==========================================================================
JRバスの路線情報を中心とした
ジ ェ イ ア ー ル バ ス 路 線 ニ ュ ー ス
97/11/30 No.32 JRバス路線研究会
==========================================================================
【西日本JRバス】
* 高雄・京北線の紅葉繁忙期輸送について
(徳田さんの情報です)
京都の紅葉を楽しむ観光客を輸送するため、10/25〜11/30まで高雄、栂の尾方
面行きのバスを増便して運行。定期便を含めると京都発は10分おきぐらいの運行
間隔になっています。
増便に使われる車は一般路線用のもので、京都所属はもちろんのこと、神戸
ナンバーの篠山所属車も助っ人に来ています。ちなみに正面の方向幕は「臨時」
を掲示しています。
【中国JRバス】
* 岩益線・坂上線短縮 [現地取材 97/11/24]
(ごふなちゃさん・京終さんの情報を参考にしました)
岩国と日原・益田を結ぶ岩益線が10月1日の改正で、一部路線が廃止され、岩
国地区と六日市地区が分断され、益田はJRバスが入らなくなった。
廃止になったのは、以下の3路線
岩益本線 天尾橋−出合橋 20.3km 錦川鉄道の北河内−錦町と並行区間
岩益本線 口家橋−益田 21.4km 山口線の日原−益田と並行区間
坂上線 小郷橋−長野団地 6.0km
六日市地区は、石見交通の広島−六日市・益田の高速バスが走っており、地域
住民が広島や益田といった鉄道駅に向かう場合は、石見交通を利用しているよう
で、JRバスは、地域内ローカル便を担当しているようだ。岩国地区と分断され
た事から、六日市地区全体も予断を許さない。
旭橋−口家橋間は、六日市707発−口家橋802着の高校通学便のみの運行。10/1
改正では、日原駅に寄らなかったが、11/29改正では、六日市706発−日原806,口
家橋810着となり、日原駅で山口線に乗り換え可能になった。
小方○
鮎谷 中垣内 |
長野団地○−−○−−−−−−○−−−◎−+
: | 大 ○西
石 上 : | 裁 竹 |栄
口 見 高尻口 七 六 出 小: 天 天 御 上 | 判 |
家 旭 田 ○ 日 立 日 合 郷: 尾 尾 庄 多 | 所 |
橋 橋 丸/ \ 市 戸 市 橋 橋: 橋 口 橋 田 | 前 |
○−○−○ ○−○−○−○−○………○…●−○−○−▲−○−○−○−◎
| \ /下 |/ | | | 下 |/東 岩
日原◎ ○ 七 ○ 錦町◎−●錦町駅前 ○ ◎ 多 ◎ 錦 国
七村橋 日 石 |\ 北河内 新 田 西 見
市 見 舟津○ ○広瀬 駅前 岩 岩
朝 \| 高校前 国 国
倉 錦中央病院前○
|
錦中学校前○
路線図作成:京終さん、ごふなちゃさん
* 岩益線・坂上線の近況 [現地取材 97/11/24]
・10/1に路線廃止を含む大規模な改正を行ったが、鉄道のダイヤ改正に合わせ、
11/29にも改正を行った。車内掲示は以下の通り。
1.六日市707発 口家橋行を、六日市706発 日原駅経由の口家橋行きに
2.日原1146発六日市行を、825発に変更。ただし、学校登校土曜日は1150発
※JR時刻表97/12では、1150発を記載しているが、この便は学校登校土
曜日のみ運行で、それ以外(日祝も)は825発なので注意。
3.日原1337発六日市行を、1341発に変更。
4.岩国1617発新岩国行を、1601発北河内行に変更。
※ これ以外も細かな時刻変更あり。ただし坂上線は、ほとんど変化がないと
の事。
・枝線情報
1.旭橋−口家橋
六日市707発の片道1本
2.下七日市−石見横立−高尻口−石見田丸 (横立経由)
六日市1635発と日原1645発の1往復
尚、七村橋経由は「七日市バイパス経由」と呼称している。
3.朝倉線 立戸−石見朝倉−上七日市 (朝倉経由)
六日市807,1430発と下七日市832発,日原825または1150発,日原1645発。
4.錦町−広瀬高校前−錦中央病院前 (バイパス経由)
錦中学校前−六日市間は3往復で、ダイヤ上、朝1往復がバイパス経由と
されているが、錦川に架かる末広橋が替え換え工事中(H8/10/20〜H10/4/30)
の為、市街の周防広瀬や舟津は、通らず、全便、錦町駅を通り、川向こうの
バイパス経由で運行している。
5.東錦見−西岩国−裁判所前 (西岩国経由)
岩国656,1400,1800発と錦帯橋715,1348,1801発のみ。
この他、営業所が西岩国にある為か、西岩国を始終着になる便がある。
6.小方−西栄
工場勤務者の為に平日のみ。大竹駅732,1722発。小方1735発。
7.下多田−中垣内 (阿品経由)
岩国656,1400,1800発。鮎谷635,1308,1721発。3往復。
8.円の谷(えのたに)経由
−○−円の谷
日原上市 / \ 晩越
−−○−●−+橋橋橋橋トトト橋橋ト○−−
日原町 \ / \/
●犬戻 橋:橋梁 ト:トンネル
時刻表に記載されていないが、円の谷経由というのがあるらしい。
六日市706発の片道のみか?
