不毛な掲示板
不毛な掲示板は、ご乗車してくださった皆様の声を、リアルタイムに表示する優れものです。
不毛企画に対するご意見・罵倒や、不毛企画乗り物館をご覧になっているみなさんに対するメッセージでも結構です。
さぁ、迷わないで、ぢゃんぢゃん書き込もう!
2025 年 12 月 05 日 20:57:47 (16139)
JRKさんの書き込み
JRバス関東では、最後の「エアロキング(国産2階建バス・D654-08502)」
が【2025年10月4日に引退】し、その後、廃車回送された旨がXに掲載されて
いました。
(当該記事は、【2025年11月20日】に掲載)
https://x.com/jrb_kanto/status/1991421953895461199
この、「JRバス関東最後のエアロキング」は、小諸支店に配属されていただけ
に、昨年(2024・令和6年)には、旧道碓氷線の区間便【くつろぎの郷シャトル】
((信)横川-くつろぎの郷)での運行がありました。
少し前の書き込み(16137)にて旧道碓氷線に関連した情報を掲載させて戴き
ましたので、ここからは昨年(2024・令和6年)の記事にはなりますが、せっ
かくなので記録として【くつろぎの郷シャトル】運転時の様子など書き込みさせて
戴きたいと思います。
●旧道碓氷線【くつろぎの郷シャトル】((信)横川-くつろぎの郷 )
時刻表
(※これは、2024年の記録です。)
・[下り> (運転日は次の通り)
→2024.10.28(月・「群馬県民の日」)
→2024.11.3(日・祝【文化の日】)
→2024.11.24(日)
(↑ 2024.11.24のみ【DLぐんま1fin & ELぐんま1fin 運行記念号】として運転)
▼(信)横川 (発)1120 1150 1225 1255 1330
|坂本宿 (発)1124 1154 1229 1259 1334
∨くつろぎの郷(峠の湯) (着)1126 1156 1231 1301 1336
・<上り](運転日は次の通り)
→2024.10.28(月・「群馬県民の日」)
→2024.11.3(日・祝【文化の日】)
→2024.11.24(日)
(↑ 2024.11.24のみ【DLぐんま1fin & ELぐんま1fin 運行記念号】として運転)
▼くつろぎの郷(峠の湯) (発)1135 1210 1240 1310 1345
|坂本宿 (発)1137 1212 1242 1312 1347
∨(信)横川 (着)1144 1219 1249 1319 1354
・JRバス碓氷線には、稀に【めがねバス】等の「亜種」となる系統の運行があり、
この【くつろぎの郷シャトル】もその一つのようです。
・D654-08502を使用したこの時の【くつろぎの郷シャトル】はワンマン運行で、
各停車駅での客扱いの際には運転士氏が車掌カバンを持ってバスから降りてきて、
中扉(旅客乗降口)の前にて、乗車前に運賃の収受(乗車券改札)が行われました。
・この時の旅客運賃は【めがねバス】に準じ、「(信)横川-坂本宿-くつろぎの郷」
間は160円(小児半額)均一運賃でした。
大人160円の運賃でダブルデッカーのバス旅が楽しめた点は、非常に「お値打ち」
だと思いました。
・【くつろぎの郷シャトル】の運転日の一つであった2024.10.28(月)は平日で
したが、群馬県では「群馬県民の日」とされ、群馬県内の公立学校が休校となった
日です。
・2024.11.24(日)の運転では、バスの前扉のところに【DLぐんま1fin & EL
ぐんま1fin 運行記念号】と記されたプレートが掲げられました。
この日は、JR東日本 高崎支社管内で運行されてきた、一部の国鉄型機関車の引退
に関連した臨時快速列車の最終運転日で、バスに掲げられたプレートには、このエアロ
キング(ダブルデッカーバス)と国鉄型ディーゼル機関車(DD51)牽引列車の写真
が載せられていました。
(JR高崎支社管内の国鉄型機関車引退に関連した列車の情報は、こちらの掲示板
(16047)参照)
2025 年 12 月 02 日 11:04:15 (16138)
ぼんちさんの書き込み
JRバス関東のHPの「各支店・営業所情報」のページ
(https://www.jrbuskanto.co.jp/jwp/office)
が12月1日付けで下記のように変更されています。
・いわき支店が消滅
企業情報のページの組織図も変更されています。
2025 年 11 月 22 日 18:41:32 (16137)
JRKさんの書き込み
群馬県・長野県の県境に位置する【碓氷峠】では、2025年・秋の紅葉シーズン
