==========================================================================
JRバスの路線情報を中心とした

     ジ ェ イ ア ー ル バ ス 路 線 ニ ュ ー ス

95/07/21 No.04                                          JRバス路線研究会
==========================================================================

はじめに

 今回は、高速バスの話題が中心です。夏のご旅行の参考に。

==========================================================================

【JRバス北海道】

 * コストダウン新車導入 [交通新聞 95/7/7]

   札幌市内の路線バス(札幌、厚別、札幌中央)にコストダウン新型車が16台
  導入される事になった。

   窓を上部固定式から簡素なものへ、シートの肘掛けをはねあげ式から固定式
  へ、シルバーシートを斜め向きに、シートを青・赤・緑のモザイク模様に、A
  BS装備に、それぞれ変更されている。1台約1600万円で、約60万円ほど安い。


* 札幌−沼田間高速バス臨時運行 [交通新聞 95/7/21]

   7/22〜8/20まで、札幌−石狩沼田間(134.7Km)の高速バスを運行する。

   時刻は、石狩沼田7:40発、札幌16:30発。所要時間2:15。片道1900円。


【JRバス東北】

* 仙台〜いわき線まもなく開業 [交通新聞 95/7/6]

   交通新聞によりますと、仙台−いわき間(200km)の高速昼間路線バスを、常磐
  交通と共同で8/3より運行する模様。

   一方、仙台駅東口のバス案内所掲示によると、8/4より運行で、運行経路
  は、仙台駅東口から東北道〜磐越道〜常磐道(いわき中央IC)〜いわき好間〜い
  わきと書かれている。恐らく8/4が開業日であろう。


* オニコウベ号運行

   仙台駅東口のバス案内所掲示によると、7/29〜8/20の間、仙台駅東口か
  らリゾートパーク オニコウベまで一日一往復運行する模様。

   途中、泉中央駅・泉パークタウンに停車し、仙台発8:00、オニコウベ発16:30
  で、所要時間は2:10。片道3000円。


* ブルーシティ バス停増設

   仙台駅東口のバス案内所掲示によると、7/1より、仙台−青森間のブルー
  シティ号に牡丹平、羽黒平のバス停を増設した模様。


【JRバス東北、JRバス関東】

* 小荷物輸送サービス [交通新聞 95/7/18]

   東北運輸局と青森県バス協会は、8/21より「高速バス・クーリエ事業」の
  実験運行を始めると発表した。

   指定時間までにターミナルに持ち込めば、昼行便はその日の午後、夜行便は
  翌日朝に到着するので、宅配便より早い。

   対象路線は、以下の通り。
  1.仙台−青森 昼行便 ブルーシティ3.4号
  2.仙台−八戸 昼行便 うみねこ5.2号
  3.仙台−弘前 昼行便 キャッスル1.4号
  4.東京−青森 夜行便 ラ・フォーレ号
  5.東京−八戸 夜行便 シリウス号
  6.品川−弘前 夜行便 ノクターン号

   参加するバス会社は、JR2社の他、京浜急行電鉄、十和田観光電鉄、国際
  興業、宮城交通、弘南バス、南部バスの6社。

   平成4年10月から、以下の路線が宅配業者と携帯して「宅配バス」を運行し
  ていたが、バス会社独自で小荷物輸送を行うのは、全国でも初めて。来年2月
  まで実験運行を行い、その後は利用状況をみて検討するらしい。
  1.盛岡−久慈(JRバス東北)
  2.盛岡−宮古(岩手県北自動車)
  3.北上−湯田(岩手県交通)


【JRバス関東】

* TDL路線廃止続報

   東京駅掲示によりますと、東京−東京ディズニーランド間(東京湾岸線)の路線バス
  は、6/30を持って廃止(7/1より廃止)となった模様。

   また、5/7を持って上野−東京ディズニーランド間(上野湾岸線)が廃止になった
  事から、バス上野駅の待合室が閉鎖された模様。(見たまま情報)
   尚、バス上野駅は、降車専用バス停として生き残る。


【西日本JRバス、JRバス関東】

* ドリーム神戸 新神戸停車 [交通新聞 95/7/20]

   8/1より、東京−神戸間の高速夜行バス「ドリーム神戸」号にJR新神戸駅
  にも停車する事になった。

   これに伴って、到着予定時刻が15分延びる。


==========================================================================

おわりに

 先日、仙台−秋田間の仙秋ナイト号に乗ってみました。毎度、思うのですが、J
Rバスの夜行バスは、乗車前からカーテンが閉めてあり、途中休憩がなく、まるで
棺桶状態であるケースが非常に多いです。安眠を希望する乗客にはありがたいので
しょうが、途中、どのルートを走っているかわからないし、SAのスタンプ集めも
できないし、不満だらけです。

 その点、東北急行バスは気に入ってます。ただし、4列ですが...

==========================================================================

5号に進む JRバス路線ニュースに戻る 不毛企画 乗り物館に戻る
\   \
 o o 
  -  
ふもふも館長