久保 村がJRと貸し切り契約を結び、JRバスが運行
・上和田―男女倉 JRとの貸し切り契約が切れた 村のマイクロバスが運行
・上和田―別荘 新たな生活路線 村のマイクロバスが運行
4/1から、白樺高原線/和田峠北線の姫木平中央−下立岩に、和田町の町内
巡回バスの運行を始めた。運行はJRバスに委託。下立岩から滝ノ沢まで延長す
る。「長門温泉やすらぎの湯」を経由する。一回百円。
【JR東海バス】
* ニュードリーム名古屋号 [現地取材]
・5/1乗車(JRバス関東)
・1000円で記念オレカが売っていました。(新宿駅)
・途中休憩所 談合坂SA,諏訪湖SA(辰野PA),恵那峡SA
・バス車両の1階(地下)の4人掛け席でした。エンジン音がよく聞こえました。
あと、バックする時もピーピー音がよく聞こえます。四人掛けの奥の方だった
ので、夜間SAに出かける時、隣の人の足を気にしながら脱出するので大変で
した。
・経路 東名春日井IC〜R19〜六軒屋口〜春日井駅〜六軒屋口〜R19〜
東名阪勝川IC〜楠JCT〜高2〜丸の内出口〜長者町〜名古屋
・春日井−名古屋間は、一般バス路線と同じコースか大曽根駅方面に向かうと
想像していたので、高速道路を通る事にびっくりしました。
東名阪を通るドリーム堺と同じルートなのでしょうか?
* 特急白川郷 [現地取材]
・5/2乗車
・4/18にダイヤ改正があったようです。
・名古屋〜美濃白鳥間は、郡上八幡駅のみ停車。一宮駅,岐阜駅は通らず
・岐阜駅前〜美濃白鳥は、(高速)郡上大和と(高速)郡上八幡のみ停車?
・一宮駅,岐阜駅を通るルートを期待していたので、びっくりしました。
岐阜ルートは乗車していないので、よくわかりませんが、従来ルートと
同じだと思います。高速道路上のバス停、(高速)郡上大和と(高速)郡上
八幡は未確認です。
・経路 R22〜東海北陸一宮木曽川IC〜郡上八幡IC〜郡上八幡駅〜郡上八幡IC〜
白鳥IC〜美濃白鳥〜R156〜鳩ヶ谷
・経路変更 H10.4.18改正 一宮木曽川IC〜白鳥IC
H7.10〜h8.10 岐阜各務原IC〜郡上八幡IC
H6.10〜h7.10 岐阜各務原IC〜美並IC
・東海北陸自動車道の延伸に伴い高速利用する区間が延びてきています。これ
以上、変わることはないように思いますが...変更日をご存じの方、お教え
ください。
・途中休憩所 長良川SA(名古屋行きは、関SA?)
10分くらい休憩時間があったと思います。
・牧戸駅 国鉄バス一枚のきっぷからスタンプあり
軟券購入:牧戸->野々俣 \250 美濃白鳥営業所発行
* チボリ号 [現地取材]
・5/2乗車(JR東海バス)
・途中休憩所 なし
・経路 名古屋〜岡山IC〜R53〜岡山駅前〜山陽新聞社前〜踏切〜米倉〜
岡山バイパス〜早島IC〜笹沖〜倉敷駅前〜倉敷観光センター(両備BC)
・岡山〜倉敷は、中国JRバス両備線のルートを通ると思っていたので、これも
びっくり。バイパス経由です。終点は両備バスのターミナルで、中国JRバスの
昭和町バス停の近く。中国JRバスの車庫も隣接していますが、JR東海バスは
両備バス車庫に入るようです。
【中国JRバス】
* 西条線(広島大学周辺) [現地取材]
調べた結果を発表します。間違っていたら、ご指摘ください。
山陽自動車道 西条IC
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・
国療広島病院前 ・ 広島空港
○ ・ 方面
八本松 | 西 条 ・
++□+++++|++++++++□+++++++++++・+++
| | ‖ ・ 岡山方
| | 岡町● 中央公園前 ・
| | +==● 西条 ・
| | 西条東| ‖朝日町 大坪通・
| ○−−−−−+○−○−−‖−○−−●・・
| 市田橋 | 西条栄町‖ |
| | ○====○助実
| | 法務局前‖ ‖
| | ○石が瀬橋‖
| | ‖ ‖
| | 西条小○ ●和泉
+ | 学校前+・・・・+
\ | ○江熊 ‖
\ | ‖ ‖
+ | ○中央図 ○卯之留
|国道2号バイパス| ‖書館前 ‖ ゴルフ場入口
・・・・・|・・・・・・・・|・・・・・+○===☆−−−−−−○