に「国道18号線・旧道」を通るJRバス旧道碓氷線の運行が一部土休日に実施され
ています。
過日、私はこのJRバス旧道碓氷線を利用し、秋の紅葉を観て来ました。
●JRバス関東で、碓氷峠を「旧道経由」で越えるバス路線
(1)旧道碓氷線【めがねバス】
((信)横川-くつろぎの郷-めがね橋-熊ノ平駐車場-熊ノ平-軽井沢)
(2)旧道碓氷線【碓氷旧道シャトル】
((信)横川-くつろぎの郷-めがね橋-熊ノ平駐車場)
(3)碓氷線 【迂回(直行)】
((信)横川-軽井沢)
(↑)本来は碓氷バイパス経由の直行便ですが、繁忙期の碓氷バイパス
経路渋滞時等に、迂回運行することがある。直行便であることから、
旧道区間途中駅は停車しない。
●旧道碓氷線 各系統時刻表
(1)旧道碓氷線【めがねバス】
・(1)[下り> 「※ 2025年度の運行は無し」
▼(信)横川 (発)
|坂本宿 (発)
|くつろぎの郷(峠の湯) (発) 【※ 2025年度は
|めがね橋 (発) (信)横川→軽井沢 方向の
|熊ノ平駐車場 (発) 峠越え運行は有りません。】
|熊ノ平 (発)
∨軽井沢 (着)
・(1)<上り](2025年度は、全便11月8日〜24日の土休日運転(7日間))
→2025.11.8(土)
→2025.11.9(日)
→2025.11.15(土)
→2025.11.16(日)
→2025.11.22(土)
→2025.11.23(日・祝【勤労感謝の日】)
→2025.11.24(月・振替休日)
▼軽井沢 (発)0900
|熊ノ平 (発)0916
|熊ノ平駐車場 (発)0918
|めがね橋 (発)0923
|くつろぎの郷(峠の湯) (発)0929
|坂本宿 (発)0931
∨(信)横川 (着)0938
(2)旧道碓氷線【碓氷旧道シャトル】
・(2)[下り> (2025年度は、全便11月8日〜24日の土休日運転(7日間))
→2025.11.8(土)
→2025.11.9(日)
→2025.11.15(土)
→2025.11.16(日)
→2025.11.22(土)
→2025.11.23(日・祝【勤労感謝の日】)
→2025.11.24(月・振替休日)
▼(信)横川 (発)1010 1120
|坂本宿 (発)1014 1124
|くつろぎの郷(峠の湯) (発)1016 1126
|めがね橋 (発)1022 1132
∨熊ノ平駐車場 (着)1030 1140
・(2)<上り](2025年度は、全便11月8日〜24日の土休日運転(7日間))
→2025.11.8(土)
→2025.11.9(日)
→2025.11.15(土)
→2025.11.16(日)
→2025.11.22(土)
→2025.11.23(日・祝【勤労感謝の日】)
→2025.11.24(月・振替休日)
▼熊ノ平駐車場 (発)1210
|めがね橋 (発)1215
|くつろぎの郷(峠の湯) (発)1221
|坂本宿 (発)1223
∨(信)横川 (着)1230
・旧道碓氷線は、群馬県の横川と、長野県の軽井沢との間を隔てる「碓氷峠」を、
【国道18号線・旧道経由】で行く路線。
峠越えのメインとなる碓氷線【国道18号線・碓氷バイパス】経由便とは異なり
運転日が非常に限られており、2025年度の旧道碓氷線運行は、秋の季節の一部
土休日(7日間)のみの運転となりました。
・旧道碓氷線は、年度ごとに運転時期が異なっているのと共に、運行車両も年度
ごとに異なっています。
ハイデッカー車がメインで使われる年度もある一方で、今季(2025年度)に私が
「軽井沢→(信)横川・旧道経由」等で利用した際に乗車した車両は、中型車の
【M421-04409】でした。
この中型車両は、小諸支店 長久保営業所の所管「長和町内巡回バス」や、「小諸市
新型コロナワクチン集団接種会場送迎バス(こちらの掲示板(15801)参照)」等
で使われてきた車両です。
・こちらの掲示板(2182)によると、旧道碓氷線【めがねバス】開業は、1999年
8月7日。当時は、「(信)横川-熊ノ平」間の運行。
【めがねバス】開業当初は、熊ノ平駐車場はマダ整備されておらず、バスは停車
しなかった。(熊ノ平駐車場は、安中市による旧・信越本線 熊ノ平駅跡地の遊歩道
整備(2012年)と共に開設)
・国道18号線・碓氷峠区間の旧道には、184ヶ所のカーブがあり、各々のカーブ地点
には番号を表示した標識があります。
「カーブ1(横川側)」・・・・・安中市上下水道部 坂本浄水場 配水タンク付近
「カーブ184(軽井沢側)」・・・群馬県 長野県境付近
・JRバス旧道碓氷線の停車場等に関連したカーブのポイントは、
カーブ33 →めがね橋
カーブ82 →熊ノ平駐車場
カーブ93 →熊ノ平
