~ 2022-03-12改正【代行バス】 をベースに ~
<経路名称> (1) 添田~日田 (1-1) 添田~彦山~大行司 (1-2) 大行司~吉竹 (1-3) 吉竹~大鶴 (1-4) 大鶴~夜明~日田 (2) 大行司~筑前岩屋 (3) 吉竹~沙羅前~大鶴 <系統> (A) 添田~日田(筑前岩屋通過) (B) 添田~彦山 (C) 筑前岩屋~日田 (D) 添田~日田(沙羅前経由) (E) 添田~日田(筑前岩屋通過・沙羅前経由) <所属駅> (1) 添田、歓遊舎ひこさん、豊前桝田、彦山、小石原庁舎前、宝珠山庁舎前、大行司、宝珠山、 吉竹、大鶴、迫、方司口、伏尾、今山、小鶴、上村、祝原、夜明、光岡、日田 (2) [大行司]、筑前岩屋 (3) [吉竹]、竹本、沙羅前、[大鶴] <BRT開業時に予定されている37駅> 添田、畑川(医院前)、塚原、野田、歓遊舎ひこさん、貴船橋、豊前桝田、柳原、下落合、屋形原、 旧英彦中学校前、彦山、深倉、筑前岩屋、棚田親水公園、大行司、宝珠山、吉竹、竹本、名本、大鶴、 大明小中学校前、方司口、伏尾、今山、釘原、小鶴、上村、祝原、夜明、北友田、南友田、光岡、 林工西口、昭和学園前、日田市役所前、日田 <解説> (1) 系統A、系統D、系統Eが該当するが、筑前岩屋と沙羅前を経由しないので、系統Aが完全一致。 沙羅前を経由しない経路は、系統Aと系統Cしかないので、拘る人は注意されたい。BRTが開業する と、鉄道跡から大きく迂回する彦山~大行司が廃止となるので、今のうちに乗っておきたい。 (2) 系統Cと系統Dが経由する。BRTが開業すると、専用道に切り替わるので、一般道を走るこの区間は 廃止となるので、今のうちに乗っておきたい。「めがね橋」を車窓から眺められるのは今だけ! (3) 系統Dと系統Eが経由する。上りと下りで経路が異なるので、拘る人は両方乗車されたい。 BRT開業時の37駅に沙羅前が含まれていないが、名本に改称か? <正式開業後> ・経路名称は、以下のようにシンプルになる。 (1) 添田~日田 (1-1) 添田~彦山~宝珠山~夜明~光岡 (1-2) 光岡~日田 (直行) (2) 光岡~日田 (学校・市役所経由) ・代行バスにある快速便がなくなるが、学校・市役所を経由しない便が快速便とも言えそうだ。 ・枝区間の両端が鉄道駅なので、光岡→日田→添田と2回乗るだけで完乗できそうだ。
専用道区間は、彦山~宝珠山の約14kmのみ。代行バスについては、バス専用道は走らない。
(1) モデルコース <行程> (小倉959-1058田川後藤寺1101-1116)添田1130[D]1237大鶴1317[D]1323宝珠山1640[C]1719日田 <解説> ・沙羅前通過、上り、下りの経路違いに拘った行程を考えた。 ・大鶴と宝珠山(大行司か筑前岩屋でも可)で折り返すが、宝珠山で約3時間待ちとなる。 ・大行司は、宝珠山庁舎(旧宝珠山村役場)の最寄りで、宝珠山郵便局もあり、商業施設もありそう。 ・筑前岩屋から大行司は約4km。めがね橋を望みながら、散歩しても良いかも。 (2) 切符 ・岩屋支線を乗車するには、系統Cか系統Dであるが、運賃的には系統Dがお勧め。 ・小石原庁舎前、宝珠山庁舎前で降車する場合、運賃計算上、鉄道駅の外方になる。筆者は、日田から宝珠 山庁舎前まで乗車したが、大行司まで歩いていける距離であるにも関わらず、彦山までの運賃を支払うこ とになり、なんだかなぁという気になった。 (3) 現地までのアプローチ ・添田へは、鉄道の他、西鉄天神高速BTから筑豊特急で西鉄後藤寺で降り、西鉄バス筑豊 10系統(添田線)に 乗り継ぐ方法もある。後藤寺は、バスセンターが廃止され、駅から離れているので注意。 ・彦山へは、添田駅から添田町営バス彦山線に乗る方法もある。銅の鳥居バス停で降りると、英彦山神宮( 英彦山スロープカー)にいける。 ・小石原庁舎前、宝珠山庁舎前、大行司、宝珠山へは、高速ひた号を杷木で降り、西鉄バス久留米 小石原線 に乗り継ぐ方法もある。 ・日田へは、鉄道の他、高速ひた号、中津駅から大交北部バス 中津日田線、阿蘇駅から産交バスで杖突に 行き、日田バスに乗り継ぐ方法もある。
