不毛な掲示板

不毛な掲示板は、ご乗車してくださった皆様の声を、リアルタイムに表示する優れものです。
不毛企画に対するご意見・罵倒や、不毛企画乗り物館をご覧になっているみなさんに対するメッセージでも結構です。
さぁ、迷わないで、ぢゃんぢゃん書き込もう!

戻る


お名前

書き込みの内容
<−−−−75桁程度で改行して下さい−−−−>


2021 年 09 月 19 日 07:12:48 (-----)
ふもふも館長さんの書き込み

みかちゅうさん、投稿ありがとうございます。
国鉄バス 山倉線は、栗源〜三浦谷〜山倉〜九十九塚〜神生〜米野井〜小見川なので、
国鉄バスの跡を多く通る、以下のルートは、どうでしょう。

◇香取市循環バス 栗源ルート(高萩) 佐原駅1021→1118栗源支所
 ・三浦谷〜西田部青年館〜栗源(停車しない)が、山倉線跡か
 ・栗源バス駅跡を車窓から見学
◇香取市循環バス 横断ルート (道の駅1240)・栗源支所1248→1303山倉
◇山倉循環線(九十九塚経由) 山倉郵便局前1401→1423小見川駅
 ・山倉〜小見川駅が、山倉線跡か ※米野井青年館付近は経路外


2021 年 09 月 19 日 03:43:13 (15716)
みかちゅうさんの書き込み

不毛板(15689)で書いたとおり、JRバスが関係する実証運行が館山市と香取市で
実施されます。

<館山市>
前回の実証運行(3年1月〜3月)は緊急事態宣言下で、利用率は散々だったが
改めて10月1日〜4年1月31日の4か月間の予定で実証運行が行われる。
前回は北ルートがJRバス関東、南ルートが日東交通 と分かれていたが、今回は
南北を連続運転する形になっている。

●運行日 10月1日〜4年1月31日(元日のみ運休)
●運行本数 北エリア・南エリア 各8回
●運賃 大人…200円、小学生…100円 1日乗車券は大400円・小200円
●参考 館山市ホームページ
https://www.city.tateyama.chiba.jp/kikaku/page100253.html

公共交通空白地の移動手段確保ではなく、館山駅から離れた商業施設への足が目的の
路線。1回200円は高いような気がするので(一般路線との整合性もあるだろうが)
一般路線を利用してきた方は1日乗車券が100円、ぐらいになってもいいのでは。

<香取市>
市内のコミバスの一斉改正が行われるが、JRバスが関係するのは栗源地区。
(旧)栗源町の循環バスの見直しで、週2回の運行になる代わりに佐原中心部まで
直通となる。

●運行日 
10月1日〜 沢ルート…月・木曜 高萩ルート…火・金曜 祝日・年末年始は運休
●運行本数 沢ルート・高萩ルート 各2往復
●運賃 大人…300円 中高生…100円 小学生は無料
●参考 香取市ホームページ
http://www.city.katori.lg.jp/living/kotsu_doro/kokyo_kotsu/bus/community-bus/bus005_03.html

さほど広くない栗源地区のみの利用で300円は高いかもしれないが、佐原市街地
まで乗り換えなしで300円なら悪くはないだろう。もっとも、週2回・1日2往復
という最低限の本数ではあるが。一定の需要が見込めそうなのにお昼頃の下り便が
ないのは、JRバス栗源線との関係かもしれない。

乗りつぶし趣味的には2日間必要なためちょっと大変だが、どちらのルートとも日中に
1往復できるようになっている。単純に往復したくなければ下り1便で栗源に行き、
1時間半後のコミバス横断ルート小見川行き(これも10月から運行)に乗るのも
よさそう。栗源〜小見川は国鉄バスの路線があったが、経路は当時とは異なるようだ。


2021 年 09 月 14 日 21:30:48 (15715)
ベイスターズファンさんの書き込み

【バス停新設】高速バス「ドリーム古川/仙台・新宿号」の
大宮駅乗り入れについて(10月1日〜)
https://www.jrbustohoku.co.jp/information/detail.php?id=1071

大宮駅西口のりば11番に停車するようです。
大宮では久々のJRバス発着となります。


2021 年 09 月 12 日 02:46:59 (15714)
みかちゅうさんの書き込み

福島県白河市の循環バス「こみねっと」西循環コースの試験運行が行われています。
既存の中循環・南循環と同様に、告知チラシによればJRバス関東と福島交通の
2社で運行するとのことです。
東北本線西側の真舟地区の移動手段確保が目的ですが、そこだけで一定の需要が
あるのでしょうか。市街地の増便という面ではありがたいかもしれませんが。