カーブ122→JRバス転向場跡((信)横川-熊ノ平 間での運行当時に使用)
・私が乗車した旧道碓氷線のバスは中型車であったこともあり、ローカル路線バス
の雰囲気が楽しめ、また、車窓いっぱいに紅葉が見えたところもあり、とても満足
致しました。
・今回、私は上記の
(1)軽井沢→(信)横川 【めがねバス】
(2)(信)横川→熊ノ平駐車場【碓氷旧道シャトル】
(2)熊ノ平駐車場→(信)横川【碓氷旧道シャトル】
の系統に乗車しました。
今年度は、(1)で群馬県側から長野県側に通り抜けが出来る「(信)横川→軽井沢
の旧道碓氷線系統」の運行はありませんでしたが、私は数年前に乗車したことは有り
ます。
・・・また復活しないかなぁ。
2025 年 11 月 10 日 20:45:36 (16136)
JRKさんの書き込み
【JR竹芝 水素シャトルバス】では、2025(令和7)年9月12日(金)にダイヤ改正が
あり、全便が「高輪ゲートウェイ駅」を経由することとなりました(こちらの掲示板
(16114)参照)が、従来は・・・
・「東京駅丸の内南口→竹芝循環地区への<往路経路>」と、
・「竹芝循環地区→東京駅丸の内南口への<復路経路(東京タワー経由を除く)>で、
平日に行われていた【中央通り経由】は、現在では取りやめとなったようです。
元々、平日に敢えて【中央通り経由】とし、時計塔で有名な和光のビルがある「銀座
四丁目交差点」でもJR竹芝 水素シャトルバスを目にすることが出来るようにしていた
のは、「JRの水素バスを、みんなに見てもらうため(宣伝のため)」ということを耳に
したことがあります。
一方で、中央通りは渋滞が発生する可能性が高く、また、高輪ゲートウェイ駅経由と
なった今回のダイヤ改正により、「東京駅→(循環一周運行)→東京駅」の所要時間は、
例え定時運行であったとしても1時間超えとなったことから、平日においても【中央通り
経由】を止めて、【昭和通り(トンネル)経由】となったようです。
(参考)
・平日の【中央通り経由】運行についての書き込み
→(15673)参照
・ふもふも館長さまのJR竹芝 水素シャトルバス「東京タワー経由」便 乗車記
→(15790)参照
・当方のJR竹芝 水素シャトルバスに関する書き込み(高輪ゲートウェイ駅経由となるより
前の運行経路パターン等)
→(15806)参照
2025 年 11 月 10 日 10:46:20 (16135)
やまさんの書き込み
自分の環境変化もあって、長いことご無沙汰していました。
久々に拝見したら、(16115)で長和町のデマンドバスの話があったので。
長和町の巡回バス、4条路線として導入するという他に例を見ない形でしたが、
御多聞に漏れず、コロナ禍による財政ひっ迫と、町内や近隣でタクシー廃業が
相次いでしまい、デマンドバスとして再編されました。
目安となる乗降場所(旧バス停も含む)はありますが、町内についてはほぼ
フリーなので、事実上、予約制の乗合ジャンボタクシーになっています。
予約受付や車輛のルート選定などは AI 活用したベンチャー企業のシステムを
採用しているようです。ここに国の補助金が出ていたと思います。
珍しいのは、この手のデマンド交通は事前登録した住民に限られる自治体が
多いところ、長和町のは登録は必要なものの、住民以外も利用可能なことです。
そのため、趣味的乗車も不可能ではありませんが、ルートが定まらない(相客
がいたら寄り道する、相客がなくてもバイパスを通るので旧路線はたどれない、
など)ので、単なる移動手段以上の期待はしない方がいいです。
また、ここは土日も利用できるのが有難いですが(土日お休みの自治体も多い)、
聞くところによると土日は最低限の車輛しか稼働しないようで、予約が重なる
とかなり待たされるらしいです。長距離の趣味的乗車予約で、住民の利用に影響
を及ぼすようになると、住民以外の利用に制約がかけられないかは危惧します。
運行時間帯が短いので、もう少し延長してほしいですね。特に後ろは 17時くら
いまでは利用できると有難いのですが。
運行時間外は定時運行が継続しているとはいえ、そのルートから外れた地域は、
近隣のタクシーが壊滅してしまった今、運行時間外は身動きが取れません。
(私もレンタカー利用が多くなってしまっています。)
町としては、長久保自動車営業所が最後の砦なのでスクールバス委託も含めて
いろいろ活用しようとしていますし、JR バス側も新たな仕組みの導入モデル
として長久保を生かしている感じがします。
2025 年 11 月 01 日 22:39:58 (16134)
JRKさんの書き込み
2025(令和7)年11月1日に、中国高速線(中国ハイウェイバス)は開業して
