近城線(補足事項)
奈良〜加茂の路線推移
2015-12-21
1.S34.8.1時点の推定路線図
中和束 貴生川
Λ Λ
| |
| |
口畑○ |
| |
| |
+・・・・+
| |か
・…………………………………………………+−○−○○み
: ・/瓶み井上い
: + ノか平井ひ
: ・−+ 原の尾平ら
: | ・ は 尾お
: |・ ら
: ・−−−−−−−−−◎加茂
: / |
: / 里|
: / ・・○−・
:・−−+ ・ \
:| ・ ・・・+ ・
+◎ ・ ・ ・ |
|木津 ・・・ ・ + くぬぎ
・ ・ ・ ・ ○櫟坂
・ ・ \ ・ ・・・・・ ・
・・・・・・+・・ ・・ |
| + ○辻
| ・ |
| ・ ○大畑口
| ・ +
**+−−・ ・ /|
* | ・ / |
◎−・ ○−−−−・ ○岩船寺前
奈良 九体寺前 |
くたいじ ・−○北
・1940(S15).11.5に、近城線 加茂〜清水橋を開業。当時の加茂町内の経路は、
線路に沿って進むのではなく、町内を経由していたと推測。
・1951(S26).5.5に、近城線 加茂〜辻を開業。
・1953(S28).5.25に、近城線 奈良〜加茂を開業。
奈良駅〜近鉄奈良駅前の経路について、油坂船橋商店街を経由するのが一般
的だが、過去の路線図によると、近鉄奈良駅と奈良駅間で鉤状になっている
ので、上三条町経由と推測した。
開業当時は、近鉄奈良駅前を経由しなかったと思われるので、三条通を一の
鳥居前まで直進していた可能性もある。なお、杉ヶ中町・本子守町経由の道
は、当時は未開通だった模様。
・1954(S29).10.20に、近城本線 辻〜岩船寺前、瓶ノ原〜石寺〜中和束を開業。
・1957(S32).2.10に、近城本線 岩船寺前〜北を開業。
北は、奈良市北村にあったと思われる。奈良交通 笠置線 奈良駅〜広岡の便
が、北村バス停を経由しており、一日数便ある。
・1957(S32).10.1に、近城本線 岩船寺前〜九体寺前を開業。なお、運行期日は
近畿事務所長が定めるとあるので、当時は、通年運行ではなかったようだ。
・1958(S33).2.15 近城本線 加茂〜瓶ノ原を休止し、木津〜瓶ノ原を開業。
公示では、当分の間休止、加茂〜瓶ノ原間の休止期間中営業とあり、路線名
称の改正は無かった。休止理由は不明。泉大橋(S26架橋)経由と推測。
・1958(S33).7.1 近城本線 加茂〜瓶ノ原の休止を解除し、木津〜瓶ノ原を廃
止。もともと路線名称に無いので、廃止に伴う改正は無かった。
2.S41.7.8時点の推定路線図
中和束 貴生川
Λ Λ
| |
| |
口畑○ |
| |
| |
+・・・・+
| |
・…………………………………………………+−○−○○
: ・/瓶 井上
: + ノ 平井
: ・…+ 原 尾平
: : ・ 尾
: :/
: ・−−−−−−−−−◎加茂
: / |
: / 里|
: / 山城 ・−○−・
:・−−+ 観音寺 / \
:| ○ ○−−○二本松 ・
+◎ 鹿\ ○ ・ |
|木津 口 ○−・観 ・ +
・ ・ 橋 鹿か 音 ・ ・ ○櫟坂
・ ・ \ 背せ 寺 ・ ・・・・・ ・
・・・・・・+・・ 山や 南 ・・ |
| ま 口 + ○辻
| ・ |
○手貝町 ・ ○大畑口
| ・ +
**+○−・ ・ /|
* |近鉄奈良 ・ / |
◎−・駅前 ○−−−−・ ○岩船寺前
奈良 九体寺前 |
・−○北
・1962(S37).4.16に、近城本線 木津〜里を開業。
・1962(S37).10.10に、近城本線 加茂〜瓶ノ原を開業。
加茂町内の新経路開業で、中森経由と推測する。
・1963(S38).2.15に、路線名称「木津−里、加茂−北」を「木津−里−加茂、
里−北」に変更。
・1963(S38).5.20に、近城本線 加茂〜瓶ノ原を廃止。
加茂町内の旧経路を廃止し、中森経由を第一区間に組み込んだと推測。
3.S60.6.20時点の推定路線図
中和束 貴生川
Λ Λ
: |
: 奥畑口○
口畑○ 井|
仏生寺○ 平平|
: 岡尾|
近城岡崎○−−○○+
| :
・…………………………………………………+…○○○○
