不毛な掲示板

不毛な掲示板は、ご乗車してくださった皆様の声を、リアルタイムに表示する優れものです。
不毛企画に対するご意見・罵倒や、不毛企画乗り物館をご覧になっているみなさんに対するメッセージでも結構です。
さぁ、迷わないで、ぢゃんぢゃん書き込もう!

戻る


お名前

書き込みの内容
<−−−−75桁程度で改行して下さい−−−−>


2022 年 01 月 27 日 07:26:50 (-----)
ふもふも館長さんの書き込み

https://www.jreast.co.jp/press/2021/morioka/20220126_mr01.pdf
3月12日(土)に、気仙沼線BRT・大船渡線BRTでダイヤ改正がある。
・2022年10月頃に志津川駅の移転が見込まれる
・高田病院〜脇ノ沢で、経路変更
・大谷海岸〜陸前階上で、2021.12.27から専用道の使用を開始
・駅新設

https://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/index.cfm/8,33643,40,html
道の駅「さんさん南三陸」が、さんさん商店街の北側に隣接して整備予定。
南三陸町道の駅 基本計画 第4章に、公共交通ターミナルの予定図あり。
3バース、3台分の停泊スペースがある。バス駅は、道の駅駅舎内に移設?

https://www.m-kankou.jp/mina_repo/230082.html/
松原公園内に残る専用道トンネルは、バス道として復活はあるか?
トンネル入口が見える写真が掲載されている。


2022 年 01 月 25 日 16:50:46 (15740)
山城こうじ国鉄周遊券育ちさんの書き込み

今年の京都市関係、バス改正の概要が分かりました。
改正日は3月19日です。JR鉄道改正日とはズレます。
詳細を見ると、
西日本JRバス京都管内に新線区間が発生すると想定されます。

まだ確定という情報は仕入れてないので、
この先のことは西日本JRバス公式サイトで確認してください。


2022 年 01 月 24 日 23:32:12 (15739)
ふもふも館長さんの書き込み

過日、Dts creation 社が運行する「草津温泉スノーライナー」に乗車して、草津
温泉スキー場で、日帰りスキーを楽しんだ。
https://dtsline.jp/

埼玉県の八潮駅東バス停と草津温泉スキー場を2往復しているが、乗車したのは、
八潮700〜1100草津温泉スキー場1700〜2050八潮だったので、現地滞在6時間となる。
スキー場上部のリフトクローズが1550で、スキー場も1700までの営業(ナイター営
業日を除く)なので、終いまで楽しめた。

行きのバス車内では、スマホを使ったゲームを楽しむことができ、上里SA到着時点
で一番得点が多かった人に、地元野菜をプレゼントという企画もあり、楽しめた。
なお若い乗客が多かったこともあり、バス出発直前に1位であったが、しばらくす
るとベスト10からも脱落してしまった。帰り便はゲームなし。

---
JRバス「ゆめぐり号」について、2012.11.1から、中之条バイパス・八ツ場バイパス
に変更され、それに伴い中之条駅入口バス停が中之条バイパス(アベイル前)に移
設、川原湯温泉バス停が廃止された。
http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/post_73.html

2014年5月 オートバイで現地を訪問し、車が少なくなった旧道を走破
2018年1月 本白根山の鏡池付近で噴火
2019年10月 八ッ場ダム試験湛水が開始

2015年9月に、伊香保温泉への往復に、ゆめぐり号に乗車したが、草津方面には行か
なかったので、2012年の新ルートは未体験。

---
「草津温泉スノーライナー」の経路は、以下の通り。
◇八潮駅東[乗]、ふれあい桜橋(交)、やおきん付近(交)、八潮南ランプ(交)、八潮
 南入口、首都高速6号三郷線、三郷JCT、外環道、大泉JCT、関越道、上里SA[休憩]、
 渋川伊香保IC、渋川駅(交)、藤ノ木東(交)、金井IC、上信道、箱島IC、箱島(交)、
 村上(交)、国道353号、中之条バイパス、八ツ場バイパス、長野原バイパス、
 久々戸(交)、大津(交)、国道292号、運動茶屋の北付近(交)、中央通り、草津温
 泉BT[降]、ターミナル通り、草津(交)、草津温泉スキー場[降]

ふれあい桜橋は、六ッ木都住の近く。八潮駅東バス停は北向きに設置されているの
で、この間は、往路復路で経路が異なる。やおきんは、4月から10円から12円に値上
げされる「うまい棒」の会社で、ここに倉庫がある。工場は無いそうだ。