から50周年を迎えました。
(1975(昭和50)年11月1日開業)
中国高速線を運行する西日本JRバスでは、共同運行会社である神姫バスと共に
【中国ハイウェイバス開業50周年記念 先行イベント】を西日本JRバス大阪営
業所にて2025(令和7)年10月25日に開催。私はこのイベントに行ってみま
した。
そのときの様子などを書き込みさせて戴きたいと思います。
●【中国ハイウェイバス開業50周年記念 先行イベント】
●イベント開催日
2025.10.25(土)
●イベント主催者
西日本JRバス
神姫バス
●イベント内容
→【バス車両展示(5台)】
・647-11905 (西日本JRバス)【ドリームルリエ】用車
・641-15931 (西日本JRバス)
・津(津山営業所所属)6437(神姫バス) 【復刻塗装車】
・641-25902 (西日本JRバス)
・744-8984 (西日本JRバス)【青春エコドリーム】用車
(ドリームルリエ用647-11905は、車内見学可能でした。)
→【グッズ販売】
【中国ハイウェイバス開業50周年記念乗車券】
(A型(の、僅かに小さなサイズ)硬券・JR-W JR-B 交互表示地紋・
大阪駅←→津山駅 片道3250円・(自)大阪駅発行・台紙付き)
【トミカ】
【にしばくん(西日本JRバスキャラクター)グッズ】
他
→【運転席記念撮影コーナー】
→【西日本JRバス就職相談ブース】
→【クイズラリー(小学生以下限定)】
→【なにワンダー乗車体験】+【洗車体験】((※)詳細は後述)
(「なにワンダー乗車体験」に加えて実施の「洗車体験」では、ハイデッカー
車に乗換)
●なにワンダー乗車体験(※)
・現在、大阪駅周辺での大阪周遊観光バスを、【OSAKA SKY VISTA(近鉄
バス)】と隔日運行担当している【なにワンダー(西日本JRバス)】用の車両
にて、乗車体験がありました。
・運行車両
【なにワンダー(西日本JRバスのオープントップバス・744-8986)】
・乗降場所
西日本JRバス 大阪営業所構内
・発車時刻表
(第1回)1030発(整理券配布開始時刻1000)
(第2回)1130発(整理券配布開始時刻1100)
(第3回)1300発(整理券配布開始時刻1230)
・乗車定員
40名先着順(整理券所持者)
・旅客運賃
無料
・乗車体験所要時間
(なにワンダー乗車体験+洗車体験含め)約50分
・なにワンダー乗車体験運行経路
○【西日本JRバス 大阪営業所】 (営業所構内にて乗車客扱)
↓西日本JRバス 大阪営業所「西側のゲート」から左折出場
↓(大阪市道)
↓北港1北(交)左折
↓(大阪市道(かつて、桜島駅万博シャトルバスの桜島駅方面ゆき便が通って
いた、西日本JRバス 大阪営業所の南側の道))
↓ユニバーサルスタジオ東(交)直進
↓(大阪市道 此花西部3号線)
↓ユニバーサルスタジオ駅前(交)右折
↓(大阪市道 此花区第2013-01号線)
↓セブン-イレブン大阪桜島駅前店の前を通過
↓JR桜島駅駅舎の前を通過
↓桜島駅バスターミナル跡地の前を通過
↓桜島2南(交)直進
↓(大阪市道 此花西部2号線)
↓ユニバーサルスタジオ西(交)直進
↓(大阪市道)
↓北港1北(交)左折
↓(大阪市道)
↓西日本JRバス 大阪営業所「西側(出発地点)のゲート」には入らず、その
まま直進
↓西日本JRバス 大阪営業所「北側のゲート」から右折入構
↓洗車機の脇を通過
↓JRバス営業所建物(1階が検修庫になっている)に突き当たる部分の手前左折
↓JRバス営業所建物に沿って角を右折
↓JRバス営業所建物に沿って進み、車庫内を右折
○【西日本JRバス 大阪営業所】(営業所構内の乗車場所と同一地点・同一向きで
停車し降車客扱)
●洗車体験(※)
・なにワンダー乗車体験の後、大阪営業所構内の乗降場所にてハイデッカーバスに
乗換え、乗車したバス車内から洗車風景を楽しむ「洗車体験」が実施されました。
(但し第3回1300発は、なにワンダー乗車体験の前に、洗車体験を先にして運行。)
・運行車両
641-15932
644-21916
・乗降場所
西日本JRバス 大阪営業所構内
・乗車定員
40名先着順(なにワンダー乗車体験整理券所持者)
・旅客運賃
無料
・洗車体験運行経路
○【西日本JRバス 大阪営業所】(営業所構内にて乗車客扱)
↓西日本JRバス 大阪営業所「西側のゲート」から右折出場
↓(大阪市道)
↓西日本JRバス 大阪営業所「北側のゲート」から右折入構
↓洗車機の中へ進入
↓【洗車体験】
↓洗車機から出て、JRバス営業所建物(1階が検修庫になっている)に突き当たる
部分の手前左折
↓JRバス営業所建物に沿って角を右折