: |:瓶平井上
: 恭仁大橋○ ノ岡平井
: ・…+ 原 尾平
: : ○中 尾
: :/ 森
: ・−−−−−−−−−◎加茂
: / |
: / 里|
: / 山城 ・…○−○草畑
:・−−+ 観音寺 : \
:| ○ ○……○二本松 ・
+◎ 鹿○ ○ : |南加茂台
|木津 口木○…○観 : ○1丁目
・ ・ 橋津鹿 ゴ音 : / ●櫟坂
・ ・ \ 高背 ル寺 : ○−○−○ ○尻枝口
・・・・・・+・・ 校山 フ南 :/塚 南 南 ○下手口
| 前 場口 + 穴 加 加 ○辻
| 前 | 公 茂 茂 ○勝風口
○手貝町 | 園 台 台 ○大畑口
| | 前 5 2 ○西畑口
**+○−・ 西小○ /|
* |近鉄奈良 \ 東小 / |
◎−・駅前 浄瑠璃寺前○−○−−○ ○岩船寺前
奈良 (九体寺前) 西畑 :
・…○北
・1967(S42).12.21に、近城本線 岩船寺前〜北を廃止。
・1971(S46).3.7に、路線名称「岩船寺前−九体寺前」を「九体寺口−九体寺
前」に変更。九体寺口の開駅(S44.10.16)に伴う区間変更。
・1973(S48).11.1に、近城本線 瓶ノ原〜口畑を廃止し、加茂〜近城岡崎〜口
畑を開業。路線名称「瓶ノ原−石寺−中和束」を「加茂−…」に変更。
これは、口畑・石寺経由の分岐を瓶ノ原から恭仁大橋に変更した事に伴うも
ので、廃止区間は瓶ノ原〜近城岡崎、開業区間は恭仁大橋〜近城岡崎と推測。
・1977(S52).6.10に、近城本線 二本松〜九体寺前を開業。路線名称「木津−里
−加茂、里−岩船寺前、九体寺口−九体寺前」を「木津−二本松、加茂−岩
船寺前、里−二本松−西畑口」に変更。九体寺口は、西畑口に改称か。
・1982(S57).3.1に路線名称「里−二本松−西畑口」を「南加茂台一丁目−浄瑠
璃寺−西畑口」に変更。これは、以下の通りと推測する。
◇里〜二本松〜西小を廃止し、南加茂台一丁目〜西小を開業か。
◇九体寺前は、浄瑠璃寺に改称か。
◇木津〜山城観音寺〜二本松〜加茂のローカル便は、山城観音寺以東を休止
か。なお、木津〜山城観音寺も、S60.6.20までに休止されている。
・1984(S59).4.1に、近城本線 近城岡崎〜中和束を廃止。路線名称「加茂−石
寺−中和束」を削除。
この時までに、恭仁大橋〜瓶ノ原〜奥畑口を廃止し、近城岡崎〜奥畑口を開
業していたようで、残存区間である「加茂〜近城岡崎」は第一区間に組み込
まれた。
・1989(H1).11.1に、近城本線 奈良〜木津〜加茂、木津〜二本松を廃止。
・2002(H14).10.1に、近城本線 加茂〜信楽、加茂〜岩船寺前、南加茂台一丁目
〜浄瑠璃寺〜西畑口を廃止。
平城山線・奈良駅周辺に関する考察
2015-12-21
1.推定路線図
Λ京都 Λ京都
| :
| +…………>瓶ノ原
| :
| :
| :・−−−>加茂
| :|
京奈和道| ***++◎木津
| * |
| *|
・ △木津奈良道
\ : \
\ : \
朱 朱 左 \ : \
雀 雀 京 △木津IC \
5 4 4 総合福祉 | ・
・−○−○−○−○センター | |
| | | |
○朱雀第一住宅 ○左京6 | |
| | |ならやま |
○朱雀保育園 | |平城山駅 |
\ +>○−○ならやま | ◎ |
○>+ 左 研究パーク | | | 青
朱 | 京 ・−−−・ | 山 青
雀 | 2 | | 梅谷口| 2 青青青山
6 ・−−−−−−−+−−−−−−・ △ ○ 山山山住
| \ / \ / \467宅
| ・ + ○○○○
| |
| |
・ |
/ |
二 ・−−・ 近 |
条 /奈 鉄 |
大 ・ 良 新 奈 ○手貝町
路 | 市 大 良 県 |
第二阪奈 南 | 庁 宮 油 高 駅 庁 | 大仏殿BT
USJ・徳島 5 | 前 駅 阪 天 前 前 | ○
<−−△−−○−+−○−−○−−△−−△+−○−△−△−−+
菅原東\ | | | | |県庁東
\ |三条栄町 | | ∨ |
*****+−△−−△****+−−+****+>△一の鳥居前
三条大路二 \奈良◎+ |
\ | |
・−△大森町 |
|: |
| : |