ゆめぐり号直行便(伊香保と東支所前を経由しない)の経路は不詳だが、以前は、
道の駅おのこ経由だったそうなので、国鉄バス渋川線の経路を走っていたと思われ
る。現在は、上信道が部分開通しているので、今回乗車した経路を走っているのか
もしれない。

上信道を降りると伊香保経由ゆめぐり号の経路である箱島交差点に着く。ゆめぐり
号は、東支所前を経由するため吾妻川南岸を経由するが、スノーライナーは、吾妻
川を渡り、小野上駅付近から吾妻川北岸=国鉄バス渋川線の経路を走る。

岩島駅の先で八ツ場バイパスに入る。旧道は、吾妻峡八ッ場駅まで続き、そこから
先はダムになり、水没したみたい。ここからは初体験。

ゆめぐり号は、久々戸(交)から長野原草津口駅に向かうのだろうか。だとすると、
新経路は、これで乗車済という事になる。久々戸(交)〜大津(交)は、長野原〜温泉
の快速便で乗車済区間になる。

草津温泉BTも一方通行の関係で、学校前バス停を往路0回、復路は2回通過した。


2022 年 01 月 22 日 12:44:55 (15738)
ぼんちさんの書き込み

京都市バスの3月の改正で民間バス事業者との連携が強化され
快速立命館号系統(快速205号系統)の平日20回のうち、6回を
西日本ジェイアールバスが運行するようになります。

【広報資料】(お知らせ)令和4年3月実施の市バス・地下鉄新ダイヤについて
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000293856.html


2022 年 01 月 18 日 02:32:47 (15737)
みかちゅうさんの書き込み

館山管内で毎年1月21日に運行される小塚大師への臨時便。今年もJRバス関東(館山支店)のホームページで時刻の掲載がありました。

コロナ禍での運行も2年目となりますが、今年も2018年の書き込み(15362)と比べると大幅減です。昨年の状況は(15628)を参照。
途中経路の記載がありませんが、昨年と同様でしょうか。

(1)館山→小塚大師
館山発 8:10 9:05 10:45 11:00 13:10
(2)小塚大師→館山
小塚大師発 9:40 10:00 11:35 13:00 15:00
(3)白浜→小塚大師
白浜発 9:10 12:30
(4)小塚大師→白浜
小塚大師発 11:20

洲の崎線の白浜延長(昨年は3月20日・21日に各1往復)に関しての情報は今のところありません。


2022 年 01 月 12 日 07:17:35 (15736)
ふもふも館長さんの書き込み

JR北海道バス バス駅一覧を更新しました。
https://magame.jp/fumo/jrbsta11.html

主な変更点は、以下の通り。
・札幌駅のバス駅について、変遷をまとめた
・時刻表に記載されたバス駅情報を追記
・少ないですが、バス駅の写真を追加

札幌駅バスセンター(バス乗り場)にもバス駅があったようですが、ノーチェック
でした。現状もどうなっているのか、よくわかりません。

情報お持ちでしたら、お聞かせください。


2022 年 01 月 04 日 07:31:03 (15735)
ふもふも館長さんの書き込み

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末にJRバス新路線に乗車しましたので、簡単に報告いたします。

1 東京駅〜東京港フェリーターミナル
 ・経路は、以下の通り。
 ◇東京駅八重洲南口[乗7]、鍛冶橋(交)、鍛冶橋通り、八丁堀(交)、新大橋通り、
  旧青果門前(交)、環状2号、有明駅前(交)、国際展示場駅[乗降]、有明駅前(交)、
  環状2号、東京ビッグサイト前(交)、東京ビッグサイト正門(交)、東京ビッグ
  サイト[乗降]、東京ビッグサイト正門(交)、フェリーふ頭入口(交)、東京港
  フェリーターミナル[降]

 ・東京港フェリーターミナル行きの最終便。フェリーも出港後であったため、
  貸切だった。フェリーターミナルは、予想通り閉鎖されていた。
 ・帰り便は終了しているので、ゆりかもめの国際展示場正門駅か、臨海線の国際
  展示場駅まで歩くのが定番だが、時間もあったので、新木場駅まで歩いてみた。
  約6.5kmで、約70分。万人におススメすることはないが、都バスの車庫や、東京
  ゲートブリッジを望むことが出来た。