↓JRバス営業所建物に沿って進み、車庫内を右折
○【西日本JRバス 大阪営業所】(営業所構内の乗車場所と同一地点・同一向きで
停車し降車客扱)
●無料シャトルバス
・イベント当日は、会場の【西日本JRバス 大阪営業所】と、【JR桜島駅前
(セブン-イレブン大阪桜島駅前店前)】との間に、無料シャトルバスが運行
されました。
・運行車両
(1号車)644-21916
専ら大阪営業所ゆき便で運行
(2号車)641-15932
専らJR桜島駅前ゆき便で運行
・時刻表
[下り>JR桜島駅前(セブン-イレブン大阪桜島駅前店前)発車時刻表
0950 1020 1050 1120 1150
<上り]西日本JRバス 大阪営業所発車時刻表
1110 1140 1210 1240 1310 1340 1400
・旅客運賃
無料
・片道所要時間
約10分
・バス運行経路
[下り>
○【JR桜島駅前(セブン-イレブン大阪桜島駅前店前)】
↓(大阪市道 此花区第2013-01号線)
↓JR桜島駅駅舎の前を通過
↓桜島駅バスターミナル跡地の前を通過
↓桜島2南(交)直進
↓(大阪市道 此花西部2号線)
↓ユニバーサルスタジオ西(交)直進
↓(大阪市道)
↓北港1北(交)左折
↓(大阪市道)
↓西日本JRバス 大阪営業所「北側のゲート」から右折入構
↓洗車機の脇を通過
↓JRバス営業所建物(1階が検修庫になっている)に突き当たる部分の手前左折
↓JRバス営業所建物に沿って角を右折
↓JRバス営業所建物に沿って進み、車庫内を右折
○【西日本JRバス 大阪営業所】(営業所構内の「なにワンダー乗車体験」乗車
場所と同一地点・同一向きで停車し降車客扱)
<上り]
○【西日本JRバス 大阪営業所】 (営業所構内の「なにワンダー乗車体験」乗車
場所と同一地点・同一向きで停車し乗車客扱)
↓西日本JRバス 大阪営業所西側のゲートから左折出場
↓(大阪市道)
↓北港1北(交)左折
↓(大阪市道(かつて、桜島駅万博シャトルバスの桜島駅方面ゆき便が通っていた
西日本JRバス 大阪営業所の南側の道))
↓ユニバーサルスタジオ東(交)直進
↓(大阪市道 此花西部3号線)
↓ユニバーサルスタジオ駅前(交)右折
↓(大阪市道 此花区第2013-01号線)
○【JR桜島駅前(セブン-イレブン大阪桜島駅前店前)】
・JR桜島駅前のバス乗降場所は、セブン-イレブン大阪桜島駅前店前の大阪市道
上でした。
・この無料シャトルバスは、大阪・関西万博開催期間中に運行された【桜島駅
万博シャトルバス】としてEVバスが通った経路を一部通った(その経路はこちら
の掲示板(16131)参照)ことから、万博開催中のEVバスに乗車した時に見た
車窓風景を思い出しながら、桜島駅とJRバス大阪営業所との行き来のバス旅を
楽しみました。
・[下り>JRバス大阪営業所ゆき便では、大阪・関西万博開催期間中に、桜島
駅前の万博シャトルバスの発着拠点であった【桜島駅バスターミナル】の跡地
の前を通りました。
バス車窓から風景を眺めると、万博シャトルバスターミナル乗場の「上屋」等
の構造物は、全て撤去されているのが確認出来ました。
2025 年 10 月 19 日 00:50:05 (16133)
ぼんちさんの書き込み
ジェイアール東海バスは愛知県からの委託により
トヨタ自動車が開発したバッテリーEV「e-Palette」を使用した
名古屋駅広小路口〜STATION Ai東側駐車場間での定期運行
(運転手による手動運転での運行)を
2025年11月10日から2026年3月31日まで実施するそうです。
https://www.pref.aichi.jp/press-release/e-palette251017.html
2025 年 10 月 15 日 10:36:17 (16132)
JRKさんの書き込み
一つ前の書き込み(16131)後段にて、ICOCA(JR西日本)やSuica(JR東日本)
などの交通系ICカードが【桜島駅万博シャトルバス】でも相互利用できる旨の
根拠規定(一覧表)について言及した部分がありますが、大阪・関西万博の閉幕
の「翌日(2025.10.14)」にこれらリンクを閲覧してみると、東日本旅客鉄道
(JR東日本)の同規定一覧では早くも【公益社団法人2025年日本国際博覧会協会】
が削除された後の版(2025.10.14版)に更新されていました。
西日本旅客鉄道(JR西日本)の一覧では、同14日の段階では、大阪・関西万博の
閉幕前の版(2025.10.8版)の掲載となっていることから、この書き込み記載現在
の段階でも【公益社団法人2025年日本国際博覧会協会】の記載の残る一覧が閲覧
