==========================================================================
JRバスの路線情報を中心とした

     ジ ェ イ ア ー ル バ ス 路 線 ニ ュ ー ス

96/06/28 No.13                                          JRバス路線研究会
==========================================================================

【JR北海道バス】

* フロンティア号 博物館へ [交通新聞 96/05/02]

  平成2年から新札幌と開拓の村を運行していたボンネットバス「フロンティア
 号」が引退し、小樽交通記念館に寄贈された。

  このバスは、三菱鉱業の坑内員輸送用として使われていた為、四輪駆動で、ト
 ラックから改造されたらしい。昨年で運行を終了したが、解体するのはしのびな
 いと、JR北海道側から交通記念館に話を持ちかけた模様。

  

* 深名線 沿線住民からの評判は? [交通新聞 96/05/09]   昨年の9月4日より、鉄道からバスによる運行を始めた深名線だが、心配され  た冬季運行も無事こなし、沿線住民からの評判も良い。   バスは国道275号を走行するが、道路管理者の北海道開発局が除雪を委託し  ている民間業者と直接、情報交換を行い、雪害対策を行った成果と言えよう。   4/28から朱鞠内湖畔へ乗り入れを行った。幌加内町からJR北海道へ湖畔ま  で乗り入れるよう要望があった模様。これまでは三股停留所から1.5キロ歩く  必要があった。湖畔には、キャンプ場・貸しボート・遊覧船等がある。1人でも  観光客が乗ってくれればと、JR側は考えている。   また幌加内町の公営温泉「ルオント」では、雨の日でも建物の中でバスを待て  るよう玄関前までバスを乗り入れるよう改善した。   深川自動車営業所の小さな工夫は、沿線過疎化の現状では大きな成果は期待で  きないが、沿線住民からは好評であるようだ。同所では貸切観光営業に着手する  予定もあるらしい。 【JRバス東北】 * GW輸送実績 [交通新聞 96/05/09]   今年のゴールデンウィークの輸送実績(対前年比)は、以下の通り。   ・キャッスル 仙台−弘前  191.1%   ・アーバン  仙台−盛岡  150.1%   ・白樺号   盛岡−久慈  104.4%   ・みずうみ号 青森−十和田  94.4%   高速便は、夜行を含めて軒並み前年を上回る成績であったが、一般路線は路線  削減や減便の影響か、白樺号が健闘したほかは伸び悩み、全体で82.8%であった。 * 角田−白石間廃止? [JR時刻表]   JR時刻表の地図から、角田−白石−白石蔵王間の路線が削られた事から、路  線が廃止になったと思われる。 【JRバス関東】 * 水戸近郊で路線短縮 [JR時刻表]   JR時刻表の地図によると、下記の路線で部分廃止が行われた模様。   ・水戸−下入野−下石崎秋の月−涸沼で、下石崎秋の月−涸沼間を廃止   ・水戸−赤塚−常陸高田−飯沼で、常陸高田−飯沼間を廃止   平成5年11月1日から、飯沼転向場−羽刈口が休止になっていたが、さらに短  くなったようだ。(T_T) 【JR東海バス】 * GW輸送実績 [交通新聞 96/05/09]   一般路線の利用者の減少に歯止めがかからず、輸送人員は対前年で6%減の12  万8千人であったが、高速路線が6%増えた事から、収入は4%増の1億7400万円  となった。 【西日本JRバス】 * 信楽町内 バス移管   信楽町を走る近城線の内、南新田東方面と田代方面に関して、信楽高原バスに  移管された模様。 【中国JRバス】 * ホームページ開設   中国JRバスは、ホームページを開設した。内容は、会社プロフィール、高速  バス案内、貸切バス案内、バスカード案内等。   URLは、http://www1a.meshnet.or.jp/jrbus/ 【JR九州バス】 * GW輸送実績 [交通新聞 96/05/09]   対前年の輸送人員は、一般路線が98.4%(17万1000人)、高速路線が143.7%(5千  人)、貸切が92%(1万4000人)。高速路線が好調で、フェニックス号(宮崎−博多)  は、続行便が定期便を上回っていた。 【JR貨物】 * 荷主の評判も上々 自動車代行駅 [交通新聞 96/05/14]   今年の3月ダイヤ改正から始まった自動車代行駅であるが、運行頻度が大幅に  増し、他の列車との接続も改善され、輸送時間が大幅に短縮された例もあり、荷  主の評判も概ね良いようである。   JR貨物側は、輸送効率化の切り札として今後も自動車代行駅を拡大する方針  で、10月からは名寄駅も仲間入りする予定。 ========================================================================== おわりに  5月はニュースソースが多かったのですが、6月はニュースが少なく、発行をの ばしていました。それにしてもフロンティア号の引退は残念でした。今年の夏は、 小樽の博物館にでも行ってみようかな。 ==========================================================================


14号に進む JRバス路線ニュースに戻る 不毛企画 乗り物館に戻る
\   \
 o o 
  -  
ふもふも館長