2 ドリーム名古屋(岡崎駅経由)
 ・経路は、以下の通り。
 ◇新木場駅[乗]、新木場駅前(交)、千石橋北(交)、辰巳ふ頭入口付近、三ツ目通
  り、木場五丁目(交)、永代通り、鍛冶橋通り、鍛冶橋(交)、東京駅八重洲南口
  [乗]、鍛冶橋(交)、馬場先門(交)、日比谷(交)、内堀通り、半蔵門(交)、国道
  20号、バスタ新宿(新宿駅新南口)[乗]、国道20号、初台(交)、山手通り、初台
  南入口、首都高速C2中央環状線、首都高速3号渋谷線、東名道、足柄SA[開放休
  憩]、東名静岡[閉鎖休憩]、浜名湖SA[開放休憩]、岡崎IC、国道1号、康生通南
  (交)、電車通り、(南の)明大寺本町(交)、東岡崎駅南口[降]、明大寺本町(交)、
  電車通り、岡崎駅[降]、電車通り、羽根ガード東(交)、県道48号、下管池(交)
  を直進、三河安城東町付近を左、三河安城駅[降]、三河安城駅東(交)、三河安
  城南町(交)、県道48号、野田IC、国道23号/名豊道路/知立BP、豊明IC、伊勢湾
  岸道、東海JCT、名古屋高速4号東海線、名古屋高速C1都心環状線、名古屋高速
  5号万場線、黄金出口、大須通、環状線、則武本通2(交)、清正公通、名古屋駅
  (新幹線口)[降]

 ・新木場駅〜東京駅の経路は、明治通り経由を想定していたが、さきほど歩いた
  道を辰巳ふ頭入口付近まで行き、三ツ目通り経由で、東京駅に向かった。
 ・岡崎IC〜東岡崎駅南口〜岡崎駅が新経路か。
 ・岡崎駅〜三河安城駅〜名古屋駅も、自分にとって新鮮だったので、新経路だっ
  たのかもしれない。
 ・久々に満員の高速バスに乗車した気がする。

3 名古屋定期観光バス
 ・経路は、以下の通り。
 ◇金城ふ頭[乗]、金城西橋、名古屋フェリーふ頭[乗]、左、金城橋(交)、金城橋、
  名港中央IC、伊勢湾岸道、東海JCT、名古屋高速4号東海線、名古屋高速C1都心
  環状線、名古屋高速5号万場線、黄金出口、大須通、環状線、則武本通2(交)、
  清正公通、名古屋駅[乗1]、太閤1(交)、笹島(交)、名古屋駅(交)、桜通、日銀
  前(交)、伏見通、三の丸1(交)、二の丸(交)、名城正門(交)、名古屋城[下車観
  光]、名城正門(交)、二の丸(交)、市役所(交)、大津通、名古屋市役所・愛知県
  庁(車窓見学)、桜通大津(交)、桜通久屋東(交)、錦通久屋東(交)、錦通久屋西
  (交)、中部電力MIRAI TOWER[下車観光]、桜通久屋西(交)、桜通久屋東(交)、
  広小路久屋東(交)、栄(交)、大津通、上前津(交)、大須通、西大須(交)、伏見
  通、西門付近、熱田神宮[下車観光]、西門付近、伏見通、熱田神宮南(交)、
  伝馬町(交)、内田橋北(交)、七里の渡し場跡、大瀬子(交)、千年東(交)、千年
  (交)、国道154号、築地口(交)、金城ふ頭線、築三町(交)、一州大橋、汐止町
  (交)、金城ふ頭線、金城橋、金城ふ頭大型車駐車場、リニア・鉄道館[下車観
  光]、金城ふ頭駅[降]、金城西橋、フェリーふ頭[降]

 ・太平洋フェリーの名古屋港発着は、1030着/1900発であるが、予定より早く着
  岸していたのを、あおなみ線の車窓から確認した。乗車地点は3箇所あるが、
  私以外の乗客がなく、思いがけず貸切となった。宣伝不足もあると思うが、名
  古屋駅の発時間が1130発と中途半端なのが原因か?
 ・下車観光地は、以下の通り。
  ◇名古屋城
    天守閣は耐震性の問題で閉館中だった。復元された本丸御殿を見学した。
  ◇中部電力MIRAI TOWER
    テレビ塔。リニューアルされ、名称も変わっていた。当日は歩いて登るこ
    とも出来たが、素直にエレベーターで登った。なお、歩いて降りる事は
    できないそうだ。
  ◇熱田神宮
    時間もあったので、神宮の側面・裏を通る参道?を案内して頂いた。
  ◇リニア・鉄道館
    自分にとって初訪問。閉館時間が17:30だったのが、ギリギリまで見学する
    ことができた。