出来ますが、遅かれ早かれ更新されて【公益社団法人2025年日本国際博覧会協会】
の記載の残る一覧表は、閲覧出来なくなるものと思います。
2025 年 10 月 12 日 04:49:42 (16131)
JRKさんの書き込み
大阪・関西万博の閉幕(2025.10.13まで)が近づいてきました。
大阪・関西万博のシャトルバスのうち、西日本JRバスが運行に携わっている路線
の一つ【桜島駅万博シャトルバス】について、現地で見聞きしてきたものなどを
記録としてこちらに書き込みさせて戴きたいと思います。
●【桜島駅万博シャトルバス】
●通常期ダイヤ【※】(2025.4.14〜2025.8.17)
繁忙期ダイヤ(2025.8.18〜2025.10.13)
【※】「通常期」の運行ダイヤについて、こちらの掲示板の
[下り> 夢洲第1交通ターミナル(大阪・関西万博会場)ゆきダイヤについては
(16104)(16087)
<上り] 桜島駅バスターミナルゆきダイヤについては(16086)
記載をご参照下さい。
尚、「通常期」ダイヤ期間内においても、万博の混雑状況によって何度か増発対応
を実施(2025.7.1から、下り始発を桜島駅バスターミナル0745発に繰り上げて
計9便増発など、都度に細かい手直しが実施された)。
●バス運行主体
・2025年日本国際博覧会協会
●バス運行事業者
・西日本JRバス
・大阪シティバス
・近鉄バス
・南海バス
・はやぶさ国際観光バス
・阪急バス
・阪神バス
(【公益社団法人 2025年日本国際博覧会協会】が、運行事業者各社のバスを借上
げて運行。従って、当該路線各車両には「貸切」表示が掲示されていた。)
●片道旅客運賃
350円(大人・小児とも同額)
●片道所要時間
約15分
●バス運行経路
([下り>の場合)
○【桜島駅バスターミナル】
↓バスターミナルから左折出場
↓(大阪市道 此花区第2013-01号線)
↓桜島2南(交)直進
↓(大阪市道 此花西部2号線)
↓ユニバーサルスタジオ西(交)左折
↓(大阪市道【北港通】)
↓此花大橋を通過
↓センコー(株)舞洲PDセンター付近(交)左折レーン
↓夢舞大橋を通過
↓セブンイレブン大阪夢洲店付近交差点を右折方向へオーバークロスする陸橋を通過
↓「ト」の字型(の左右対称)の丁字路を道なりに左折方向へカーブ
↓夢洲駅駅舎建物(出入口)の西側を通過
↓丁字路を左折方向へカーブ
↓夢洲第1交通ターミナル出入口部分のラウンドアバウトを通過
○【大阪・関西万博会場】(夢洲第1交通ターミナル【D-1〜D-6】乗り場または
【D-7】降車場にて降車客扱)
(<上り]の場合)
○【大阪・関西万博会場】 (夢洲第1交通ターミナル【D-1〜D-6】乗り場にて乗車客扱)
↓夢洲第1交通ターミナル出入口部分のラウンドアバウトを通過
↓「ト」の字型の丁字路を道なりに直進
↓「ト」の字型の丁字路を道なりに直進
↓セブンイレブン大阪夢洲店付近交差点を左折方向へオーバークロスする陸橋を通過
↓夢舞大橋を通過
↓センコー(株)舞洲PDセンター付近(交)を右折方向へオーバークロスする陸橋を通過
↓此花大橋を通過
↓(大阪市道【北港通】)
↓ユニバーサルスタジオ西(交)左折
↓(大阪市道(西日本JRバス大阪営業所の前の道))
↓ユニバーサルスタジオ東(交)直進
↓(大阪市道 此花西部3号線)
↓ユニバーサルスタジオ駅前(交)右折
↓(大阪市道 此花区第2013-01号線)
↓桜島駅バスターミナル南口改札口側より、バスターミナル構内へ左折進入
○【桜島駅バスターミナル】(構内降車場にて降車客扱)
・此花大橋→ユニバーサルスタジオ東交差点 間
<上り]【EXPOグランドリーム号】(東京駅日本橋口ゆき)などは、
万博会場方→ユニバーサルスタジオ西(交)直進→ユニバーサルスタジオ東(交)右折→
USJ方面へ行きますが、
<上り]【桜島駅万博シャトルバス】は、
万博会場方→ユニバーサルスタジオ西(交)左折→ユニバーサルスタジオ東(交)直進→
USJ方面(桜島駅バスターミナル方面)へ進みました。
桜島駅万博シャトルバスが、ユニバーサルスタジオ西交差点を左折し、西日本JRバス大阪
営業所の前へ迂回するようなルートを通ったのは、ユニバーサルスタジオ東交差点での
右折待ち渋滞に巻き込まれるのを避けるためだったものと思われます。
●当路線の起終点駅【桜島駅バスターミナル】について
・【桜島駅バスターミナル】は、JR桜島線(JRゆめ咲線) 桜島駅付近に大阪・関西万博
開催に伴って開設された臨時のバスターミナル。
・桜島駅は、JR桜島線(JRゆめ咲線)の終着駅で、その線路終端部を囲むように「L」字
型に【大阪市道 此花区第2013-01号線】が通ります。