20240124:BRTひこぼしライン2024年3月ダイヤ改正について 20240115:平成筑豊鉄道「ことこと列車」DEランチと英彦山神宮参拝の旅 20231225:BRTひこぼしライン開業記念 ラッピングトレイン運行 特別ツアー発売のお知らせ 20231115:BRTひこぼしライン 燃料電池バス(FCバス)実証運転を開始します! 20231106:BRTひこぼしライン 燃料電池バス(FCバス)お披露目式を開催 20230825:日田彦山線BRT開業記念!筑豊本線・日田彦山線の3駅限定販売 運転士時刻表ガチャ 20230824:「ツール・ド・九州2023」開催に伴う日田彦山線BRTの一部便の運休等のお知らせ 20230823:BRTひこぼしラインにスマートフォンによる定期券サービス スマホ定期券 を導入します 20230818:BRTひこぼしラインにおける「MaaS実証実験」を8月28日より開始します! 20230807:8/11(金)日田彦山線BRTひこぼしライン開業記念 そえだ花火大会が開催されます 20230626:日田彦山線BRTひこぼしライン「添田支店」設置について 20230601:BRTひこぼしライン専用道ファンウォークを開催します 20230529:日田彦山線BRTひこぼしライン運行体制について 20230526:運行ダイヤ及び運賃につきまして 20230426:BRTひこぼしライン開業予定日につきまして 20230329:「ひこぼし見~つけた!」キャンペーンを実施します 20230224:「ひこぼしフォトコンテスト」ひこぼし賞 結果発表~多くのご応募ありがとうございました! 20230209:棚田親水公園駅設置計画の中止について 20230208:BRTひこぼしラインでFCバス実証運転を実施します 20230126:電気バスの車両試験走行が始まります 20221223:BRTひこぼしラインの工事状況をYouTubeで公開します 20221130:BRTひこぼしライン7駅の待合ブースデザインが決定しました! 20221024:BRTひこぼしライン担当者がおすすめする350年の歴史と匠の技にふれる東峰村小石原焼の「器」と「食」を満喫するツアー 20220929:日田彦山線の風景を撮りに行こう♪「ひこぼしフォトコンテスト」を開催! 20220831:リサイクル素材を活用したグリーン舗装を採用します 20220728:BRTひこぼしライン 導入車両・デザイン決定!~ひと、地域、みらいにやさしい電気バスを導入~ 20220701:BRTひこぼしライン開業に向けて短冊に願いを!「ひこぼしの願いごと」実施について 20220630:日田彦山線BRTひこぼしライン BRT37駅の設置計画について 20220527:日田彦山線 BRTひこぼしライン 2023年夏 開業 20220422:日田彦山線代行バス「歓遊舎ひこさん」バス停車場所の一時移設のお知らせ 20220325:宝珠山駅バス停位置の変更について 20220312:日田彦山線時刻表 20220216:2022年3月12日(土)日田彦山線代行バス 運転本数の見直しについて 20210831:日田彦山線 代行バスのご利用状況に応じた本数見直しについて 20210330:日田彦山線代行バスの停車場所 20210313:日田彦山線時刻表 20200716:第6回 日田彦山線復旧会議 20200228:日田彦山線時刻表 20200212:第5回 日田彦山線復旧会議 20190423:第4回 日田彦山線復旧会議 20190316:日田彦山線時刻表 20190315:第3回 日田彦山線復旧会議 20190131:第4回 日田彦山線復旧会議検討会 20190116:第3回 日田彦山線復旧会議検討会 20181025:第2回 日田彦山線復旧会議 20180720:第2回 日田彦山線復旧会議検討会 20180714:日田彦山線代行輸送について 20180515:第1回 日田彦山線復旧会議検討会 20180404:第1回 日田彦山線復旧会議 20180223:日田彦山線代行輸送のダイヤ変更について 20170912:久大本線・日田彦山線の運転計画について 20170731:平成29年7月九州北部豪雨による久大本線・日田彦山線の状況について 20170720:久大本線・日田彦山線の運転計画について
\ \ o o - ふもふも館長 お問い合わせ