* 高陽車庫−広島間に通勤時間帯急行バス [車内掲示]
(安達さんの情報です)
中国JRバスと広島交通は、10月31日(金)から、高陽車庫−広島間に通勤用の
急行バスを試験運行する。車内掲示による概要は、以下の通り。
・開始日:1997年10月31日(金)
・停車地:高陽車庫、高陽A団地内、下岩の上、不動院、広島バスセンター、
合同庁舎、女学院前、広島駅(矢口〜下小田停留所間はバイパスを運行)
・運 賃:普通便と同じ
・広島市公共交通利用促進委員会の調査の一環として、(普通便を)振替えて運
行する。
高陽車庫(近隣センター 広島 広島駅
発 経由) バスセンター 着
中国JR ※ 7:22 7:56 8:06
中国JR 7:42 8:16 9:26
広島交通 ※ 7:54 8:28 8:36
中国JR 9:22 9:56 10:06
広島 (近隣センター 高陽車庫
バスセンター発 経由) 着
中国JR 17:55 18:29
中国JR 18:33 19:07
中国JR ※19:35 20:09
※日曜祝日運休
【JR四国バス】
* JR四国の自動車事業について [交通新聞 97/11/26]
明石海峡大橋線の申請を10/15に行った。当初は、西日本JRバスとの共同運行
の予定であったが、明石海峡のフェリー17社で設立した本四海峡バスが加わり、
3社の共同運行になる。路線は、他社との競争を考慮し、主体を大阪・神戸に絞っ
た3系統で、来年4月5日の開業を目指している。
申請している路線は、以下の通り。トイレ付4列の定員40人のバスを使用する。
・徳島−大阪 2時間30分 14往復
・徳島−三ノ宮・新神戸 1時間57分 13往復
・徳島−高速舞子 1時間24分 8往復
中長期計画として、2001年の株式上場に向け、ローカル便の全廃、高速バス・
貸切バスの拡大を目指し、自動車部門の自立を目指していく。
ローカル路線は、会社発足から411.6km(南予線92.1km含む)を廃止した。その為、
87年度に10億を越えていた収入は、96年度は4億8400万円にまで減少した。
都市間は、5億5800万円から4億4200円に減少。一方、高速バスはゼロから7億円
に。今後の新設路線として、明石海峡大橋の3系統の他、明石海峡大橋を利用した
名古屋便・東京便。再来年度は、来島海峡大橋も開通する事から、松山−広島便も
検討している。
貸切部門は、今年8月から四国全域で営業可能になった。収入も発足時の3億円
から10億3800万円と伸び続けている。
* なんごく号から特急列車へ乗り換えサービス [高知新聞 97/11/29]
松山発高知行きの「なんごく号」の内、松山800発の3号,1000発の7号に限り、
バスの切符で、途中の佐川駅から特急に乗り換えて、高知駅まで行けるサービス
を、11/29から始める。
松山高知急行線は、佐川−高知間は、鉄道と並行した国道33号を走行するが、
道路が混雑すると、定時運行が難しい場合があった。そこで、この区間を特急列
車に乗り替えてもらう事によって、スピードアップを計る事にした。
現在のダイヤでは、2便しか、乗り換えのメリットがないが、反応を見て、好
評であればダイヤ調整して、実施する便を増やす予定。
高速道路の延伸によるマイカー利用へシフトした為か、なんごく号の乗客は減
少中で、競争力アップがねらいか。
【JR九州バス】
* 桜島口〜桜島港廃止へ [南日本新聞 97/10/22朝刊]
(執印さんの情報です)
国分線の桜島口〜桜島港間(13.9km)を来年の3月で廃止したいと、JR九州は、
鹿児島市と桜島町に申し入れた模様。観光需要も生活需要もあり、地元は反対し
ている。
==========================================================================
おわりに
今号は、西日本JRバス〜JR九州バスまでの話題をお送りしました。バスの話
題に興味のない方、ごめんなさい。
悲しい話題は、JR四国のローカル全廃の方針が明確になった事と、六日市地区
の見通しの暗さ、桜島の廃止。明るい話題は、明石関係、なんごく号の特急乗換、
高陽車庫通勤急行バス。話題が切れませんねぇ。
今号の協力者(どうもありがとう)
・徳田さん
・ごふなちゃさん
・京終さん
・安達さん
・執印さん
==========================================================================
33号に進む JRバス路線ニュースに戻る 不毛企画 乗り物館に戻る
\ \
o o
-
ふもふも館長