・この、大阪市道 此花区第2013-01号線の「L」字型の道路形状部分に沿って桜島駅バス
ターミナルも開設されたことから、バスターミナル用地も「L」字型地形をしています。
・桜島駅バスターミナルには、旅客出入口(改札口)が2箇所あり、バス進入口側(ユニ
バーサルスタジオ駅方側)に【南口】・バス進出口側(舞洲・夢洲方側)に【北口】が設け
られました。
(時間帯によっては、各々の出入口が「入口専用」・「出口専用」として分離運用される
こともありました。)
・旅客運賃収受とデジタル乗車券改札は、上り便・下り便ともに桜島駅バスターミナル出入
口(改札口)にて行われました。
従って、旅客運賃支払いのタイミングは、[下り>万博方面出発便は乗車前【先払い】・
<上り]到着便は下車後【後払い】として運用されました。
・桜島駅バスターミナル内の乗降場は、
【0】番(非常用乗降場)
【1】番(常用 [下り>1号車乗車場)
【2】番(常用 [下り>2号車乗車場)
【3】番(常用 [下り>3号車乗車場)
【4】番(常用 [下り>4号車乗車場)
【5】番(常用 [下り>5号車乗車場)
【6】番(常用 [下り>6号車乗車場)
【11】番(常用 <上り]到着便降車場)
【12】番(常用 <上り]到着便降車場)
【13】番(常用 <上り]到着便降車場)
となっています。
・「[下り>出発便」のバス進出口は、北口改札側に1箇所(イ)と、【2】番乗車場の
真横あたりの1箇所(ロ)とを合わせて、計2箇所あります。
(尚、上記(イ)・(ロ)の呼称は、ここで便宜的に付けました。)
・(イ)バス出場口は、「1号車〜3号車」の出場路として使われました。
・(ロ)バス出場口は、「4号車〜6号車」および、回送車の出場路として使われました。
朝の繁忙時間帯に3号車の運行が無いにも関わらず4号車以降が設定されている時間帯が
ありました(こちらの掲示板(16104)時刻表参照)が、これは(ロ)バス進出口の円滑
運用の都合のために、敢えて3号車欠番運行としたものと思われます。
・「<上り]到着便」のバス進入口は、南口改札側に1箇所のみありました。
・桜島駅バスターミナル構内バス待機場所は【21】【22】【23】【31】【32】【33】
【41】【42】【43】と路面表示された9台分の待機場所と、バスターミナル隣接の土手上
に7台分の待機場所がありました。
●【桜島駅万博シャトルバス】は、予約乗車限定時間帯を除いて現金・クレジットカード・
交通系ICカード(ICOCA SuicaなどのICカード乗車券)などが利用出来ました。
JR西日本やJR東日本などのICカード乗車券に関する規定を見てみると、ちゃんと相互利用
可能な交通事業者として、2025.10.13までの【公益社団法人 2025年日本国際博覧会協会】
が規定されていました。
・西日本旅客鉄道(JR西日本)の例
西日本旅客鉄道(JR西日本)ICカード乗車券(ICOCA乗車券)相互利用他社等一覧
https://www.jr-odekake.net/icoca/pdf/area_icoca.pdf
・東日本旅客鉄道(JR東日本)の例
東日本旅客鉄道(JR東日本)ICカード乗車券(Suica)による乗車等の取扱いを行う交通事業者一覧
https://www.jreast.co.jp/suica/area/pdf/icrule_carrier.pdf
2025 年 10 月 10 日 03:25:34 (16130)
JRKさんの書き込み
JRバス関東・東武バスセントラル・新常磐交通の3社で共同運行している
常磐高速いわき線【いわき号】 にて、2025.10.1にダイヤ改正が実施されました。
このダイヤ改正にて、JRバス関東・東武バスセントラルの便のみ運行していた
いわき駅〜JRバスいわき支店 間が廃止 となりました。 (従って、同区間は
2025.9.30の運行をもって廃止。)
私が【いわき号】JRバスいわき支店系統に、廃止前に乗車した時の様子など、
こちらに書き込みさせて戴きたいと 思います。
●2025.9.30まで(ダイヤ改正前まで)の【いわき号】JRバスいわき支店系統
・[下り> 【東京(東京駅八重洲南口) 発】 JRバスいわき支店 ゆき 時刻表
0730(東武バスセントラル) 土休日のみ運行
0800(東武バスセントラル)
0830(東武バスセントラル) 土休日のみ運行
0900(東武バスセントラル)
1000(東武バスセントラル)
1100(東武バスセントラル)
1200(東武バスセントラル)
1330(東武バスセントラル)
1400(JRバス関東)
1600(JRバス関東)
1630(JRバス関東) 土休日のみ運行