| ・………………+
|郡山IC |天理IC
∨王寺 ∨王寺・名古屋
・1988(S63).4.24〜1988(S63).10.23に、シルクロマン号 名古屋〜奈良を開業。
終点=奈良は、どこにあったか不明。
なら・シルクロード博(SILK ROAD '88)の会場は、春日野・飛火野・登大路・
平城宮跡の4つで、春日野がメイン会場だった。交通年鑑(1989)に「博覧会
協会とタイアップし、名古屋〜博覧会会場の輸送を行った」と記述があるの
で、大仏殿BTが終点と推測する。JR東海バス2往復、奈良交通3往復。
開業区間は以下の通りと思われる。
◇名古屋、名古屋西IC、東名阪道、名阪国道、天理IC、国道169号、県庁東
交差点、奈良/博覧会会場/大仏殿BT
・1988(S63).10.15に、ドリーム奈良号 京都〜奈良を開業。
開業区間は以下の通りと思われる。
◇(京都駅烏丸口、)九条油小路交差点、大石橋交差点、竹田街道十条交差点、
国道24号、槇島町十一交差点、大久保BP、(城陽IC、)城陽新池交差点、
国道24号、(木津IC、)三条大路二交差点、大森町交差点、JR奈良駅
※2008年乗車時は、三条添川町交差点〜川崎町交差点経由だった
・2000(H12).3.31に、USJ奈良線 奈良〜ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを
開業。USJ行の停車駅と経路は、以下の通り。
◇JR奈良駅[乗]、油阪船橋商店街、近鉄奈良駅[乗]、県庁前、一の鳥居前、
県庁東、国道369号、新大宮駅[乗]、奈良市庁前[乗]、二条大路南五丁目
[乗]、阪奈菅原[乗]、阪奈宝来[乗]、宝来ランプ、第二阪奈有料道路、
阪神高速、USJ[降]
※USJ発で、近鉄奈良駅で降車後、JR奈良駅へ向かうルートは不明。
・2001(H13).10改正で、USJ奈良線を減便。
・2002(H14).12.1に、USJ奈良線を廃止。
・2000(H12).4.16に、京奈道路(城陽IC〜木津IC)が全通した。ドリーム奈良号
の経路変更は、2003年以降、遅くとも2007年までに行った模様。
・2005(H17).3.28に、JRバス平城山線が開業する予定であったが中止。
なお、奈良交通は2005.3.25に、左京平城山線・青山平城山線を開業。
・2006(H18).8.1に、ドリーム奈良号 奈良〜王寺を開業。
開業区間は以下の通りと思われる。
◇(JR奈良駅、)大森町交差点、天理IC、西名阪道、法隆寺IC、奈良県道5号、
国道25号、王寺駅北口
なお、2012(H24)年の乗車記で、郡山ICを使ったとの情報から、後に郡山IC
経由に経路変更したと推測する。
・2007(H19).3.18に、奈良交通との共同運行という形で、平城山線を開業。
路線図のよると、朱雀左京循環〜平城山駅ルート、青山住宅〜平城山駅ルー
トと記載され、バス車体には「えきバス」と書かれていた。
・運行当初から客足が伸びず、2008(H20).3.15改正、2008(H20).10.18改正で
大幅に減便され、2009(H21).3.13限で奈良交通便とともに廃止された。
末期のダイヤは以下の通り。
◇左京朱雀循環 12便(JRバス6便、奈良交通6便)
◇平城山駅→青山住宅 4便(JRバス2便、奈良交通2便)
◇青山住宅→平城山駅 3便(JRバス2便、奈良交通1便)
・2008(H20).7.1に、阿波エクスプレス大阪号 大阪〜奈良を開業。
開業区間は以下の通りと思われる。
◇(大阪駅桜橋口、)東船場JCT、阪神高速13号東大阪線、西石切ランプ、第二
阪奈有料道路、宝来ランプ、国道308号、菅原東交差点、三条大路二交差点
(、大森町交差点、奈良駅)
・2010(H22).7.1に、阿波エクスプレス大阪号 大阪〜奈良を廃止。
・2010(H22).7.1に、ドリーム奈良号を高速京田辺経由に経路変更を行った。
経路変更を行った区間は以下の通りと思われる。
◇九条油小路交差点、上鳥羽ランプ、阪神高速8号京都線、巨椋池IC、第二
京阪道路、高速京田辺、枚方東IC、大阪府道17号、国道307号、田辺西IC
1985・夏 国鉄バスネットワークの記録