| 鴻の巣+ ‖宮本谷 |道照 |
下見大池○−−−−−−○+ ‖ |(どうじょう)|
| | ‖ | |
|広大 広大 |池ノ上学生 + | |
|北口 中央口|宿舎前 / | |
+=○==◎=+=○===○ ○御薗宇 |
広大二神口○ ‖ 鏡山公園入口 | |
二神山○ 広島 ◎山中池 | |
‖ 大学 ‖ +−+ | |
広大西口○ ○広大東口 | | | |
+==○===○ががら口 ◎−+−−−+ ◎東広島
|大学会館前 サイエンス ○水源地前 /
| パーク | /
中郷○ ○東子 /
\ | /
郷田○ 三升原○−+
\ |
\ |
+−−−−−−−−−−−−−−○樋ノ詰橋
|
|
乃美尾・呉方面
(1)広島大学線
・西条〜中央公園前〜法務局前〜江熊〜広島大学 (ブールバール経由)
・西条〜中央公園前〜法務局前〜助実〜道照〜宮本谷〜広島大学(卯ノ留経由)
(上図で=で表記。卯ノ留経由は少ない。)
・八本松〜下見大池〜広大西口〜広大北口〜下見大池〜八本松
・東広島〜広大中央口〜山中池〜東広島
(2)本線
・西条〜西条栄町〜大坪通〜卯之留〜水源地前〜樋ノ詰橋〜乃美尾〜
・西条〜西条栄町〜大坪通〜卯之留〜東広島〜三升原〜樋ノ詰橋〜乃美尾〜
(東広島経由。東広島〜三升原の路線は、この系統だけ。)
(3)郷田線(広大西口経由)
・西条〜西条栄町〜西条東〜鴻の巣〜下見大池〜広大西口〜樋ノ詰橋〜乃美尾
(4)郷田線(大学会館前経由)
・西条〜西条栄町〜西条東〜鴻の巣〜山中池〜大学会館前〜樋ノ詰橋〜乃美尾
(鴻の巣〜山中池の路線は、この系統だけ。)
* 広島中央サイエンスパーク(東広島市鏡山3丁目) [現地取材]
->
中国電力前○−−○フォード前
| |
| <- |
+−−○醸造研究所前
|
○サイエンスパーク入口
|
<−−−−−○+−−−−○−−−−>
呉方面 水源地前 御薗宇 西条方面
・平成6年8月24日に免許。運行開始日は不明。
中国電力技術研究センター前
エレクトロニクス開発センター前(フォード・モーター)
国税庁醸造研究所前
・平成10年4月9日より、サイエンスパーク入口を新設。
・西条線時刻表 98/04/09改正(黒瀬営業所発行)によると
西条〜サイエンスパーク直行便 ◎:土曜・日・祝運行休止
西条835->849サイエンスパーク,サイエンスパーク->1754->1808西条
・運行形態は、以下の通りと推測する。
西条〜無停車〜サイエンスパーク入口〜中電〜フォード〜醸造
中電〜フォード〜醸造〜サイエンスパーク入口〜無停車〜西条
* 広島国際大学 [現地取材]
広島国際大学の開学に伴い、4/9から、西条線が、広島国際大学に乗り入れ
る事になった。
国際大学の行きのバスは、西条発が多く、呉発は朝の1便のみ。正門より大学
構内に入る。尚、呉市営バスも乗り入れている。
○庚(かのえ) 西条方面
\ |
●鷹原 |
+ |
|\ 中黒瀬 |
| ○小学校前 |
松ヶ丘| \ |
団地○ 楢原●−−−−−○中黒瀬
| | |
上条 春日野西| |北上保田 ●上保田
○ ・−−+−○−+−−●−−+−−−−−○
・ \/ 康生 | | 国際大学
・ 病院前○西楢原 |
・ | ●明治橋
・ ○−−−○切田 |
・深谷 ・ ○市飯田
・ ・ |
・・・○津江口 |
・ |
・・・・○郷原
|
|
呉方面
* グリーンフェニックス(広島大学線) [現地取材]
・乗車日 5/4
a)中央図書館前1000<志和IC経由>1036中筋駅
b)中筋駅1052<志和IC(西条IC)経由>1205(1138)かがら口
・志和IC経由(多)と西条IC経由(少)があるが、当日は、わざわざ西条IC経由を
ねらったにも関わらず、渋滞の為、無線で連絡後、途中で志和IC経由に変更し
てしまった。どうも高速道路で事故があったようである。
志和流通団地入口
+−○−−+
志和IC/ \ 西条IC方面
−−−−−−−☆−−−−−−−−−−−−−−
: \
: ☆糀坂
: |
: | 八本松
: 国道2号 ++++|++++□++++
志和南口☆…………………………○−+ ・
++++++++++++ 宗吉東| ・