1800(JRバス関東)
1830(JRバス関東) 土休日のみ運行
2000(JRバス関東)
2200(JRバス関東) 【深夜割増運賃便】
2300(JRバス関東) 【深夜割増運賃便】
(【深夜割増運賃便】は、大人1000円・小児500円を加算)
・<上り]【JRバスいわき支店 発】 東京駅日本橋口 ゆき 時刻表
0538(JRバス関東)
0735(JRバス関東)
0805(JRバス関東) 【直行】 土休日のみ運行
0936(JRバス関東) 【直行】
1006(JRバス関東) 【直行】 土休日のみ運行
1136(JRバス関東) 【直行】
1336(JRバス関東)
1406(東武バスセントラル) 土休日のみ運行
1436(東武バスセントラル)
1506(東武バスセントラル) 土休日のみ運行
1536(東武バスセントラル)
1606(JRバス関東)
1636(東武バスセントラル)
1836(東武バスセントラル)
1906(東武バスセントラル)
(<上り]便は、
(イ)綾瀬駅 浅草駅経由便(=上記無印便)
(ロ)【直行】便 (=上記【直行】表示便 綾瀬駅 浅草駅は非経由)
があります。)
●いわき駅→JRバスいわき支店 間の運行経路について
(東京 方より)
↓
↓
↓
○【いわき駅】
↓バスターミナル出口から出場
↓いわき駅南口の前の(交)を直進
↓(国道399号線)
↓十五町目(交)左折
↓(国道399号線)
↓平大橋にて夏井川を渡河
↓六十枚入口(交)左折
↓(いわき市道)
↓JRバス関東 いわき支店構内へ左折入構
○【JRバスいわき支店】(JRバス車庫に入ってスグの位置で降車客扱)
(復路(上り)は、下りとほぼ同一経路を真逆に運行。)
・私は、せっかくなので、【いわき号】でJRバスが担当する系統(下り便・
上り便 綾瀬駅 浅草駅経由系統・上り便【直行】系統)を全て乗ってみました。
・東京側から【いわき号】の下りJR便に乗った場合、その日のうちにJR
バスいわき支店から発つ逆向き(上り)のJR便には間に合わないダイヤと
なっていたことから、私のJRバスいわき支店発着 上下各便乗車前後の逆向き
行程では、常磐線経由(草野駅経由徒歩行程)で行動しました。
・バス起終点駅であった【JRバスいわき支店】は、福島県 いわき市 平下神谷
(たいら しもかべや)にあるJRバス関東の運行拠点。所在地の【神谷】=
【かべや】と読みます。
(【神谷】=【かべや】と読むことに関しては、ふもふも館長さまが書き込み
(15317)にて言及されています。)
・【JRバスいわき支店】へは、最寄りの鉄道駅【草野(常磐線)】から徒歩で
訪れた場合、約30分程あれば辿り着けます。
・(参考・私がJR草野駅からJRバスいわき支店まで歩いた「徒歩経路」)
【草野駅】
↓
駅舎を出て右方を向き、線路沿いの道(いわき市道)を上野方へ進む。
↓
東浦踏切(日暮里起点214k196m地点)前で左折(踏切は渡らず、逆方面へ)。
↓
ファミリーマートいわき平神谷店の前を通過。
↓
いわき市道は、国道6号線手前(アミューズパークいわき神谷店付近)で右に
カーブし、国道の「側道」のような位置関係となるが、そのまま道なりに進む。
↓
程なく、右手に【JRバスいわき支店】が現れる。
・草野駅からJRバスいわき支店へ向かう徒歩経路上で、アミューズパーク
いわき神谷店(バッティングセンター・ゲームセンター等の入った施設)付近
の道路右側を歩いていると、民家の塀の隙間から、その家で飼われている犬が
顔をニュッと出してくるところがありました。
塀の際を歩いていて、いきなり視界の前に現れた犬の顔に、超絶に驚かされ
ました。
心の準備が要りますよ(笑)。
・2025.9.30までのダイヤでは、【いわき号】は、JRバス関東・東武バスセン
トラル・新常磐交通の共同運行各社が、上下各8便づつ運行(うち各社上下各2便
づつは土休日のみ運行)でした。
うち、
【JRバス関東】便 →JRバスいわき支店発着 下り8便 上り8便
【東武バスセントラル】便→JRバスいわき支店発着 下り8便 上り7便・
いわき駅始発 上り1便
【新常磐交通】便 →いわき駅発着 下り4便 上り4便・
ラパークいわき発着 下り3便 上り3便・富岡営業所発着 下り1便 上り1便
・JRバスいわき支店の駅名標(バス乗場ポール)は、JRバス関東の
初期型(←JR東日本バス←国鉄関東地方自動車局)タイプの「黄色い」バス停円盤
が使われていました。
最近はJRバス関東管内で見ることが少なくなったタイプの黄色円盤だった点が
「萌え」ました(笑)
現在1件目から10件目迄を表示しています。
次のページがあります。下のボタンを押してください。