●運行日 9月1日〜12月28日(土休日運休)
●運行本数 左回り・右回り 各3回
●運賃 200円均一、小学生・65歳以上・障害者は100円均一
●参考 白河市ホームページ
http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/page/page006713.html


一方、栃木県矢板市では9月限りで市営バスを全面廃止(中心部を除く)。
代替のデマンド交通は住民限定となり、国鉄(JR)バスの矢板南線・矢板北線の跡を
たどるのも難しくなります。
ストリートビューで眺めた限りでは待合小屋がある停留所はほとんどなかったため、
昔の路線を踏襲した形ではなかったのでしょうか。

栃木県の東半分は宇都宮市を除けば「自治体跨ぎのバスだけ残しておく」ぐらいで、
自治体内は住民対象のデマンド交通で対応するところが多くなっています。バスの旅を
楽しむというのもいっそう難しくなりそうです。


2021 年 09 月 11 日 09:33:51 (15713)
ふもふも館長さんの書き込み

不毛板(15706) 3-5 でご紹介した
幻の未成線・長倉線ガイドツアー&バス専用線・白棚線をめぐる日帰りツアー
ですが、9/25分は、宇都宮発着のようで、JRバス関東の主催旅行との事。
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_tour/jal_1.html 15,000円

こちらでは、ちょっぴり情報が追加されていています。
1)未成線「長倉線」
 ・茂木駅から片道約3kmをガイドと一緒に見学。※120分程度
2)茂木〜白河
 ・道の駅伊王野に立ち寄るようなので、国道294号経由で確定です!
3)白棚線 体験乗車
 ・関辺〜磐城金山、表郷庁舎前〜三森の専用路線バス区間を走行。※40分程度
4)白河支店
 ・連接バスの見学と写真撮影。※バスは運行しません。※30分程度

---
幻の長倉線ページによると、11/21(日)に、宇都宮駅からの送迎付きプランが
あるようです。http://motegi-k.com/nagakura.html#anker7

申し込みは、JTBになっており、金額が6000円。バス会社については記載なし。
宇都宮駅東口910-900茂木と下野中川1230-道の駅(休憩)-1415宇都宮駅東口
がバス移動になっています。JRバスでしょうか?


2021 年 09 月 03 日 21:46:50 (15712)
ベイスターズファンさんの書き込み

伊那市内のバス路線の運行形態が10月1日から変わります。
藤沢線と三義・長谷循環バスの日中帯の運行を減らして
ぐるっとタクシーの運行エリアが拡大になります。
それぞれのバス路線の廃止は免れました。
https://www.inacity.jp/kurashi/kotsu_jikokuhyo/kotsu_news/kij20210827151911126.html


2021 年 09 月 03 日 21:40:43 (15711)
ベイスターズファンさんの書き込み

JRバス関東の藤沢線(伊那市)の運行経路の一部が4月から
変更になっているようです。
藤沢→高遠方向の渡沢橋→四日市場を暫定開通した国道152号線
バイパス経由に変更。
http://www.inacity.jp/shisei/.../20210422shomen.pdf


2021 年 09 月 03 日 17:56:34 (15710)
ふもふも館長さんの書き込み

広島〜浜田「いさりび号」についても、10/1にダイヤ改正があり
広島駅新幹線口〜広島バスセンター間及び浜田駅〜黒川町間での乗降の扱いを
取りやめるそうです。
なお、運行回数も、平日13往復・土日祝16往復から、全日11往復に変更。


2021 年 09 月 03 日 17:41:54 (15709)
うくにーさんの書き込み

呉線代行、ようやく終了と思ったら、延長になったようです。


2021 年 09 月 01 日 22:24:37 (15708)
うくにーさんの書き込み

最近、国道185号を走ることが多いので、呉線代行によく遭遇してましたが、
ようやく終了のようです。
一応、再代行で見たのは、
芸陽、中J、中国バス、井笠バス、富士交通、スマイル観光、三球観光ぐらいです。
広交観光は再代行では使っていなかったようです。
中Jは、午前は一般路線車、
昼ぐらいから、夜8時くらいまで、めいぷるーぷが走っていたようです。


現在1件目から10件目迄を表示しています。
次のページがあります。下のボタンを押してください。


BBS V3.1 by NNI