(むねよしひがし)| ・
+−−−−−国道2号パイパス
・
・志和IC〜宗吉東は、国道2号経由と思っていたが、糀坂経由という裏道を通行
している。開業当初は志和南口経由であったが、国道混雑の為、経路変更した。
・志和流通団地入口は、地元要望で近年、新設したバス停である。
・宗吉東〜江熊は、国道2号バイパスを経由する。
山陽自動車道 西条IC
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆・・・
| 広島空港
○ | 方面
八本松 ・ 西 条 |
++□+++++・++++++++□+++++++++++|+++
・ ・ ・ | 岡山方
・ ・ ● |
・ ・ +・・● ・
・ ・ ・ ・ /
・ ○・・・・・+○・○・・CC○CC●−・
・ ・ C B
・ ・ ○BBBB○
・ ・ B A 西条IC経由は
・ ・ ○ A A〜Cで、どれ?
・ ・ B A
・ ・ ○ ●
・ ・ +−−−−+
・ ・ ○江熊 |
・ ・ | |
・ ・ ○中央図 ☆卯之留(通過)
・国道2号バイパス・ |書館前 |
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆−−−−☆・・・・・・○
・ ・ |宮本谷 ・道照 ・
○・・・・・・○・ | ・(どうじょう)・
・ ・ | ・ ・
・広大 広大 ・池ノ上学生 ・ ・ ・
・北口 中央口・宿舎前 / ・ ・
+−○−−◎−+−○−−−○ ○ ・
広大二神口○ | 鏡山公園入口 ・ ・
二神山○ 広島 ◎山中池 ・ ・
| 大学 | ・・・ ・ ・
広大西口○ ○広大東口 ・ ・ ・ ・
+−−○−−−○ががら口 ◎・・・・・・ ◎
・大学会館前 ○水源地前 ・
・ ・ ・
○ ○東子 ・
・ ・ ・
○ 三升原○・・
・ ・
・ ・
・・・・・・・・・・・・・・・○樋ノ詰橋
・
・
乃美尾・呉方面
・広島大学行きは、国道2号バイパス〜道照〜卯之留を経由して、江熊〜中央図
書館前〜略〜広大中央口〜略〜山中池と停車する。尚、江熊・中央図書館前で降
りる客がいない時は、パイパスを宮本谷で降りて、大学方面に向かう。
・広島大学発は、広大中央口〜略〜山中池〜略〜中央図書館前〜江熊と停車して、
卯之留〜道照〜国道2号バイパスを経由する。
* 呉〜広島空港 [現地取材]
・乗車日 5/4
水源地前1256(1240)-1328(1310)広島空港1345-1427乃美尾
・当日は渋滞があったようで、西条線の一般路線も遅れ気味であった。
・呉〜広島空港の高速バスは、呉を出発して、乃美尾等にも停車し、最後に水源地
前に停車。あとは、広島空港まで停車しない。
・水源地前への停車は、広島中央サイエンスパーク連絡協議会の要請により実現。
・広島大学から広島空港に向かう場合、水源地前まで移動できれば、このバスを利
用できるが、広島大学からこのバス停に向かうバスがないので、利用は難しい。
・最終停車地は、もっと西条駅よりでいいと思うが、駅に近い人は、鉄道で白市駅
まで行ってバスに乗り継いだ方が便利と思われる。
* メープルハーバー [現地取材]
・乗車日 5/4 (中国バス)
・JRバスを期待していたが、2台とも中国バスでした。
・経路は、夜間走行の為、不明。山陽自動車で神戸まで行くと思っていたが、播但
自動車道を経由していたように感じた。渋滞があったのか、朝目覚めると、東名上
郷で、まだ愛知県?とびっくりした。
・神奈川県内の経路は、次の通り。
東名横浜町田IC〜国道16号〜鵜野森〜町田BC〜鵜野森〜国道16号〜保土ヶ谷BP〜
狩場IC〜首都高狩場線〜横羽線〜みなとみらい出口〜横浜駅東口BT
・それでも横浜到着時間は、所定より80分しか遅れなかった。
【JR四国バス】
* 松山・徳島−名古屋に夜行高速バス(オリーブ松山)を運行
[交通新聞 98/05/22,98/07/31,徳島新聞 98/05/21]
JR四国バスとJR東海バスは、5/20、松山・徳島−名古屋の夜行高速バス
の運行を申請、8/7から運行を開始した。1日1往復。約530km。
停車駅は、JR松山駅・大街道(松山)・阿波池田駅・徳島駅〜名古屋駅。