 ・定観利用者の大半は、リニア・鉄道館で下車後、自由解散になると思われる。
  自分がここで下車すれば、運転士とガイドさんは、基地へ戻れるはずなので、
  少し心が痛んだ。
 ・自分は、始発から終着まで乗車。降車しないにも関わらず、律儀に金城ふ頭駅
  を経由。結果、リニア・鉄道館以遠の経路の大半は、往路と同様で、無理して
  フェリーふ頭まで乗車しなくても良かったようだ。しかし、経路を確認できた
  ので、意味はあった。
 ・フェリーの乗船手続き中であったので、こちらのターミナルは盛業中だったが、
  売店が営業しておらず、自販機だけだったのが残念。市バスで野跡駅・名古屋
  港駅に行けるようだが、やや待つ事もあり、歩いて金城ふ頭駅に向かった。


2021 年 12 月 19 日 22:42:41 (15734)
Y.Matsuuraさんの書き込み

東京駅〜国際展示場駅・ビッグサイト・東京港フェリーターミナル線の件ですが、
単に
「JRバス関東としてビッグサイト付近に折り返し・待機場所を確保できず、
そう遠くない東京港フェリーターミナルを活用することにした」とのことです。

https://www.tptc.co.jp/terminal/guide/ferryに「フェリーターミナルビルの
問い合わせ先」として出ている部署に問い合わせたところ、あっさりとそのよう
な答えが返ってきました。別にフェリーターミナルに新たな集客施設ができる
わけではありません。


2021 年 12 月 19 日 08:43:51 (15733)
ふもふも館長さんの書き込み

https://www.jrtbinm.co.jp/topics/e/post_553.html
https://www.taiheiyo-ferry.co.jp/news/20211210.html
2021-12-16〜2022-01-28の特定日で、名古屋定期観光バスを運行

太平洋フェリー(名古屋〜仙台〜苫小牧)が、名古屋(1030着、1900発)を
隔日運航することからその日程に合わせて運行されるものと思われる。
コースは、以下の通り。
◇金城ふ頭駅1040、フェリーふ頭1050、名古屋駅1130、名古屋城(90分)、
 中部電力MIRAI TOWER(40分)、熱田神宮(60分)、リニア・鉄道館(90分)、
 金城ふ頭駅1800,フェリーふ頭1810
なお、12/28はリニア・鉄道館休館のため、名古屋港ポートビル・海洋博物館・
何局観測船ふじの見学になる

https://www.taiheiyo-ferry.co.jp/news/20211124.html
仙台港トランジットループバス
JRバスとは全く関係ないが、太平洋フェリーで名古屋〜苫小牧を移動する船客に
ついて、仙台の滞在時間(約3時間)中、一時下船で、上記バスに乗れるらしい。

---
http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/post_753.html
東京駅〜国際展示場駅・東京ビッグサイト・東京港フェリーターミナル線の運行

12/20より運行開始
東京港フェリーターミナルは、かつて4バースもあり、那智勝浦・高知・苫小牧・
釧路・松阪・小倉方面の旅客船が発着していたようだが、現在は、オーシャン東九
フェリーの徳島・新門司行きが 530(600)着、1930(1800)発となっている。
船客は、国際展示場駅からの送迎ワゴンタクシーを利用することになる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/東京港フェリー埠頭
https://www.otf.jp/schedule.html
https://www.otf.jp/terminal/tokyo.html

このバスは、1日13往復との事だが、フェリーが東京港に到着する時間については
接続しており、東京港発についても利用可能な時間に運航されているが、フェリー
が発着しない日中についても全便が発着すること、フェリーが離岸して、社員が
帰宅するであろう時間帯に運行がない(東京港1855/2035着の後は、回送)など、
理解に苦しむ。23便と25便は、東京ビックサイト発車時点で、お客がいなければ、
そのまま回送になると予想するが、どうだろうか。

---
https://iyotetsublog.com/2021/12/17/post-1030/
今は無き、四国急行バスをご存じですか?

伊予鉄道、瀬戸内運輸、琴平参宮電鉄、高松琴平電気鉄道の4社で四国急行バスを
設立したという話。伊予鉄マニアショップで
◇四国急行バス乗車証セット \5,000
◇四国急行バス社史・乗車証セット \20,000
を販売していたらしいが、さっき見たら売り切れだった。


2021 年 12 月 01 日 19:13:42 (15732)
ぼんちさんの書き込み

ジェイ・アール北海道バスは長沼営業所を2022年3月31日をもって閉所し、
2022年4月1日に北広島営業所を開設することを発表しました。
https://www.jrhokkaidobus.com/wp/wp-content/uploads/2021/11/211201nagauma.pdf


現在1件目から10件目迄を表示しています。
次のページがあります。下のボタンを押してください。


BBS V3.1 by NNI