ルートは、松山IC〜松山自動車道〜三島川之江IC〜国192(川池線)〜阿波池田〜
国192〜美馬IC〜徳島自動車道〜徳島IC〜国11〜鳴門IC〜鳴門大橋・明石大橋を
経て名古屋と思われる。
【JR九州バス】
* 西鉄天神バスセンターがグランドオープン
4/23から、福岡〜鹿児島、福岡〜宮崎でダイヤ改正を行う。
同日、西鉄天神バスセンターがグランドオープンする。
【JR貨物】
* トラック代行を積極的に推進
[通運情報 98/03/03,98/07/01,交通新聞 98/03/30]
[ダイヤ改正(JRF) 98/07/31]
JR貨物は、コンテナ輸送を、貨物駅から拠点駅までトラックで運ぶトラック
代行を積極的に推進している。
トラック代行には、「コンテナセンター」「コンテナ営業所」「通運デポ」と
いった制度もあるが、最近は、「自動車代行」と「隘路区間の緊急自動車代行
(久留米方式)」の拡充に力を入れているようだ。
1.自動車代行
自動車代行は、貨物駅でありながら、最寄りの拠点駅まで、トラック輸送する
ケースで、制度上は、通常の貨物駅と変わりない。
対象駅 拠点駅 開始日
−−−−−− −−−−−−−−− −−−−
山形 宮城野 96/03
横手 秋田貨物 96/03
会津若松 郡山貨物タ 96/03
古川 宮城野 96/03
中条 新潟貨物タ 96/03
小山 宇都宮貨物タ 96/03
魚津 富山貨物 96/03
東松江 米子 96/03
糸崎 東福山 96/03
有田 鍋島 96/03
大牟田 鳥栖 96/03
名寄 北旭川 96/09
中斜里 新富士 97/03
柏崎 南長岡 97/03
新守山 名古屋貨物タ 97/03
湖山 姫路貨物 97/10
東福島 郡山貨物タ 98/03/14
東能代 秋田貨物 98/03/14
東三条 新潟貨物タ・南長岡 98/04/01
安中 倉賀野 98/10/03(予定)
八王子 梶ヶ谷タ 98/10/03(予定)
豊橋 西浜松 98/10/03(予定)
防府貨物 新南陽 98/10/03(予定)
佐土原 延岡 98/10/03(予定)
・96/03.........11駅
・96/09.........12駅 +名寄
・97/03.........15駅 +中斜里,柏崎,新守山
・97/10.........16駅 +湖山
・98/03/14......18駅 +東福島,東能代
・98/04/01......19駅 +東三条
・98/10/03(予定)24駅 +安中,八王子,豊橋,防府貨物,佐土原
2.隘路区間の緊急自動車代行(久留米方式)
隘路区間の緊急自動車代行(久留米方式)は、通常は鉄道輸送だが、拠点駅まで
のフィーダー列車が満杯で積載できない場合に限り、トラック輸送するケースで
ある。
対象駅 拠点駅 開始日
−−−−−− −−−−−−−−− −−−−
久留米 福岡貨物タ 97/10
土浦 越谷貨物タ 不明
鳥栖 鍋島 98/03/10
長崎 鍋島 98/03/10
熊本 福岡貨物タ 98/03/10
八王子 梶ヶ谷貨物タ 98/03/10 〜 98/10/02(予定)
竜王 八王子 98/03/10
弘前 東青森 98/03/10
鹿児島 熊本 98/05/10
佐土原 延岡 98/05/10 〜 98/10/02(予定)
・97/10......... 1駅 +久留米
・不明.......... 2駅 +土浦
・98/03/10...... 8駅 +鳥栖,長崎,熊本,八王子,竜王,弘前
・98/05/10......10駅 +鹿児島,佐土原
・98/10/03(予定) 8駅 -八王子,佐土原
==========================================================================
おわりに
この号は、web版のみで発行しています。
==========================================================================
41号に進む JRバス路線ニュースに戻る 不毛企画 乗り物館に戻る
\ \
o o
-
ふもふも館長